七里小ニュース ~平成30年度2学期~

平成30年度1学期のニュースはこちら    平成30年度3学期のニュースはこちら
■平成30年12月21日
  2学期の終業式が無事に執り行われました。行事もたくさんあり思いでいっぱいの2学期でした。児童代表の作文では勉強ができるようになった喜びや楽しかった思い出が読まれました。どの児童にとっても充実した80日間になったと思います。
  冬休みの過ごし方で気をつけて欲しい6つの約束についてもお話がありました。

あ あいさつを大切にしよう。
い いえの生活リズムを守ろう
う  こうつう安全に気をつけよう
え 笑顔を輝かせよう
お お手伝いをしよう
OK 計画的にすごそう

の6つの約束を守って素敵な冬休みが過ごせるといいと思います。3学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。



■平成30年12月18日
  今日は表彰朝会がありました。夏休みや2学期に努力をして、コンクールや展覧会で優秀な成績を収めた児童が表彰を受けました。
  3年生と4年生が歯みがきの指導を養護教諭から受けました。おやつに含まれている砂糖の量やむし歯のでき方について学びました。授業内ではカラーテスターを使って、みがき残しを調べました。今日の授業で学んだことを家庭でも実践できるといいですね。



■平成30年12月17日
  12月15日(土)におやじの会夜間パトロールがありました。寒い中でしたがおやじの会の方々と教職員で地域の見回りをしました。ご協力いただきましたおやじの会の皆様、ありがとうございました。
  2年生が生活科の学習でつくった動くおもちゃで、1年生と一緒に遊びました。2年生の工夫を凝らした素敵なおもちゃで遊ぶことができて1年生は大喜びでした。2年生も上級生として1年生にやり方を教えたり、上手に遊ぶ方法を教えることができました。



■平成30年12月14日
  爽やかな冬晴れの下、体育朝会で長縄跳びを行いました。寒い中でしたが、子どもたちは元気に、2分間で何回跳べるかを競い合いました。1位は6年2組Aチーム204回、2位は6年1組Aチーム190回、3位は6年2組Bチーム169回でした。さすが6年生です。1年生にとっては、まだまだ難しいようで、一桁しか跳べませんでした。今後に期待です。



■平成30年12月13日
  今日は3年生がくわいの芽かきをしました。栄養士の先生がくわいのことについてオリジナルの紙芝居を読んでくれました。くわいのことがたくさん知ることができたと思います。
  避難訓練が行われました。発生から避難完了までの時間は4分44秒で「おかしもち」を守り、素早く避難することができました。
  くすの木タイムも行われ、たてわり班で清掃活動を行いました。高学年と中・低学年が協力して普段は掃除できないところも綺麗にしていました。



■平成30年12月12日
  防犯ボランティアの方をお招きし、昔遊びを教えていただきました。こま・お手玉・羽子板・めんこ・紙鉄砲・あやとり・けん玉です。子どもたちは、ルールや決められた時間をしっかり守り、楽しく活動していました。中には、昔遊びがとっても上手な子どももいました。その後、防犯ボランティアの方に教室に来ていただき、一緒に給食を食べることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。防犯ボランティアの皆様、ありがとうございました。



■平成30年12月11日
  2年生のG・Sの様子です。ALTの先生と一緒に、クリスマスに関する英語を言えるように練習していました。
  5年生の図工の様子です。彫り進み版画の学習をしていて、どんな形になるのか、わくわくどきどきしながら版を刷っていました。
  放課後には学校保健委員会がありました。姿勢がもたらす影響について宮原接骨院の高橋先生から講演いただきました。良い姿勢をすることで受ける影響や良い姿勢をとる際に気をつけることなどを教えていただき、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。


■平成30年12月10日
  12月9日(土)に金管バンドのメンバーが市民会館おおみやでさいたま市小学校管弦楽器連盟演奏発表会に出場しました。23名が力を合わせて一生懸命演奏した曲はとても感動的でした。ご協力いただきました保護者の皆さまありがとうございました。

■平成30年12月7日
  今日は音楽朝会がありました。金管バンドの児童が「ワイルドウッド・ファンファーレ」と「バロック・ホーダウン」の2曲を演奏しました。とても綺麗な音色で全校児童はうっとりと聞き入っていました。金管バンドの児童は12月9日のさいたま市小学校管弦楽器連盟演奏発表会に出場します。9日でもすてきな演奏を期待しています。
  業間休みにスポーツ委員の児童がなわとびのパワーアップ企画を実施しました。多くの児童が集まり一生懸命練習していました。


