七里小ニュース ~2学期~

令和元度1学期のニュースはこちら
■令和元年12月 6日
  曇り空で寒い中でしたが、朝運動で長縄跳びを行いました。これから、朝運動として水曜日に短縄跳び、金曜日に長繩跳びを行います。今日は、長縄跳びの初回でしたが、2分間で何回跳べるかを競い合いました。1位は5年2組Bチーム175回、2位は5年2組Aチーム174回、3位は6年2組Bチーム172回でした。今後は各クラスとも練習に励んで、どんどん記録を伸ばしていくことでしょう。
■令和元年12月 4日
 「地元シェフによる学校給食」を実施しました。パレスホテル大宮の総料理長の毛塚智之シェフが考案したフランス料理を、美味しくいただきました。(・白身魚の蒸し焼き~ココナッツ風味カレーソースと共に~ ・ペンネと埼玉県産ブロッコリーのサラダ仕立て ・彩り野菜のブイヨンスープ ・スイートポテトにさいたま市産紅赤を添えて ・バケット)
 児童集会では、シェフから食についてのお話を聞いたり、シェフにインタビューしたりしました。5年1組はシェフと一緒に会食をし、楽しい時間を過ごしました。最後に児童代表がシェフにお礼を述べて、花束を渡しました。
 毛塚シェフ、美味しい給食を誠にありがとうございました。
■令和元年12月 3日
  土曜日に持久走記録会が行われました。どの学年も全力で一生懸命に走っていました。うれしい涙や悔しい涙が生まれる大接戦となりましたが、全員ルールを守りきれいな汗を流していました。
  ご協力いただいたPTA・おやじの会の皆様ありがとうございました。
■令和元年11月29日
  今日はアウトリーチコンサートがあり、「Feelin'」のお二人が子どもたちのために様々な打楽器などを使った演奏をしてくれました。スペインや南米の曲を演奏してくださり、子どもたちはリズムに乗りながら聞いていました。途中には体験コーナーもあり、各学年からの代表者がいろいろな楽器で音を鳴らす体験をしました。本物の芸術に触れるとてもいい経験をすることができました。
■令和元年11月28日
  今日はなかよし交流給食がありました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生の兄弟学級で一緒に給食を食べました。給食を食べた後には、上級生が遊びを考え、一緒に遊びながら仲を深めることができました。
■令和元年11月27日
  今日は避難訓練がありました。「おかしもち」を守り、5分程度で全員が避難をすることができました。その後、3・5年生は煙体験を行い、4年生は起震車体験を行いました。
■令和元年11月26日
  今日は、音楽朝会がありました。全校児童の合唱の後に5年生の発表がありました。合奏による「風とケーナのロマンス」と「たいせつなもの」の合唱を行いました。朝の体育館にきれいな歌声が響き渡っていました。
  昼にはくすの木タイムがあり、今日は4年生がリーダーとなり遊びを考えてくれました。雨の影響で、急遽遊びが変わる班もありましたが、臨機応変に対応していてとても立派でした。
■令和元年11月22日
  11月21日と22日の2日間にわたり「大宮おはなしばこ」の方々が、お話会をしてくださいました。低学年から高学年まで、お話の世界に入りこみ夢中で聞いていました。「大宮おはなしばこ」の皆様ありがとうございました。
■令和元年11月21日
  2年生がさつまいも掘りを行いました。色や形がいいものや大きなものもあり、子どもたちは大喜びでした。収穫したさつまいもは、給食に使用してもらう予定です。
■令和元年11月19日
  5年生の図工の学習の様子です。彫り進み版画で作品を作っており、違う色で刷るたびに作品の雰囲気が変わり、みんなドキドキしながら版を刷っていました。
■令和元年11月18日
