七里小ニュース ~1学期~

令和元年度2学期のニュースはこちら
■令和元年 8月24日
  夏季休業中ですが、親子清掃を行いました。校庭開放団体や体育館開放団体の方にも来ていただきました。暑い中ですが、校庭や学校の周り、体育館周辺の草取りや落ち葉掃きを行い、お陰様で大変きれいになりました。これで、きれいな環境で、2学期を迎えることができます。
 ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
■令和元年 7月19日
  令和元年度1学期終業式がありました。校長先生からは「心の通知表」についてのお話がありました。児童代表の話では、6年生と2年生の児童が1学期頑張ったことについて発表しました。
  明日から夏休みです。普段体験できないことや長い休みを生かした学習などができるといいですね。8月27日に全員が笑顔で登校してくることを楽しみにしています。


■令和元年 7月18日
  5年生と6年生が命の支え合いについて授業で考えました。悩みを一人で抱え込まず、周囲へ相談することが大切だと学ぶことができました。

■令和元年 7月11日
  小中一貫教育の取組の一つとして、七里中学校の先生が家庭科の学習を指導しに来てくださいました。とてもわかりやすい指導で子どもたちは本返し縫いができるようになりました。
  なかよし交流給食がありました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生で交流をしました。食べ終わった後には上級生がリーダーシップをとり、楽しいレクで親睦を深めました。





■令和元年 7月9日
  計画委員と学級委員の児童が七里小学校をよりよくしようと、挨拶運動を行っています。運動に参加するとスタンプがもらえます。6年生がリーダーシップをとり、率先して活動することができています。
  表彰朝会がありました。さいたま市硬筆展や埼玉県硬筆展で優秀な成績を納めた児童が表彰されました。今年は低学年の活躍が特にめざましいです。 


■令和元年 7月8日
  3年生が、本日の給食の献立に出るトウモロコシの皮剥きを行いました。皮付きのトウモロコシを触り、皮を剥いた時の鮮やかなトウモロコシの色に大喜びでした。給食の時間に、甘くて美味しい「ゆでトウモロコシ」を食べることができました。 

■令和元年 7月5日
  今日は運動会の色分けの抽選会がありました。各クラスから代表児童が出てくじを引きました。
  1学期最後のくすのきタイムがありました。6年生がリーダーとなって班ごとに様々な活動をしました。
  避難訓練も行われ、「おかしもち」の約束を守って真剣に取り組むことができました。 




■令和元年 7月4日 
  携帯・インターネット安全教室が実施されました。5年生と6年生が参加し、SNSの使用で気をつけることや使いすぎないようにするための注意点などの話がありました。スマートフォンは非常に便利ですが、使い方を間違えるとトラブルに巻き込まれる危険があります。是非、家族とルールを決めて安全に使用して欲しいです。

■令和元年 7月2日 5年舘岩自然の教室 3日目
  天気は曇りで、全員元気です。緑の体験活動として、コスモスの種を植えました。全員元気な姿で学校に帰ってくることができました。



■令和元年 7月1日 5年舘岩自然の教室 2日目
 天気は曇りで、全員元気です。川の水量がやや多いため、イワナ掴みはできませんでしたが、前山登山・イワナさばき・焼き板の活動ができました。

■令和元年 6月30日 5年舘岩自然の教室 1日目
  あいにくの天気でしたが、5年生の子どもたちは元気に舘岩自然の教室に出発しました。保護者の方が、子どもたちが濡れないようにと、体育館入口からバスまで、傘をさしながらトンネルをつくっていてくれました。ありがとうございました。
 舘岩では、雨が止み、予定通りにオリエンテーリングやキャンプファイヤーが実施でき、子どもたちはとても楽しそうでした。
 



■令和元年 6月29日
  6年生の代表児童が、彩の国くまがやドームで開催された自転車埼玉県大会に出場しました。各警察署管内の小学校が1校選ばれて参加することになっており、競技として学科と実技を競い合います。子どもたちは、緊張しながらも頑張り、41校中15位と健闘しました。1か月半の間、放課後に練習してきました。その成果を発揮できたようです。




■令和元年 6月25日
  今日は音楽朝会がありました。金管クラブの児童の演奏に合わせて今月の歌である、「おお牧場はみどり」を全校児童で歌いました。迫力抜群なとても素敵な演奏と歌声が朝から体育館に響き渡りました。
  また、2年生による鍵盤ハーモニカの演奏と歌の発表もありました。「かえるのうた」の演奏では輪唱が印象的でした。「たいようのサンバ」の合唱では、元気いっぱいで素敵な踊りもありました。