■平成30年12月6日
  1・2年生がお弁当の日だったので、多目的ホールで一緒に食べました。遠足気分で、うれしそうでした。その後、七里っ子タイムに昔遊びを行いました。2年生が、1年生に教えてながら、楽しくみんなで遊んでいました。



■平成30年12月5日
  1年生がチューリップの球根を植えました。「赤色が咲くといいな。」とか、「ピンクがいいな。」とか言いながら、球根を大事そうに植えていました。どんな色の花が咲くのか、とっても楽しみなようでした。

■平成30年12月4日
  今日は講話・生活朝会がありました。校長先生からは主にあいさつの話と来年に向けての話がありました。抱負を胸に目標が達成できるように頑張りましょう。
  給食の時間では、なかよし交流給食がありました。兄弟学級に行き、楽しく給食を食べていました。食べ終わった後は、上級生が考えたレクをしました。



■平成30年12月1日
  小春日和の暖かな日差しの中、持久走記録会が行われました。子どもたちは、目標のタイム、目標の順位を目指して、力一杯走りました。一生懸命に走る姿を見ていて感動しました。ゴール後は、喜ぶ子、悔しくて涙を流す子等、一人ひとり、様々な感情が表れていました。来年度に向け、新たな目標ができたことでしょう。





■平成30年11月30日
  4年生が起震車体験、3・5・6年生が煙体験を行いました。起震車では、震度7の揺れが想像以上だったようで、驚いていました。煙体験では、前が見えなくなる怖さを味わいました。
 校長室で、百ます計算チャレンジカップ(高学年の部)が開催されました。参加基準のタイムをクリアした子どもたちが参加します。ベストタイムを目指して、真剣に取り組んでいました。


■平成30年11月29日
  今日はくすの木タイムがありました。今回は4年生が遊びを考え、中心となって活動しました。4年生が中心となった活動は初めてだったにも関わらず、ルールを工夫したり道具を素早く準備したり大活躍でした。久しぶりのくすの木タイムでみんなとても楽しそうでした。



■平成30年11月28日
  今日は2年1組の子どもたちがうさぎのふれあい教室に参加しました。優しく触り子どもたちはとても喜んでいました。5・6年生の飼育委員の児童も多くの下級生に触れ合って欲しいので、一生懸命に声をかけていました。


■平成30年11月27日
  5・6年生が、持久走記録会(12/1)の試走を行いました。当日は外に出ますが、本日は校庭のみで、実際の距離(約1,270m)を走りました。子どもたちは、本番のように真剣に走っていました。昨日、持久走記録前緊急対応訓練を行いました。実際に傷病者が発生したことを想定し、どう対応するのか再度確認し合いました。


■平成30年11月26日
  七里小学校では現在、あいさつを盛んにするために代表委員の児童が朝の時間にあいさつの呼びかけを行っています。
  また、今日から業間休みの時間にうさぎのふれあい教室が始まりました。今日は1年1組の日で、子どもたちはうさぎに触ることができとてもうれしそうでした。


■平成30年11月22日
  先週に引き続き、大宮おはなし箱の方々による読み聞かせが、4~6年生に行われました。子どもたちは、情景を思い浮かべながら話を聞いていて、どんどんと話の世界に入って行きました。読み聞かせは、想像力や言語能力が高まり、感情豊かになるなどその効果が期待されています。大宮おはなし箱の皆様、ありがとうございました。
 5年1組が理科の授業で、水の温度を上げた時の食塩の溶ける量の実験を行っていました。量の違いを真剣な表情で確認していました。


■平成30年11月21日
  なかよし学級が、東宮下小学校の子どもたちとの交流として、フライングディスク教室に参加してきました。講師の方に投げ方を教えていただき、最初は上手くいきませんでしたが、練習するうちに上手になり、的の輪の中にたくさん入るようになりました。東宮下小学校の子どもたちとも仲よく活動できました。

■平成30年11月20日
  3年2組が、体育の授業の始まりに、腕の力の向上を目指したサーキットを行っていました。時間ごとに4カ所を回って運動します。
 1年生が持久走記録会に向け、実際に走る場所を歩いて確認しに行きました。行く前に、持久走記録会についての先生の話をしっかりと聞いていました。
 6年2組がサッカーの試合をしていました。どのチームも一生懸命にプレーをしていました。 