  11月16日に東門前地区の運動会があり、そこで金管バンドの児童が演奏を行いました。日々の練習の成果をだすことができた素敵な演奏でした。
  ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
■令和元年11月15日
  今日は児童朝会があり、図書委員の児童が図書室の使い方の約束について劇をしました。一生懸命練習した成果も出て、低学年にもわかりやすい素敵な劇でした。
  2年生が生活科の学習で、町たんけんにいきました。たくさんのお店を見学したり、体験したりして楽しみながら学ぶことができました。
  ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。
■令和元年11月12日
  今日は、大宮東高校の生徒の皆さんと交流を行いました。毎年、七里っ子のみんなはとても楽しみにしています。今年もとても楽しかったので、いつも以上に学校が笑顔であふれていました。
  交流集会では、高校生の凜々しい姿に心を奪われていて、一つ一つの部活が終わるごとに大きな歓声と拍手が起こりました。
  大宮東高校のみなさん、本日はありがとうございました。
■令和元年11月11日
  今日は3年生が社会科見学で猪原園芸にお邪魔しました。生産者の方からシクラメンの栽培の仕方を学んだり、生産にかける思いについてお話を伺ってきたりしました。
  シクラメンは種類によって香りが違うそうで、子どもたちはとても驚いていました。実物に触れ、体験することができとても有意義な学びとなりました。
  ご協力いただきました、猪原園芸のみなさんありがとうございました。
■令和元年11月 7日
  今日は駅伝競走大会がありました。今日まで努力を積み重ねてきた12名の選手が走りました。
結果は、女子11位 男子14位となりました。
一緒に頑張ってきた仲間たちの声援を受け、精一杯頑張っている姿が大変立派でした。
サポートしてくれた児童の皆さんや、今日までご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
■令和元年10月20日
  「第11回ななさと親子フェスティバル」が七里小学校校庭で行われました。天候にも恵まれ、多くの七里地区の皆さんが来場しました。本校金管バンドが、オープニングセレモニーに出場し、素晴らしい演奏を披露しました。
■令和元年10月17日
 3年生が、ロッテ浦和工場とクリーンセンター大崎に社会科見学に行ってきました。ロッテでは、チョコレートの製造過程を見ることができ、子どもたちは興味津々に話を聞き、見入っていました。甘いチョコと苦いチョコの食べ比べもできました。
 クリーンセンター大崎では、ゴミの集積場の中や焼却炉へ運ぶクレーンを見ることができました。分別をしっかりと行うことやゴミを減らす工夫を行う大切さを学びました。
■令和元年10月16日
 4年生が理科の授業で、空気を温めたり、冷やしたりした時の体積の違いを学習していました。容器が膨らんだり、へこんだりする変化に驚き、違いをしっかり学んでいました。
■令和元年10月15日
 後期代表委員の紹介の児童集会が行われました。4年生以上の代表委員が自己紹介と決意を述べました。最後に、児童会長が「七里小学校をよくするために頑張ります。」と力強い言葉を述べました。
■令和元年10月10日
 修学旅行の2日目の様子です。2日目も天候に恵まれ、楽しく見学ができました。
 湯の湖まで朝の散歩をしました。空気はちょっとひんやりしていました。 朝食も美味しく食べました。
 退館式の様子です。  竜頭の滝で記念撮影です。
 遊覧船の様子です。紅葉はまだまだでした。  東照宮で案内の方の説明をしっかりと聞いています。
 陽明門の柱の説明を真剣に聞いています。  徳川家康のお墓も見てきました。  全員無事に元気に到着しました!
