七里小ニュース ~平成30年度3学期~

平成30年度1学期のニュースはこちら    平成30年度2学期のニュースはこちら
■平成31年 3月20日
  平成30年度卒業式が行われました。卒業式の前にはお別れ式あり、1年生から4年生が卒業生へ感謝の言葉を贈りました。卒業式では在校生代表として5年生が出席し、6年生の門出を祝いました。6年生の威風堂々たる姿が大変立派でした。中学校に進学しても頑張ってください。


■平成31年 3月19日
  今日で平成30年度の給食が終了しました。今日まで美味しい給食を食べることができ七里っ子はとても幸せでした。1年間給食の栄養満点の献立を立ててくれた栄養士さん、美味しい給食を作ってくれた調理員のみなさんありがとうございました。来年の給食も今から楽しみですね。

■平成31年 3月14日
  昨日は通学班会議があり、今までの班長にお礼の気持ちを伝えました。多くの班が今日から新班長になり、安全に気をつけて登校していました。

■平成31年 3月13日
  今日は5年生がジャガイモを植えました。植え方を学校地域連携コーディネーターの先生からコツを聴きながら活動していました。また、ボランティアの方にもご協力いただきました。ありがとうございました。これから草取りや水やりなどの世話をして育てていきましょう。 


■平成31年 3月12日
  今日は5年生のあいさつ運動がありました。4月からは最高学年になるべく、高学年にふさわしい声と態度であいさつすることができるととてもいいですね。
  表彰朝会がありました。全校児童の前で表彰されとても誇らしげにしている児童が多かったです。
  5年生のG・Sでは、昔話の「ももたろう」を英語の劇で発表していました。小道具などもつくり、大きなジェスチャーで発表することができました。



■平成31年 3月 8日
  本年度最後の朝運動で長繩跳びが行われました。2分間で何回跳べるかの競い合いも5回目です。第1位は、6年2組Aチームの230回でした。その後、休み時間や体育で取り組んだ長縄連続跳びの表彰を行いました。第1位は3年1組の805回です。これは、さいたま市でも第5位の素晴らしい記録となりました。



■平成31年 3月 7日
  ダンスクラブの発表会がありました。曲に合わせて、見ている子どもたちも「U・S・A」と大きな声で言っていました。5・6校時に6年生が奉仕活動を行いました。卒業するにあたって、6年間お世話になった校舎をきれいにするために、一生懸命に清掃などを取り組んでくれました。



■平成31年 3月 6日
  4年生の算数の学習の様子です。工作用紙を使い、直方体や立方体の展開図をかき実際に組み立てることができるのか確かめています。教え合いながら、楽しく学習に励んでいます。


■平成31年 3月 5日
  今日は講話・生活朝会がありました。校長先生からは「努力のつぼ」についてのお話がありました。努力をし続けることが何より大切だとお話しされていたので、七里っ子のみんなはたくさん努力をしてつぼをいっぱいにして欲しいと思います。
  計画委員と代表委員の児童が七里小学校のあいさつをもっと良くしようとあいさつ運動に取り組んでいます。上級生のあいさつを手本として七里小学校のあいさつがさらによくなることを期待しています。


■平成31年 3月 4日
  今日は朝読書の時間に、図書ボランティアの方が6年生に読み聞かせをしてくださいました。6年生に合わせたお話を選んでくさり、子どもたちはとても真剣に話を聞いていました。

■平成31年 3月 1日
  5年1組の女子児童が、さいたま市が行った「環境保全ポスターコンクール」で特選を受賞し、その作品が公用車に掲示されることになりました。そこで、本日「ラッピング公用車お披露目式」が行われました。ラッピング公用車を見られた方が、環境への取組に対する意識を高めてくれればと思います。
  6年生による「巣立ちの会」が開催されました。「6年間の成長した姿と笑顔で感謝の気持ちを伝えてよう!」のスローガンの下、グループでの発表が行われました。笑いあり、感動ありでとても素晴らしい会となりました。




