七里小ニュース ~平成30年度1学期~

平成30年度2学期のニュースはこちら    平成30年度3学期のニュースはこちら
■平成30年7月20日
  1学期の終業式がありました。校長先生からはあいさつや宿題に関しての話がありました。また、「小人閑居して不善をなす」という言葉についての話もありました。良い行いがたくさんできる夏休みになるといいと思います。
  夏休みの生活の合い言葉として「あいうえおしゅ」の話がありました。
あ・・・朝は早起き
い・・・家のお手伝い
う・・・交通(こうつう)事故に気をつける
え・・・笑顔 輝く
お・・・お金の使い方
しゅ・・・宿題は計画的に
の目標を守り、楽しく安全な夏休みを過ごしましょう。
 2学期に七里っ子の皆さんと笑顔で会えることを楽しみにしています。
■平成30年7月19日
  1学期も残すところ1日となりました。今日は、6年生が「サマーフェスティバル」をしました。自分たちで何をするのか学級会で話合い、準備も友達と協力しながら行いました。とてもユニークなゲームをすることができ楽しそうでした。
  4時間目には通学班会議がありました。登校時の約束の確認や集合時間の確認などを行いました。また、今困っていることなどがあれば班長が中心となり解決策をみんなで考えていました。
■平成30年7月18日
  3年生の学習の様子です。図工では、霧吹きを使って水を垂らすことで絵の具をにじませ、できた形を楽しむ活動をしました。G・Sでは、英語のプレゼンテーションをしました。さいたま市の好きな場所を英語で発表しました。
■平成30年7月17日
  1学期も残すところあと4日となりました。今月は大掃除月間で「もすぴ」の約束を守り、普段は掃除の行き届かないところまできれいにしました。どの学年も雑巾やほうきを使って学校をきれいにできました。1年生も七里小学校にすっかり慣れ、今では立派に掃除ができています。
■平成30年7月13日
  高学年が水泳の学習で着衣泳をしました。服を着たまま浮く経験をしたり、いろいろな泳ぎ方を試して着衣時に体力を消耗しにくい泳ぎ方を考えたりすることができました。夏休みで水辺に行く機会もあると思うので、自分の命は自分で守れるように意識を高めていけるといいと思います。
■平成30年7月12日
  1学期最後のくすのきタイムがありました。6年生が、どの学年でも楽しめるように工夫したレクリエーションを考えて1~6年生までのみんなで楽しむことができました。
■平成30年7月11日
  交流給食がありました。1年生と6年生、2年生と4年生3年生と5年生の兄弟学級で一緒に給食の時間を過ごし笑顔で食べていました。
  食べた後には、上級生が考えたレクリエーションをしました。爆弾ゲームや王様ジャンケンなどを行い、どのクラスも盛り上がっていしました。
■平成30年7月10日
  2年生が生活科の学習で生き物を探しに七里総合公園へ行きました。ザリガニを釣ったり、虫を捕まえたりしていました。ザリガニが釣れなかった子に「僕の釣ったのをあげるよ。」と渡している場面もありました。捕まえた生き物は、教室や家庭で大切に育てていけるといいですね。
■平成30年7月 9日
  1年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。皮をむくときには、力を込めて一生懸命皮を引っ張っていました。
  1年生にとっては自分たちがむいたとうもろこしは一段と美味しいようで、笑顔で口いっぱいにほおばっていました。
■平成30年7月 5日
  運動会の紅白を分ける抽選会がありました。自分たちがどちらの色になるかどの学年もワクワクしていました。今年はどちらが勝つのか、今から子どもたちは楽しそうに話していました。9月の本番に向けてこれから準備や練習を頑張っていけるといいですね。
■平成30年7月 5日
  5・6年生が携帯・ネット安全教室を受けました。講師を招き、インターネットを介したコミュニケーションをとる際に気をつけることを話していただきました。児童からは
「自分が送信したものが世界の人に拡散すると初めて知りました。」
「文字だけでは思っていることが伝わらず、ケンカになってしまうと思いました。」
「言葉の使い方によって、相手はどのようにその言葉を受け取ればよいのかわからなくてそれでケンカになってしまう。」
「写真をSNSに載せられただけで、個人情報を特定できることを初めて知って少し怖いと思った。」