■令和元年10月9日
 6年生が修学旅行に元気に出発しました。日光方面は天気もよく、参加児童全員元気に楽しんでいます。
 出発の会の様子です。  華厳の滝で記念撮影です。  男体山をバックに集合写真。
 男体山をバックに集合写真。 三本松園地で仲よく昼食。   三本松園地で仲よく昼食。
 元気いっぱい戦場ヶ原ハイキング。 元気いっぱい戦場ヶ原ハイキング。  元気いっぱい戦場ヶ原ハイキング。 
元気いっぱい戦場ヶ原ハイキング。   水量豊かな湯滝の前で。 足湯でハイキングの疲れを癒やします。 
 
足湯でハイキングの疲れを癒やします。 湯の熱さと硫黄の臭いで、源泉を満喫しました。 お世話になるホテルに無事到着しました。  
美味しい夕食でした。 ふくべ細工  真剣に取り組んでいました。 
 
完成した作品を持って1組集合写真 完成した作品を持って2組集合写真

■令和元年10月8日
 5年生が家庭科の授業で、エプロンづくりをしていました。しつけ縫いの段階でしたが、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
 3年生がポートボールを行っていました。ドリブルやパスを上手にこなし、楽しそうにプレーしていました。
■令和元年10月4日
 一昨日から大宮支部駅伝競走大会(11月7日)に向けた放課後練習が始まりました。今日は、1,000mのタイムを計りました。今日のタイムを基に、これからどんどんとタイムを縮められるように頑張って欲しいです。
■令和元年10月3日
 1年生が七里総合運動公園で、どんぐりや落ち葉拾いを行いました。沢山拾うことができたと、喜んで帰ってきました。拾ってきたどんぐりや落ち葉は、生活科で秋のものを使ったおもちゃや飾りづくりに生かします。
 昨日、鍵盤ハーモニカの講習会が行われました。1年生は、真剣にお話を聞いて、実際に吹いて弾いてみました。音が出るたびに、とても嬉しそうでした。
■令和元年10月2日
 体力向上のためと校内持久走記録会(11月30日)に向け、朝運動で時間走が始まりました。運動会が終わりましたが、各自の目標に向け、子どもたちは張り切って走っていました。
 竜巻被害防止訓練を行いました。子どもたちは落ち着いて行動し、机でシェルターをつくり避難することができました。
■令和元年 9月28日
 爽やかな秋晴れの下、運動会を盛大に開催することができました。子どもたちは、今まで練習してきた成果を十分に発揮し、最高の演技を披露しました。見ている人たち全員が、その演技と子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。
 子どもたちにとって、素晴らしい思い出となる運動会になったことでしょう。 
■令和元年 9月25日
 いよいよ運動会練習も大詰めになってきました。各学年ともに、最終段階の調整に入っています。
 1年生は、実際に使うボンボンを使用して踊りました。動きがスムーズで上手になっています。 
 2年生は、ちょっと振付が難しいところがあるようで、もうちょっと頑張りが必要なようです。
 3年生は、キレのある動きで、とても格好よく見えました。
■令和元年 9月24日
 教育実習生の研究授業が行われました。3年生は算数「かけ算の筆算の仕方を考えよう」で、筆算の仕方を既習事項を生かして考えていました。4年生は学級活動「歯みがき名人になろう!」で、正しい歯みがきをしないとみがき残しがあることに気付きました。6年生は保健「病気の予防」で、薬物の恐ろしさを改めて感じていました。
 子どもたちもですが、未来の教師の卵である教育実習生も一生懸命に取り組んでいました。
■令和元年 9月19日
 1年生は、隊形の自分の場所を確認していました。踊りも上手になっています。
 3年生以上の代表による紅白対抗リレーの練習です。さすが、代表者たちです。迫力のあるレース展開でした。今日は、白組(青チーム)が1位となりました。
 2年生が生活科でおもちゃづくりを行いました。集中して、工夫することを考えながらつくっていました。
■令和元年 9月18日
 2年生は、だいぶ動きか揃ってきました。隊形移動もスムーズです。ポーズもビシッと決まりました。
■令和元年 9月17日
 3回目の全体練習です。閉会式と大玉送り、応援合戦の練習を行いました。暑い中でしたが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。今日の大玉送りは、白組が圧勝しましたが、本番での赤組の巻き返しが楽しみです。