■平成30年11月19日
  2年生の授業の様子です。「かさこじぞう」の音読発表を行いました。各班が読み方に工夫を凝らしていてとても上手でした。またかけ算の練習にも熱心に取り組んでいました。 

■平成30年11月16日
  1~3年生に、大宮おはなし箱の方々による読み聞かせが行われました。お話しがとても上手なので、子どもたちは、固唾を飲むように聞いていました。ジャマイカの昔話「アナンシと五」の最後の結末に、1年生は声も出せないほどの驚きだったようです。 

■平成30年11月13日
  今日は大宮東高校の体育科の生徒が七里小学校の子どもたちと一緒に勉強をしたり、遊んだりしました。2時間目には体育館で野球部や体操部、バレー部、バスケットボール部の実演があり、高校生の技に子どもたちは大興奮でした。
  休み時間では、一緒に遊ぶことができとても楽しかったようです。



■平成30年11月12日
 3年生が社会科の校外学習で、シクラメン農家さんに行ってきました。シクラメンの育て方や種類、名前、苦労していることなど、たくさんのことを教えていただきました。しっかりと聞き、一生懸命にメモをしていたので、とても勉強になったことでしょう。ビニールハウスの中のシクラメンを見させてもらい、その美しさに感動していました。
 5年2組が社会科の研究授業を行いました。本年度、アクティブ・ラーニングの視点を生かしたよりよい授業づくりを目指した、5回目の研究授業です。子どもたちは、自分の考えをグループの中で発表し、話し合う中で考えをさらに深められたようです。。





■平成30年11月 9日
  1年生が遠足で、東武動物公園に行ってきました。生憎の天気で、小雨が降っていましたが、子どもたちは、元気に楽しく過ごすことができました。動物を触ったり、珍しい動物を見たりでき、大喜びでした。一生懸命に動物についている名前を呼んでいる姿は、とてもかわいらしかったです。





■平成30年11月 6日
  今日は児童集会で図書委員の子どもたちが本の扱い方について劇で紹介してくれました。工夫を凝らしたオリジナルストーリーで、見ていたどの学年にもわかりやすかったです。
  また、計画訪問があり4時間目から6時間目まで教育委員会の指導者の先生が授業を見に来てくださいました。七里小学校の子どもたちはいつにもましてよく頑張っていました。


■平成30年11月 5日
  先週の11月2日金曜日に1年生の給食試食会がありました。1年生の保護者が子どもと一緒に給食を食べました。1年生は家の人と給食が食べられてとてもうれしそうでした。そのあと保護者の方は、栄養士より給食に関する話を聞きました。
  今日の朝読書の時間に、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。4年生のために本を選んでくださり素敵な話を読んでくださりました。


■平成30年11月 2日
  2年生が遠足で、茨城県自然博物館に行ってきました。広場では、天候にも恵まれ、暖かな中、子どもたちは思い切り、トランポリンで遊ぶことができました。博物館では、恐竜や魚を見ては驚いたり、喜んだりととても楽しそうでした。友達と仲よく、ルールを守ってしっかりと行動した2年生でした。




■平成30年11月 1日
  今日は3年生でアクティブ・ラーニングにつながる授業づくりをするための研究授業がありました。子どもたちは、実験した結果をまとめていました。どの子も進んで学習に取り組んでいてとても立派でした。


■平成30年10月31日
  秋晴れの下、大宮第三公園で、第69回大宮支部駅伝競走大会が開催されました。子どもたちは、練習してきた成果を精一杯発揮して頑張って走りました。結果は、女子第14位、男子15位でした。選手として走った子も応援していた子も、それぞれが貴重な体験をしました。この大会を通して感じたことを大切にして欲しいです。


■平成30年10月30日
  今日は講話生活朝会がありました。講話朝会では、校長先生から読書についての話がありました。
  今月の生活目標は「本と友達になろう」です。そして今週からは読書月間となっているので図書室の本が2冊借りられます。この機会を生かして読書に勤しんでみましょう。