■平成31年 2月28日
  今日は「ありがとう集会」がありました。日頃お世話になっている、防犯ボランティアや図書ボランティア、交通指導員、あそびの城のスタッフのみなさんをお招きして手紙やお花で感謝の気持ちを伝えました。

■平成31年 2月27日
  今日は朝運動で短なわをやりました。七里小学校で取り組んでいるポップコーンの合格者は徐々に増えつつあります。七里っ子はなわとびの練習が大好きで、休み時間には多くの児童がジャンピングボードを利用して練習に励んでいます。金曜日には、朝運動で大縄が予定されています。ぜひ、頑張って欲しいです。


■平成31年 2月26日
  今日の音楽朝会では、全校児童で「ありがとうの花」を歌いました。感謝の気持ちを込めながら元気いっぱいに歌えたので体育館が優しい気持ちと素敵な音色でいっぱいになりました。また、3年生が「歌はすばらしい」の合唱と「聖者の行進」の合奏を発表しました。合唱では元気で綺麗な声で歌えていたのでとても感動的でした。リコーダーを使った合奏は、今年からリコーダーの学習が始まったとは思えないくらい素晴らしい演奏でした。


■平成31年 2月25日
  今日は5年生がご飯を炊き、みそ汁を作る調理実習をしました。ご飯を炊くときの火加減や時間、みそ汁の実の切り方や手順などを確認しながら学んでいました。みそ汁の実は班で相談して決めていました。上手に炊きあがったお米とみそ汁はとても美味しかったようで笑顔で食べていました。


■平成31年 2月22日
 体育朝会で長繩跳びを行いました。2分間で何回跳べるかの競い合いも4回目です。各学年とも、前回よりも回数を伸ばしています。1年生も上手に跳べるようになってきました。12月には、6回しか跳べなかった1年2組Bチームが40回跳べました。
 6年生を送る会が開催されました。1年生から5年生までが、お世話になった6年生に感謝の気持ちを、出し物で表現しました。とても感動的で、涙を流している子どもたちもいました。心が温まるとてもよい会でした。





■平成31年 2月21日
  今日は、今年度最後のくすの木タイムがありました。久しぶりのくすの木タイムということもあり、1年生から6年生までとても楽しんでいました。また5年生がリーダーとなって、みんなのメッセージを書きまとめたものを6年生に渡して、感謝の気持ちを伝えました。6年生のみなさん今まで本当にありがとうございました。


■平成31年 2月19日
  6年生がお世話になっている人へのプレゼントを作っています。布の大きさを測り印をつけて、裁断し縫い合わせて、クッションやティッシュカバーなどを作っています。完成がとても楽しみです。
  1年生が国語の「学校のことを伝え合おう」の学習で先生方にインタビューをしています。今日は校長室を訪れ、校長先生からいろいろな話を聞きました。元気にあいさつをしながら入室することができ立派でした。



■平成31年 2月18日
  2月16日(土)に七里公民館まつりに金管バンドが出演しました。金管バンドの素敵な演奏が公民館のホールに響き渡りました。地域の方々はすばらしい演奏に感動していました。この日の演奏で6年生は引退になります。来年度は5年生がリーダーとなり、4年生は先輩となり、3年生が新たに入ってきます。来年度も素晴らしい演奏を楽しみにしています。



■平成31年 2月15日
  今週は、業間休みに体育委員会主催の「体力向上キャンペーン」を行っていました。今日は最終日でした。「外あそBINGO」カードに記載してある種目に挑戦します。寒い日でしたが、子どもたちは楽しんで運動していました。
 6年生がなわとび記録会を行いました。残念ながら1級合格者はいませんでしたが、連続二重跳びに挑戦で、6年1組の男子が301回の大記録を達成しました。素晴らしい記録です。