などの感想がありました。
便利なSNSですが、正しい使い方や危険なところを理解して安全に楽しく使えるようにしていけるといいですね。
■平成30年7月 4日
  今日は4年生が青少年科学館でプラネタリウム学習をしました。プラネタリウムでは様々な星座や星の紹介がありました。その後館内では科学を体験できる様々な仕掛けを体験したり、空気を使った様々な科学実験を見せていただいたりしました。学校では味わうことができない素敵な体験をたくさんすることができました。
■平成30年7月 3日
  講話生活朝会がありました。校長先生からは、「家庭学習では、『学年×10分間』の勉強時間を目標にしていきましょう。」という話がありました。ご家庭でも引き続き、ご指導・ご支援お願いします。
  7月の生活目標は、「言葉づかいに気をつけよう」です。相手のことを気遣った言葉づかいができるように一人ひとりが意識していきましょう。1年生では、ふわふわ言葉が教室に掲示してあります。1年生だけではなく、七里小学校全体がふわふわ言葉でいっぱいになるととてもいいですね。
■平成30年7月 2日
  3時間目の6年生の学習の様子です。一人ひとりが資料を読み解き、問題を解決しようとしています。難しい資料は友達に聞きながら取り組みました。
  6時間目では、1年生の生活科の学習を校内の先生と教育委員会の先生にお越しいただいて、授業を参観しました。1年生の児童達はとても一生懸命に発表したり友達と伝え合いをしたりしていました。あさがおと仲良く対話をしていました。
■平成30年6月29日
  先週から業間休みにうさぎのふれ合い教室を行っています。1年生が参加したときには、初めてふれる七里小学校のうさぎに大興奮でした。「かわいい。」や「やわらかい。」といいながらとても喜んでいました。
  日にちによって参加できるクラスが変わるので、お昼の放送をよく聞いてください。また、うさぎにふれるときには保護者の印鑑がおされた確認のための手紙が必要ですので注意してください。
■平成30年6月28日
  5年生の家庭科の学習の様子です。初めて裁縫をしたという児童も多く、苦戦している様子でしたが徐々に慣れてきて上手に玉どめと玉結びをできるようになりました。
  1年生がシャトルランを行いました。6年生が回数を数えたり、やり方を教えたりするサポートをしてくれたので1年生は走ることに集中することができました。6年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。
■平成30年6月27日
  3年生のG・Sの学習の様子です。ALTと担任が二人で協力しながら楽しく授業をしています。ゲームを通して英単語やコミュニケーションの取り方を学んでいました。
■平成30年6月26日
  音楽朝会がありました。全校児童で「虹」を歌いました。友達を大切にする心を持ちながらきれいな声で歌うことができました。2年生の発表では、「らららうたおう」と「だいくのきつつきさん」の合唱をやりました。特に「だいくのきつつきさん」では、歌詞が進んでいくごとに手振りが代わりとても上手に歌うことができました。
■平成30年6月25日
  避難訓練を行いました。先月には、大阪方面で震災がありました。地震などの災害はいつどこで起こるかわかりません。自分の命は自分で守れるように一人ひとりが意識しながら訓練に参加することができました。
  6時間目には4年生の理科の学習を、教育委員会の先生と七里小学校の先生で参観しました。子どもたちは、自分たちで実験方法を考えながらとても意欲的に学習していました。授業後には、よりよい授業を行うために教育委員会の先生からご指導をいただきながら話合いをしました。
■平成30年6月22日
  1年生が生活科の学習で七里総合公園に行きました。教科書を見ながら花の種類や虫を調べたり、遊具で仲良く遊んだりできました。また、発見した物をタブレット型パソコンで撮影して教室で見せ合いクラスの友達と共有していました。入学して2ヶ月が経ちますが、楽しく学習することができています。
■平成30年6月21日
  今日はくすの木タイムがありました。今回は5年生が中心となり遊びを考えて、たてわり班で遊びました。だるまさんの1日や鬼ごっこなどを1年生から6年生までのみんなが楽しめていました。遊びを考えてくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。