 今日の全体練習が最後でした。今まで練習してきたことを忘れずに、本番を迎えて欲しいです。
■令和元年 9月13日
 5年生が社会科見学で株式会社SUBARU矢島工場とSKIPシティ川口に行ってきました。自動車工場では、ロボットが溶接しながら組み立てる様子や人が素早く部品を取り付ける様子を見て、驚いていました。
SKIPシティでは、テレビ番組を作るために、多くの人が関り、様々な工夫をしていることが分かり、勉強になったようです。
■令和元年 9月12日
 児童集会で、児童会から運動会のテーマ「心は一つ。七小だましいでかがやこう!!」についての話がありました。その後に、応援団長へ今の気持ちや決意についてインタビューが行われました。最後に、みんなで運動会を盛り上げていくことを誓い合いました。児童集会後に、教育実習生3名と「ふれあい体験」の大学生1名の紹介がありました。
 5・6年生の練習の様子です。タイミングを合わせながら旗を振る練習です。タイミングが合わず、なかなか難しそうです。
 4年生の練習の様子です。動きに力強さが増してきました。しゃがむ時の腰の位置も大部低くなっています。
■令和元年 9月11日
 2回目の全体練習です。入場行進、開会式、応援合戦の練習を行いました。蒸し暑い中でしたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。
 5年生が、リレーの練習を行いました。バトンの渡し方を練習した後に実際に走りました。練習とはいえ、子どもたちは真剣そのものでした。
■令和元年 9月10日
 3年生の練習の様子です。隊形移動の確認をしていました。移動後、「U.S.A.]の曲に合わせて、軽快に踊っていました。
■令和元年 9月6日
 1回目の全体練習です。入場や整列の仕方、歌の練習を行いました。暑い中でしたが、子どもたちは真剣に取り組みました。元気一杯の歌声が校庭に響き渡りました。
 4年生を対象に水道教室が行われました。川の水が飲み水になるまでの仕組みやダムの役割について学習しました。最後にどちらが水道水かミネラルウォーターかを見た目や臭いで比べました。
■令和元年 9月5日
 4年生が綱引きと徒競走の練習で、入退場の仕方と動き方を確認していました。
 1年生は玉入れの練習です。楽しそうに頑張って入れていました。後から、1年2組の男の子が校長室に来て、「今日の玉入れは2組が勝ちました。」と報告してくれました。
■令和元年 9月4日
 2年生が表現の隊列移動の仕方を練習していました。まだまだ覚えることが多いようで、苦労していました。3年生が、道具箱のふたを花笠に見立てて練習をしていました。2回目の練習にしては、なかなか踊りが様になっていました。6時間目は運動会の係別打合せがあり、応援団が今までの練習の成果を披露していました。応援団長を中心に大きな声が出ていました。
■令和元年 9月2日
 2年生が表現の練習をしていました。蒸し暑い体育館の中でしたが、元気一杯に踊っていました。まだ2回目なので、振付を覚えるので精一杯で、動きが揃っていません。でも、本番までにはとても上手になっていると思うので楽しみです。
 5・6年生は、旗の振り方を練習していました。さすが高学年です。動きが格好いいです。
■令和元年 8月30日
 本日から運動会の練習が始まりました。1年生は、嵐の曲に合わせて踊りを覚えていました。3年生は、徒競走の順番を決めていました。4年生は、表現の練習です。初めて踊るソーラン節を元気よく踊っていました。5・6年生は、1人技、2人技の練習です。初回にしては、とてもよく揃っていました。
 運動会は9月28日(土)に実施します。子どもたちの活躍を楽しみにしていてください。
■令和元年 8月28日
  今日から給食が始まりました。子どもたちは給食をとても楽しみにしていたので、多くのクラスが完食することができました。
  また、2学期から給食室の前に、お箸の持ち方を確認するひよこちゃんが登場しました。正しい箸の使い方ができているとくちばしが開いたり閉じたりします。ぜひ、挑戦してみてください。
■令和元年 8月27日
  今日から令和元年度2学期が始まりました。大きな事故やけがもなくみんなが元気に登校してきました。
  2学期は多くの行事もあり、1年間で学校に来る日数が一番多いです。1学期以上に素敵な思い出をつくるチャンスがたくさんあるので笑顔で、何事にもチャレンジしていけるといいですね。


トップへ戻る