■令和元年 6月24日
  3年生の理科の学習の様子です。いろいろな植物の観察を行い、共通点を探していました。3年生になり、グループで協力しながら、学習することも上手にできるようになってきました。

■令和元年 6月21日
  2年生の図工の様子です。「かぶって へんしん」という題材で、お花紙にのりをつけ、重ねてお面や帽子をつくっていました。自分が何に変身するのか、わくわくしながら素敵な作品を作ることができました。

■令和元年 6月20日
  3年生は今年から習字の学習が始まりました。姿勢や筆の持ち方などから覚えました。今日は筆を使って書くことを楽しみました。日本に昔から伝わる文化の一つなので、「和」の心を大切に学んでいってほしいと思います。


■令和元年 6月19日
  今日の給食は四国の郷土料理が出ました。
・もぶりご飯(愛媛県)
・かつおのいそべあげ(高知県)
・そうめんじる(徳島県)
のメニューでした。とてもおいしかったので多くのクラスが完食しました。今週は「げんきもりもりキャンペーン」で完食をすると給食の木に実がつきます。すべての実がそろうように皆さん頑張れるといいですね。
  1学期最後のクラブがありました。ふりかえりを行い、2学期への計画を立てているクラブもありました。クラブ長を中心に4年生から6年生までが協力して活動することができました。







■令和元年 6月18日
  児童朝会があり、保健委員会の児童がむし歯の重要性をわかりやすく説明した劇を行いました。大きな声でわかりやすく発表することができていたので、低学年から高学年までとても勉強になりました。
  高学年のプール開きがありました。天気にも恵まれ、素敵なプール開きとなりました。一人ひとりが目当てをもち、安全に十分に気をつけながら今後の活動を頑張ってほしいと思います。


■令和元年 6月17日
  今日は学校保健委員会がありました。ヤクルトより、おなか健康プロジェクト「おなか元気教室」の講演をしていただきました。講演では免疫力維持のために大切なことや規則正しい生活に必要なことなどのお話があり、教育現場でも家庭でも活用できる知識を学ぶことができました。


■令和元年 6月13日
  今日は6年生が社会科見学で国会議事堂と江戸東京博物館に行きました。「知らなかったことを発見し、今後に生かそう」のスローガンを胸にたくさんの学びがあったと思います。
  国会では、模擬国会を行い法案を決めるときの流れについて体験しながら学ぶことができました。
  江戸東京博物館では、江戸時代から現代に至るまでの文化についての資料を見学したり、実際に体験したりしてきました。たくさんの発見がありました。明日からの授業で本日見学してきたことを生かして学びに向かうことができるといいですね。




■令和元年 6月12日
  今日は朝運動がありました。6月に入り初めての朝運動でしたが、一生懸命に走っていました。
  2年生が町探検に行きました。地域の方々のご協力があり、七里小学校の周りのお店や施設についてたくさんの発見がありました。ご協力いただいた地域の皆様、保護者のみなさまありがとうございました。
  昼休みには100ます計算チャレンジカップ~中学年の部~がありました。3・4年生は開催されるのをとても楽しみにしていました。一番早かった4年生は1分22秒で解くことができました。金曜日には~高学年の部~があるので、ぜひがんばってほしいと思います。



■令和元年 6月11日
  今日は親善球技大会があり、6年生が七里小学校の代表として参加しました。今までの練習の成果を出し切れるよう、一生懸命にプレーをしていました。また、スポーツマンシップに則った応援の声もすばらしかったです。東宮下小学校の児童とも親睦が深められた素敵な大会になりました。



■令和元年 6月 7日
  6年生によるプール清掃が行われました。途中から小雨が降ってきてしまい、大急ぎできれいにしてくれました。雨に濡れながらも頑張ってくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

■令和元年 6月 6日
  今日は6年生の挨拶運動がありました。最高学年として全校児童のお手本となる挨拶ができていました。
  調理実習で、野菜炒めを作りました。栄養士の先生の話を真剣に聞き、安全に気をつけながら熱心に調理していました。





■令和元年 6月 5日
  1年生が、生活科の学習「学校探検」で、校長室に来ました。礼儀正しく、「失礼します。1年○組の○○です。」と言って、入ってきました。ソファーのフワフワ感に喜んだり、歴代の校長先生の写真の多さに驚いたりしていました。放課後、下校指導で立っていた校長先生に「今日は、ありがとうございました。」と言う1年生が何人もいて、とても可愛くて、素敵な1年生です。