■平成30年6月20日
  4年生がそら豆のさや剥き体験を行いました。ていねいに一つ一つさやから出し、全校児童分をやってくれました。剥いたそら豆は、大きな鍋でゆでられ給食に出ました。自分たちで剥いたそら豆は一段と美味しかったようで、残すことなく食べていました。
  5年生が「命の支え合い」の授業を受けました。悩みを抱えたときにはどうすればよいのか考えました。また、グループになり誰にどんなことを相談するのか意見を出し合いました。内容次第では、相談する人やタイミングを考えたりすることも学べたので、今後の生活に生かして行けるといいですね。
■平成30年6月19日
  児童集会で保健委員会の児童が劇の発表をしました。歯みがきの大切さを伝えるために難しい内容を低学年にもわかりやすい劇にして発表してくれました。
  今日から水泳の学習が始まりました。安全に気をつけながら、楽しい学習にしていきましょう。
©AOI
■平成30年6月18日
  歯の健康教室を1~3年生の児童が参加しました。歯みがきの仕方を大きな模型を使いながら教えていただきました。また、音楽に合わせてみんなで上手な歯みがきの仕方を練習しました。
  放課後には、学校保健委員会があり「むし歯になりやすい子どもとなりにくい子ども」について学校歯科医の先生に講演をしていただきました。むし歯にならないためには
・フッ素で歯をみがく。
・間食の回数を減らす。
・砂糖の摂取量を減らす。
・歯みがきで菌の数を減らす。
の4点に特に注意をしていくことが大切だとお話がありました。今日のお話を家庭や学校での指導に生かして生きたいと思います。講演をしていただいた関係者の皆さま、準備を手伝っていただいた保護者の皆さまありがとうございました。
■平成30年6月15日
  昨日5年生が調理実習でゆで野菜サラダを作りました。初めて包丁を使う児童もいましたが、安全に気をつけていねいに切ることができていました。ゆでた野菜は、野菜本来の甘さがありとても美味しかったようです。素敵な盛りつけができた班もありました。
  家庭でも保護者の方と一緒に作れると更にいいですね。
■平成30年6月14日
  6年生が社会科見学で国会議事堂と江戸東京博物館に行きました。国会議事堂では、体験プログラムで法案を成立させるためのロールプレイングを行いました。
  午後の江戸東京博物館では、江戸時代や昭和初期のくらしの体験などをしました。
子どもたちからは、「大人になったら、国会議員の仕事をしてみたい」や「江戸の人たちは今の時代のように便利な物がない中工夫して暮らしていて頭がいいなと思いました」等の感想がありました。体験を通してたくさんのことを学べたようです。
■平成30年6月12日
  東宮下小学校との親善球技大会に6年生が出場しました。今までの練習成果を発揮できるように一生懸命にプレーをしたり心を一つにして仲間を応援したりすることができました。6年生全員がスポーツマンシップにのっとったすばらしい試合で、勝ち負けだけにこだわるのではなく、楽しく笑顔でプレーできていたのでとても立派でした。今日の経験を通して更に最高学年として成長したことと思います。6年生の皆さんお疲れ様でした。
  親善球技大会を行うに当たりご協力いただきました保護者の皆さま、関係者の皆さまありがとうございました。
■平成30年6月11日
  先週から歯の衛生週間が始まり、一人ひとりが歯みがきカレンダーの記入を始めました。朝と昼と夜の計3回磨くと青色で塗ることができます。今週からは、家庭でカレンダーを記入します。是非ご家庭で、親子一緒に取り組んでください。よろしくお願いします。6月15日(金)に担任へ提出となっています。すべてが青色で塗られていることを期待して先生達は、楽しみに待っています。
■平成30年6月 9日
  梅雨にも関わらず天候に恵まれ、日差しが強く暑い中、東門前第一自治会の「ふれあい運動会」が開催されました。本校の金管バンドが初めて出演させていただき、「ボギー大佐」と「小さな世界 It's a small world」を演奏しました。新入部員が入り、この2か月間この日のために、一生懸命練習してきました。とても緊張していましたが、多くの人の前での演奏は、貴重な経験となったようです。
 部員の子どもたちや先生方も競技に参加させてもらい、楽しいひと時を過ごすことができました。東門前第一自治会の皆様、ありがとうございました。
■平成30年6月 8日