■平成31年 2月14日
  今日は3・4年生のなわとび記録会がありました。3年生は10分間跳びをクリアした子が4人もいました。4年生では七里小学校の伝統であるなわとび検定の1級を合格した子が3人も出ました。日々の努力の結果が出たのだと思います。来年以降の活躍も楽しみです。
  6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。薬物の危険性について講演をいただきました。



■平成31年 2月13日
  今日から15日(金)まで「なわとび記録会」が実施されます。検定級や二重跳び、時間跳び、そして、長縄の2分間跳びや連続跳びに挑戦します。今日は、1・2年生が行いました。2年生を見た後に、1年生を見たのですが、2年生がとても上手に跳んでいるので、1年でこんなにも違うのかと驚きました。七里小学校は、休み時間に縄跳びの練習をしている子が多く、難しい技をできる子が2・3年生でも多いです。4年生以上になると、はやぶさ、後ろ二重跳び、リットル、とんび、更には三重跳びができる子が何人もいます。


■平成31年 2月12日
  今日は音楽朝会がありました。1年生の「おもちゃのちゃちゃちゃ 」の合唱と「子犬のワルツ」の演奏がすてきな歌声と音色を響かせました。最後には今週の公民館祭りに出演する金管バンドによる演奏がありました。迫力のあるすてきな演奏でした。16日の公民館祭りがとても楽しみです。
  5年生が救急救命講習を受けました。人が倒れていたときの対処方法や胸骨圧迫のやり方を学びました。子どもたちからは、
「もし目撃したら私にできることをやりたいです。」
「授業で友達や家族などが倒れていたときどうすればいいか知ることができた。もし、本当におきたら今日のことを生かし、しっかり対処したいです。」
「大人の人と子どもの胸骨圧迫の固さが全然違いびっくりした。」
「胸骨圧迫を実際にしてみると想像以上に強く押さないといけなかったり、素早くおさないとだめなことなががわかりました。」
などの感想がでました。今日学んだことを生かしていって欲しいと思います。



■平成31年 2月 8日
  今日は「お別れ球技会」がありました。5年生が感謝の気持ちを込めて6年生とバスケットボールの試合をしました。どちらも一生懸命にプレーをしていました。


■平成31年 2月 7日
  今日は近隣の保育園の皆さんが、七里小学校の1年生と交流をしました。成長したお兄さんお姉さんとなった1年生が教科書を見せたり、小学校生活で楽しいことなどを伝えたりしてました。保育園の皆さんが4月に入学してくることを、楽しみに待っています。


■平成31年 2月 6日
  金管バンドの練習風景です。七里小学校の金管バンドは2月16日に行われる「公民館祭り」に出演します。公民館祭りに向けて、一生懸命練習をしていました。お時間がありましたらぜひお越しください。お待ちしています。


■平成31年 2月 5日
  6年生がAEDを用いた心肺蘇生法の学習をしました。昨年に引き続き参加したことで救命入門コース参加証が後日配布されます。いつ自分が命に関わる現場に直面するかわかりません。万が一に備えて熱心に実技の講習などを受けていました。


■平成31年 2月 4日
  今日は2年生の道徳の授業を学校の先生達で参観しました。感謝の気持ちを伝えることの大切さについて2年生の児童が、一生懸命考えていました。

■平成31年 1月31日
  今日は七里っ子タイムでした。クラスで鬼ごっこやドッジボールをして友達との仲を更に深めました。長縄の練習をしているクラスもありました。朝運動でいい記録が出るように頑張ってほしいです。


■平成31年 1月30日
  今日は、3年生が各クラブを見学しました。3年生から質問を受け、上級生が教えている場面もありました。3年生には、来年のクラブを決める参考にして欲しいと思います。
 一生懸命に活動している上級生の姿を見て、「すごい!」や「楽しそう」などの素敵な歓声も上がっていました。


■平成31年 1月28日
  5年生の体育ではバスケットボールの学習をしています。チームで勝てるようにするために練習方法のミーティングを行い、シュート練習をしたりパス練習をしたりしています。ミニゲームでは全員がパスをもらえることが多くなってきました。2月には6年生とのお別れ球技会があるのでぜひ頑張ってほしいです。