■平成30年10月26日
  今日は5年生が家庭科の学習でミシンを使って、エプロン作りをしました。保護者のみなさまにも協力していただき、安全に楽しく学ぶことができました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
  2年生の道徳の学習の様子です。登場人物になりきる役割演技をしながら楽しく学習しています。担任の笑顔が子どもたちの明るい心をあらわしているようです。


■平成30年10月25日
  今日はつぼみの日で6年生が七里中学校などの進学先の中学校に行きました。そこでは、6年生が中学生の授業を見学したり部活動の見学をしたりしました。入りたい部活を見て中学校への期待が高まると共に、中学校のルールについても説明され気が引き締まった児童もいました。
  あと5ヶ月あまりで中学校へ進学するのでそれまで小学校で出来る準備はしっかりとして立派な中学1年生になれるといいですね。



■平成30年10月24日
  駅伝の試走練習がありました。七里小を代表する24名が、放課後に大宮第三公園で本番と同じコースを使って練習をしました。どの児童も最高記録を更新し、今までの練習の成果を精一杯発揮していました。チーム七里として、これからもみんなで頑張って欲しいと思います。


■平成30年10月23日
  今日は音楽朝会がありました。今月の歌では、「ゆかいに歩けば」を全校児童で合唱しました。高学年は低音パートで歌い見事なハーモニーが体育館に響き渡りました。
  また、4年生が「夢のはじまり」「上を向いて歩こう」の合唱を行いました。11月には、代表クラスが小中合同音楽会に出場します。ぜひ頑張って素敵な歌声を響かせてきて欲しいと思います。

■平成30年10月20日
  今日は子ども祭りがありました。どのクラスも工夫を凝らした素敵なお店がたくさんありました。
  児童からの感想をご紹介します。

・「魚を釣るのが難しかったけれど、とても楽しかったです。」(1年生)
・「なかよしのなかよしボールで4本しか倒せなかったけど楽しかったです。」(2年生)
・「今回の子ども祭りは成功したので、今度の子ども祭りは、今回よりも工夫したいです。」(3年生)
・「子ども祭りでこれから頑張って行きたいなと思ったことは、行動する力だと思いました。」(6年生)
・「今回の七小子ども祭りが一番楽しかったです。大成功できたのは、みんなで心を一つに協力をしたからだと思います。」(6年生)






■平成30年10月19日
  今日は朝運動がありました。12月の持久走記録会に向けて、走り方や腕の振り方に注意して練習しています。どの学年も一生懸命に走っていました。
  明日は七小こども祭りです。各クラス明日に向け準備をしています。子どもたちもとても張り切っている様子でした。たくさんの来場をお持ちしています。そして、楽しいお祭りになるようにみんなで頑張りましょう!!



■平成30年10月18日
  今日は3年生が社会科見学で、ロッテ浦和工場と埼玉スタジアムに行きました。ロッテ工場ではお客さんから喜ばれるお菓子を作るための工夫について学んできました。チョコレート菓子やガム、ビスケットやアイスの製造ラインを見学しながらいろいろなお話を聞くことができました。
  午後には、埼玉スタジアム2002の見学に行きました。プロサッカー選手が実際に使うロッカーやウォーミングアップルームなど普段は見ることのできない場所を見学することができました。さらに、16日に行われたキリンチャレンジカップ2018に出場した、日本とウルグアイの代表選手のサインが書かれたユニフォームと森保監督のサインを見ることができ、子どもたちは大喜びでした。
  これからの学習に生かしていくことで更に深い学びにつながっていくと思います。





■平成30年10月17日
  今日は「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」に合わせてフランスの料理を取り入れた「フランスの食文化を感じる学校給食」でした。そこで、七里小学校の給食の様子をJ:COMが撮影しに来ました。撮影した様子は、22時~と23時30分からJ:COMさいたま 11chで放映予定です。ぜひ、ご覧ください。

■平成30年10月16日
  今日は前期代表委員の活動報告がありました。いじめを防止する活動を進めていくために東宮下小学校と七里中学校の3校でSNSのトラブルをなくすために約束を決めました。
1、誤解がないように表現の仕方に気をつけよう。絵文字を上手に使おう。
2、写真を悪用されないように気をつけよう。
3、メッセージを送ったら焦らず返信を待とう。
4、家族で定期的に使い方を話し合おう。
この4つの約束を守って安全に楽しい学校にみんなでしていきましょう。