■令和元年 6月 4日
  講話・生活朝会があり、校長先生からは、いじめ撲滅月間についてのお話がありました。また、今月の生活目標は「安全に気をつけて生活しよう」です。怪我なく安全にすごせるように気をつけましょう。
  七里っ子タイムでは、天気にも恵まれ、クラスで楽しく遊ぶことができました。



■令和元年 6月 3日
  今日はよりよい授業づくりのために、6年生の社会の授業を先生方で参観しました。子どもたちは、資料からいろいろなことを読み取り一生懸命取り組んでいました。


■令和元年 5月30日
  今日は全校徒歩遠足がありました。たてわり班で、七里総合公園に行き、お弁当を食べたり6年生の考えてくれたレクリエーションをしたりしました。どの班もとても楽しかったようです。
  子どもたちの安全の為に地域の防犯ボランティアの方にもご協力いただきました。ありがとうございました。





■令和元年 5月29日
  3年生が社会科の学習で学区の探検に行きました。いろいろな発見があったようです。

■令和元年 5月25日
  引き渡し訓練がありました。何事もないことが一番ですが、万が一に備えていくことも大切です。ご協力いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。また、午後にはおやじの会が校庭のトラックロープの張り直しをしてくださいました。ありがとうございました。

■令和元年 5月21~24日
  先週は家庭訪問がありました。短い時間ではありましたが、保護者の方から子どもたちの様子を聞くことができて大変有意義な家庭訪問となりました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
  1~3年生が交通安全教室に参加しました。1・2年生は安全な歩行の仕方を聴きました。3年生は自転車に乗るときの注意点について聴きました。
  4年生が消防体験を行いました。地域の消防団の方々が色々と教えてくださり、とても楽しい学習になりました。
  5年生の調理実習の様子です。安全に注意をして、班の友達と協力しながら、ゆで卵とゆで野菜のサラダを作りました。





■令和元年 5月20日
  5年生の体育の学習で「ティーボール」をやっている様子です。チームプレーを意識して、どのようにボールを打ったらたくさん点数が取れるかを考えながらプレーしていました。徐々にボールを遠くに打てる児童が増えてきました。

■令和元年 5月17日
  今日は5年生のあいさつ運動がありました。高学年らしい態度であいさつをすることができました。
  6月の親善球技大会に向けて、6年生が業間休みと放課後にバスケットの練習をしています。練習メニューを自分たちで考え、進んで活動しています。



■令和元年 5月16日
  4月にうさぎの赤ちゃんが産まれました。4匹産まれ、みんなすくすくと育っています。お母さんうさぎについて行ったり、兄弟で一緒に寝ていたりしています。見に来るときはびっくりしてしまうので優しく見守ってくださいね。
                                                                 お母さんうさぎより

■令和元年 5月15日
  今日は朝運動がありました。晴天の下、七里っ子が自分のペースを守り一生懸命に走っていました。持久走記録会が終わるまで続けられますので、体力が高められるようにぜひ頑張って欲しいと思います。
  5年生の社会科の学習の様子です。日本の気候と地形について調べまとめていました。集中して学習に取り組んでおり、高学年らしい立派な姿でした。


■令和元年 5月14日
  4年生が自転車運転免許教室で、自転車の安全な乗り方の実技試験を行いました。子どもたちは注意事項をよく聞いて、真剣な表情で試験に臨みました。試験結果は後日で、合格者は自転車運転免許証をもらえます。
■令和元年 5月10日
  今日はPTA総会と歓送迎会がありました。昨年度役員を務められた方々から、今年度役員を務められる方々へのバトンが渡されました。今年度も子どもたちのために保護者の皆さまと教職員一同が力を合わせて行きたいと思います。PTAの皆さま、おやじの会の皆さま、どうか宜しくお願い致します。


■令和元年 5月 9日
  朝のG・S活動の様子です。進んでたくさんの友達と交流しながら、楽しく英語を学んでいました。
  放課後には、先生達が心肺蘇生法研修を行いました。何事もないことが一番ですが、万が一に備え真剣に取り組んでいました。


■令和元年 5月 8日
  今日は2年生がグリンピースのさや剥き体験をしました。2年生が剥いたグリンピースは給食に出されました。自分たちが剥いたこともあり、とても美味しかったようです。




■令和元年 5月 7日
  10連休が明け、七里っ子が元気に登校してきました。大きな事故や怪我もなく笑顔がいっぱいの姿を見ることができ職員一同とても安心しました。
  講話・生活朝会では、元号が「令和」に変わりこれからの学校生活で頑張って行くことについて校長先生からお話がありました。
  給食では「令和ご飯」がでました。れんこん、いんげん、わかめなどが入っていてそれぞれの最初の文字を取ると・・・
  久しぶりの給食を喜びながらたくさん食べていました。