■平成31年 1月25日
  今日の給食は「おばあちゃん定食」。6年生が考案した献立をもとにして作られました。家庭科の授業で学んだ、栄養バランスや彩りを意識して考えられた給食をみんなでおいしくいただきました。


■平成31年 1月24日
  今日は4年生がオーボエ鑑賞教室に参加しました。普段は聴くことができないオーボエの演奏やチェンバロという珍しい弦楽器の演奏を聴くことができました。また、楽器の由来や音の鳴る仕組みについても教えてくれました。

■平成31年 1月23日
  「夢工房 未来(みら)くる先生 ふれ愛推進事業」で、ブラインドサッカー日本代表の加藤健人さんをお招きし、6年生がブラインドサッカーを体験しました。子どもたちにとって、アイマスクをしての動きは、とても難しかったようです。相手に安心感をもたせるには、声の大きさや分かりやすい具体的な指示、声を掛けるタイミングが重要であることを学びました。


■平成31年 1月22日
  今日は児童集会で給食委員の発表がありました。給食に関するクイズや給食標語の紹介がありました。今週の月曜日から給食週間がはじまりました。きれいなかたづけができるようにみんなで頑張りましょう。

■平成31年 1月21日
  5年生の図工の学習の様子です。「糸のこドライブ」という単元で、糸のこを使って木の板を様々な形に切って組み立てます。たくさんのカーブができるように集中しながら作業に取り組んでいました。これから着色し、組み立てる作業になります。完成がとても楽しみです。


■平成31年 1月18日
  体育朝会で長縄跳びを行いました。12月14日に引き続き、2分間で何回跳べるかを競い合いました。1位は6年1組Aチーム225回で前回より35回増えました。、2位は4年1組Bチーム186回で前回より57回も増えています。1年2組Aチームは前回3回だったのが、今回26回になり練習の成果が出ました。4年生に負けた5・6年生のチームが燃えているようです。
 夜には天体観望会を行いました。雲一つない天候に恵まれ、冬空の月や星座を綺麗に見ることができました。





■平成31年 1月16日
  3年生がさいたま市立博物館に行き、昔のくらしについて学習しました。昔の道具を実際に使うなど貴重な体験ができました。昔の人の知恵や工夫について考えたり、大変さを感じ取ったりできました。




■平成31年 1月15日
  2年生の図工の作品です。「ピコリン星 ゆめのステージ」という題材で透明な容器などを使って思い思いの作品を作っています。とても上手にできていますが、まだ制作中です。完成がとても待ち遠しいです。


■平成31年 1月11日
  今日は競書会が行われました。どの学年も集中して力強い字を書いていました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

■平成31年 1月10日
  5年生が美術鑑賞教室で、うらわ美術館へ行きました。
  アートブックの鑑賞をして子どもたちからは、
「読んでわかるのではなく、見てわかるものがあった。」
「予想していたものと違った。」
「普段みないような発想でアートブックが成り立っていることがわかった。」
などの感想がでました。



■平成31年 1月 9日
  低学年の発育測定がありました。年が明け身長が伸びたり体重が増えたりしていて成長を実感できました。
  3年生以上の児童はさいたま市学習状況調査を受けました。今までの学習が定着しているかを確認するもので、2月に結果が出ます。この機会に苦手なところなどの復習ができるといいと思います。
  給食が今日から始まりました。3学期もおいしい給食をたくさん食べて、元気に過ごしましょう。

■平成31年 1月 8日
  新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
  今日から3学期が始まりました。校長先生から「亥年は、知識を吸収することをいつも以上に意識することで、更なる成長につながる」という話がありました。学年の学習のまとめをしつつ、楽しい思い出をたくさん作れるようにしていけるといいと思います。3学期もえがお かがやく 七里っ子で頑張っていきましょう。 

トップへ戻る