  集会の後半では、後期代表委員の紹介もありました。後期代表委員もぜひ頑張って欲しいと思います。

■平成30年10月15日
  13日(土)にはPTAバザーがありました。出店やゲームで楽しむ子どもたちや地域の方々がたくさんいらっしゃいました。準備に尽力してくださったPTA役員の皆様、おやじの会の皆様ありがとうございました。
  今日は読み聞かせボランティアの方が3年生にお話を読んでくださいました。子どもたちはお話の世界に入り込みとても楽しそうでした。


■平成30年10月12日
  駅伝課外練習の様子です。駅伝課外練習が始まり今日で3週間目となりました。タイムの計測を行う度に、どんどん記録を上げていく児童が多いです。日々の練習に熱心に励んでいるので記録に表れています。
  来週には、駅伝競走大会の試走があります。選ばれた児童には、七里小のみんなの思いを背負って頑張ってもらいたいと思います。


■平成30年10月11日
  修学旅行2日目の様子です。

朝の散歩
湯の湖 記念撮影2組 湯の湖 記念撮1組

朝食
みんな元気です。 しっかり食べました。

竜頭の滝見学
竜頭の滝 迫力がありました。 竜頭の滝の頭の場所です。

遊覧船にて 1
遊覧船にて 2 遊覧船にて 3

雨の中の東照宮見学
案内人さんの説明を聞いています。 案内人さんの説明を聞いています。

徳川家康の墓
日光ニ荒山神社の「良い縁笹の輪」 昼食のカレー

ほとんどの子が完食です。
帰校式 素晴らしい感想を発表 おまけ 中禅寺湖の紅葉
■平成30年10月10日
  修学旅行1日目の様子です。
華厳の滝です。
紅葉が綺麗です。 男体山をバックに記念撮影1組