■平成31年 4月26日
  今日は離任式がありました。昨年度の3月までお世話になった先生たちが、約1ヶ月ぶりに七里小学校に来校しました。懐かしい先生達と会えて子どもたちは大喜びでした。
  明日から大型連休に入ります。事故や事件に巻き込まれないよう、気をつけて楽しい連休を過ごしてください。そして5月7日にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています。


■平成31年 4月25日
  5年生が家庭科の学習で、お茶を入れました。安全に注意しながら、家庭科室とガスコンロの使い方を学ぶことができました。今後の調理実習がとても楽しみですね。

■平成31年 4月24日
  朝運動の様子です。今日は七小パワーアップ体操を全員で練習しました。
  放課後には金管クラブの練習がありました。今年度は32名で活動に取り組みます。素敵な音色を出そうと一生懸命に練習をしていました。


■平成31年 4月23日
  今日は児童朝会がありました。代表委員の児童が大きな声で自己紹介をしました。これから七里小学校の児童会のリーダーとして学校を引っ張っていってほしいと思います。
  今年度初めてのくすの木タイムがありました。自己紹介をして、各学年のめあてを確認しました。また、その後は6年生がリーダーとなりグループ名の候補を決めました。



■平成31年 4月22日
  今日は一斉下校がありました。普段の登校のルールの確認をしながら安全に気をつけて下校しました。新しい登校班になり3週間が経ちましたが、班長や副班長が安全に気を配っているので、一年生も安心して登校することができています。


■平成31年 4月19日
 第1回目の朝運動を行いました。「気を付け」「休め」「前ならえ」「なおれ」「体育座り」の動き方の練習をしました。高学年は、さすがに動き方がきびきびとしています。1年生も動き方を覚えようと意欲的でした。ホイッスルの合図での動き方の練習もし、最後は行進して終わりました。


■平成31年 4月18日
  ぽかぽか陽気となりました。子どもたちは、業間休みに元気に遊んでいました。3月に本校のシンボルの楠を剪定しました。その後、葉っぱが茶色になってきたので心配しましたが、調べてもらったところ大丈夫とのことでした。早く、葉っぱが生い茂った姿になってほしいです。


■平成31年 4月17日
  1年生の給食が始まりました。初めての給食なので、2年生がお手伝いをしてくれました。給食の盛り付け方やもらい方、歩き方までしっかりと面倒を見ていました。優しく見守る目が、しっかりとお兄さん・お姉さんです。1年生は、「とっても美味しい!」と言いながら、もりもりと食べていました。


■平成31年 4月15日
  1年生を迎える会を行いました。花のアーチの中を5年生と手をつないで入場しました。3年生からメダルをプレゼントをもらったり、6年生におんぶしてもらい、2年生とジャンケンと握手をしたりしました。1年生は、とてもうれしそうでした。温かな雰囲気のとても素晴らしい会となりました。



■平成31年 4月12日
  5年生の学習の様子です。国語の「要約伝言ゲーム」の学習で大切なところをノートにメモをしています。また、別の時間には人間関係プログラムの学習をしました。クラスの友達に質問をしながら様々なことを知り、交流の輪を広げることができました。


■平成31年 4月11日
  3年生の学習の様子です。理科の学習で、暖かな陽気を感じながら校庭で春の虫を探していました。
  また、社会科の学習で学校の東西南北に見えるものを探しました。滅多に行くことのできない屋上で楽しく学習することができました。


■平成31年 4月10日
  今日から給食が始まりました。七里っ子は給食がとても楽しみだったので、ほぼすべてのクラスがきれいに完食しました。明日からの給食も楽しみですね。
  今年度最初の通学班会議もあり、通学班の集合時間や場所の確認をしました。明日からも安全な登校を心がけていきましょう。

©A・Y ©A・Y
■平成31年 4月 9日
  今日は発育測定がありました。昨年度と比べて、心も体も大きく成長したことを感じていた様子でした。
  明日からは給食が始まります。栄養満点の美味しい給食を食べてすくすくと成長できるといいですね。

©A・Y
■平成31年 4月 8日
  今日から新年度が始まりました。進級し、新たなクラスにドキドキワクワクしている七里っ子の様子が印象的でした。新たに15人の先生方を迎え、今年度も「すべては子どもたちのために」を合い言葉にして職員一同努力をしていきます。
  午後には平成31年度入学式がありました。新たに65名の一年生を迎え、これからの学校生活が楽しみです。入学式では、2年生が歓迎の言葉を贈り、お兄さんお姉さんとして成長した姿が立派でした。


トップへ戻る