男体山をバックに記念撮影 2組
三本松園地で昼食 戦場ヶ原ハイキング

木道を気持ちよく歩いています。
紅葉も綺麗です。
1組記念撮影

湯滝で記念撮影 2組
湯滝の水を触りに行きました。
源泉散策


小屋から流れ出たお湯の暖かさに感激
足湯に浸かり疲れを癒しました。
入館式旅館の方に元気に挨拶

戦場ヶ原の紅葉 1 戦場ヶ原の紅葉2
戦場ヶ原の紅葉3

夕食です!
みんなで美味しく食べてます。 牛鍋が一番人気でした。

ふくべ細工 真剣に説明を聞いています。 穴を開けてもらっています。
みんな集中して取り組んでいます。

色塗りです。 ふくべ細工完成! 記念撮影2組
ふくべ細工完成! 記念撮影1組
■平成30年10月 9日
  講話・生活朝会がありました。校長先生からはヘレンケラーや盲目の少年ドラマー酒井響希君のお話がありました。
  今月の生活目標は「力を合わせて仕事をしよう」です。自分から進んで仕事を見つけて行動することを目標に頑張って欲しいと思います。6年生の児童からは委員会やクラスで仕事をしてくれた人の紹介がありました。
■平成30年10月 5日
  清掃時間の様子です。1年生も「もすぴ」(もくもく すみずみ ぴかぴかに)のルールを守って一生懸命に掃除していました。廊下や下駄箱、理科室などの特別教室も各クラスで分担して学校中をきれいにできました。
■平成30年10月 4日
  1年生が生活科の学習で七里総合公園へ虫取りに行きました。緑あふれる公園でトンボやバッタなどを捕まえていました。捕まえてきた虫は教室で気付いたことをみんなで確認し合いました。捕まえた虫は、授業のあと自然に帰してあげていました。
  4年生がごみスクールを受けました。さいたま市の東部環境センターより来ていただいた職員の方から3Rの話やゴミの分別についての話をいただきました。児童からは「今日学んだことを家族にも伝えたいです。」や「3Rを大事にしていきたいです。」などの感想がありました。
■平成30年10月 3日
  竜巻被害防止訓練を行いました。竜巻発生を想定し、机でバリケードをつくって避難しました。1年生は、ふざけたり、おしゃべりをしたりしないで、素早く行動できていました。
  3年生が社会科の学習でスーパー見学に行きました。スーパーがお客さんのためにしている工夫を一生懸命に探していました。ご協力いただいた、関係機関の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
■平成30年10月 2日
  今日は2年生が生活科の学習で「町たんけん」に行きました。地域のさまざまなお店や施設を見学させていただきました。気付いたことや初めて知ったことを一生懸命にメモをしていました。
  地域の皆様、引率をお手伝いしてくださった保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
■平成30年10月 1日
  今日は5時間目に民音学校コンサートがありました。ソプラノ歌手である山田華、麗さんがきれいな歌声を披露してくださいました。「翼をください」や「赤とんぼ」など子どもたちが普段から歌い慣れている曲や、オペラを歌っていただき子どもたちはとても感動していました。
■平成30年9月28日
  駅伝練習の様子です。5・6年生と4年生の希望者が練習しました。ウォーミングアップのやり方の確認と個々のタイムの測定をしました。今日のタイムを参考にしてこれからの練習に励んでいって欲しいです。
■平成30年9月27日
  4年生が「運動会お疲れ様会」をやりました。ダルマさんの1日、しっぽ取り、ドッジボールを行いました。運動会で深めた絆を生かしてクラスみんなで楽しむことができました。
■平成30年9月26日
  今日はクラブ活動がありました。パソコンクラブではプログラミングをしました。料理クラブでは、クレープを作っていました。雨が降りそうな天気でしたが外のクラブも元気に活動することができました。
■平成30年9月22日
  前日の雨で、校庭での運動会準備ができなかったのですが、朝早くから、おやじの会の皆様が校庭整備や準備を手伝ってくれました。おかげ様で、無事に運動会を開催することができました。スローガンの「熱き情熱!~心を一つに優勝をつかみとれ~」を胸に一人ひとりが全力を出し切り、素晴らしい運動会にすることができました。
  保護者のみなさま、PTA役員のみなさま、おやじの会のみなさま、地域のみなさま、たくさんのご協力いただきありがとうございました。
■平成30年9月21日
 生憎の雨のため、校庭での運動会準備ができませんでした。5・6年生は、係ごとに室内でできる準備やリハーサルを行いました。小雨の中、イスや机を運んでくれた子どもたちには感謝です。
 「あ~した、天気になぁ~れ!」と祈るばかりです。
■平成30年9月20日
 1年生が玉入れの練習です。実際には籠や玉がないのですが、エア玉入れを嬉しそうに楽しそうにしていました。さすが1年生です。2・3・4年生の練習もいよいよ最終段階となっています。
 5年生が風景を真剣に描いていたので、思わず写真を撮りました。
■平成30年9月19日
 3年生と1年生が、表現の入場から退場までの動き方の確認を行いました。3年生は、軽快な音楽にのって軽やかに踊っていました。1年生は、可愛い動きで掛け声がまた、とてもいいです。どんな掛け声か、当日をお楽しみに。2年生は、徒競走の練習ですが、全力疾走です。
■平成30年9月18日
 3回目の全体練習で、閉会式と午後の応援合戦、大玉おくりを行いました。大玉おくりは、2回とも赤組が勝ちました。さて、本番では、白組の巻き返しがなるでしょうか。
 4年生が、本番さながら法被を着ての練習です。動きが大分揃ってきました。
 5・6年生の表現は、音楽と歌詞に合わせながら、様々な動きをします。そのタイミングが難しそうです。
 いよいよ今週の土曜日が運動会です。各学年ともに、本番に向けた最終段階の調整となります。今から、当日の練習の成果を発揮してくれる子どもたちの姿が楽しみです。
■平成30年9月14日
 3年の社会、6年の図画工作、2年の国語の授業の様子です。運動会練習を一生懸命にやっていますが、学習も真剣に取り組んでいます。話合いも活発に行われていました。
 1~3年生の紅白対抗リレーの練習です。全力で走る姿が格好いいです。 
■平成30年9月13日
  朝学習の時間に、応援団が1年生に応援の仕方を教えてくれました。そして、1時間目には、表現の練習です。ダンスが日に日に上手になっています。また、玉入れの練習もしていました。それにしても、1年生は何をやるにも可愛くて楽しそうなので、見ている方も楽しくなります。
 3年生は、初めのて校庭での練習です。今まで室内で振付をしっかりと練習していました。その成果が表れ、見事な動きと軽やかなステップです。これから隊形移動を覚えていきます。
 5・6年生は、騎馬戦の練習です。迫力ある戦いが楽しみです。
■平成30年9月12日
   2回目の全体練習を行いました。入場行進は、まだまだ揃っていませんが、本番ではビシッと決めてくれることでしょう。応援合戦では、元気な声が響き渡りました。応援団がとても頑張っています。
 2年生が大玉転がしの練習をしていました。小さな身体では、なかなか難しそうでした。
 放課後は、係別打合せがありました。5・6年生の真剣に取り組んでいる姿が、とても印象的でした。
■平成30年9月11日
  今日は児童集会で運動会のスローガンの発表と応援団長の所信表明がありました。今年のスローガンは、
「熱き情熱!!~心を一つに優勝をつかみとれ~」
です。紅組も白組も優勝を目指し、精一杯頑張って欲しいと思います。また、応援団長のかけ声に合わせて、紅組も白組も心を一つにすることができました。
©AOI
■平成30年9月10日
  5年生が社会科見学で、(株)SUBARU自動車工場と、造幣局さいたま支局に行きました。目の前で組み立てられる車や、これまでのSUBARUの車づくりの歴史を見聞きして感動していました。
  造幣局では、一生懸命にメモをとりながら説明を聞いており貨幣の作り方を学んでいました。
  人間が機械を上手に使って生産している姿を見て、日本の物作りのすごさを感じることができました。
■平成30年9月7日
 運動会の全体練習を行いました。開会式の練習では、「運動会の歌」を元気一杯歌っていて、聞いているほうも楽しくなりました。大宮踊りは、講師の方々に振り付けを教えていただきました。講師の皆様、ありがとうございました。
 1年生が徒競走のスタートの仕方を練習していました。足る姿は、本番さながらの真剣そのものでした。
 3年生が、団体競技の練習をしていました。チームワークのよさが勝敗を分けます。今日は赤組が2勝1敗でした。さて、本番では、どちらが勝つでしょうか。
■平成30年9月6日
 4年生が綱引きと学年リレーの練習をしていました。綱引きは、1勝1敗でした。
 1年生がダンスの練習をしていて、最初に比べとても上手に踊っているので驚きました。5・6年生が、表現の旗を振る動きを練習していました。見事に息の合った力強い旗の動きは、見応えがあります。
■平成30年9月5日
 2・4年生とリレーの練習の様子です。2年生は、随分と動きが合ってきました。今日から隊形移動の練習が始まりました。4年生は、徒競走の練習として、入場の仕方と走る順番等を確認しまた。練習だけど、走る姿は真剣そのものでした。
 1~3年生と4~6年生の紅白対抗リレーの選手は、入退場の仕方と走る順番等を確認しました。4~6年生は、バトンの渡し方の練習も行いました。プログラムの最後を飾る種目です。どんな走りを見せてくれるか、とても楽しみです。
■平成30年9月4日
 1年生の音楽の様子です。先生のピアノに合わせて、元気にドレミの歌を歌っていました。
 5年生がクラス対抗の全員リレーの作戦会議をしています。リレーの選手を中心に、どんな作戦でどんな順番がいいか話し合っていました。
■平成30年9月3日
  3年生が運動会のダンスの練習をしていました。とても楽しそうに踊っていましたが、ステップが難しいようで、なかなか上手にできないようでした。見本を見せてもらいながら、練習に励んでいました。
■平成30年8月31日
  運動会練習が始まりました。1年生は、初めての運動会練習でしたが、一生懸命に振り付けを覚えようと頑張っていました。当日までに、どれほど上達しているかとても楽しみです。2年生は、さすがです。振り付けを簡単に覚えて、楽しそうに踊っていました。5・6年生は、一人技の練習をしました。初日にしては、6年生はもちろんですが、初めて取り組む5年生も上手でした。
■平成30年8月30日
  新学期から3日が経ちました。授業も始まり、4年生は算数の学習でそろばんを使っていました。
  昼は2学期最初の七里っ子タイムがありました。熱中症対策のため、室内で仲良く遊びを考えて楽しんでいました。
■平成30年8月29日
  2年生が2学期の係を決めています。話し合いをしながらクラスをよりよくしようと、進んで発言していました。また、5・6年生が運動会に向けて50メートル走のタイムを測りました。1学期よりも、記録を上げることができた児童がたくさんいました。
  今日から給食が始まりました。久しぶりの給食に子どもたちはとても喜んでいました。栄養士や調理員さん2学期もよろしくしくお願いします。
トップへ戻る