  梅雨の晴れ間の今日、6年生がプール清掃を行ってくれました。底にこびりついていた土や壁面の汚れを、一生懸命たわしでこすって落としてくれました。お陰様で、見違えるようにきれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
■平成30年6月 7日
  6年生が来週の親善球技大会に向けて練習を頑張っています。5月に比べて、チームで協力し合いゴールを目指す姿や応援し合う姿が多くなりました。試合の勝ち負けだけにこだわるのではなく、物事に全力で取り組む心を育んで欲しいと思います。
  放課後の硬筆練習も残すところあと1日となりました。選手の子どもたちは、集中して一画一画ていねいに書き進めています。明日の放課後までに書いた中から出展される作品が決まります。最後まで頑張り抜いて欲しいと思います。
■平成30年6月 6日
  2年生が公民館の見学に行きました。館長さんからは公民館の役割などについてお話がありました。地域の利用者の協力もあり様々な体験をすることができました。公民館の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
  1年生が体力テストを行いました。6年生が補助に入り、優しく教えながら取り組んでいました。
■平成30年6月 5日
  今日は講話・生活朝会がありました。校長先生からはあいさつに関するお話がありました。あいさつ学校となるように、みんなで素敵なあいさつを交わし合いましょう。
  今月の生活目標は「安全に気をつけて生活しよう」です。昨年と比べて、同じ時期に怪我をする児童が減りました。この調子で怪我0を目指し安全に過ごしましょう。
■平成30年6月 4日
  3年生の理科の学習の様子です。モンシロチョウの幼虫を飼育しながらどのように成長するのか観察をしています。また、ホウセンカも育てています、ホウセンカの生長を観察しながら植物のことについて勉強しています。今後モンシロチョウの幼虫もホウセンカも、どのように変わっていくのか楽しみですね。
■平成30年5月31日
  全校徒歩遠足がありました。1~6年生のたてわり班で、七里総合公園まで行きました。他の学年と一緒にお弁当を食べ普段とは違う環境で楽しそうでした。弁当を食べた後は、6年生が考えてくれたレクリエーションをしました。子どもたちからは「同じグループのみんなが楽しかったと言ってくれてうれしかったです。」や「しりとりをしながら弁当を食べたので仲よくなれた。」などの声がありました。とても充実した時間になったようです。6年生の皆さんありがとうございました。
  子どもたちが安全に公園まで行けるように見守っていただいた地域の皆様ご協力ありがとうございました。
■平成30年5月30日
  低学年と中学年が新体力テストをしました。昨年よりも記録が伸ばそうと一生懸命取り組んでいました。
  1年生にとっては初めての体力テストでしたが、先生方や2年生のお兄さん、お姉さんの応援を受けて頑張っていました。
■平成30年5月29日
  5年生が2年生の新体力テストの測定の手伝いをしました。高学年らしく2年生に優しくやり方やコツを教えている姿もありました。2年生は去年よりも大幅に記録が更新した子もいました。日々の「マッスル」の習慣が実を結んだようです。
 2年生が学校の畑にサツマイモの苗を植えました。大きくなるように願い一生懸命に植えていました。大きなサツマイモがなるといいですね。
■平成30年5月27日
  今日は5年生が調理実習を行いました。ゆで卵づくりを通してゆでたときの食材の変化について学びました。班で協力をし、安全に注意して実習を行うことができました。
■平成30年5月26日
 今日は大規模地震を想定した避難訓練を行いました。その後、引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様の協力もあり、スムーズに行うことができました。保護者の皆様地域の皆様、ありがとうございました。
©AOI
■平成30年5月25日
 朝運動の様子です。4分間を1年生が元気いっぱいに走っています。高学年は大きなトラックを自分のペースで走っていました。4分間を走り切った後は、行進をしながら退場します。
 今日の給食は九州ラーメンでした。子どもたちでも食べやすいように味が調えられており、子どもたちに大人気でした。
©AOI
■平成30年5月24日
 1年生が校庭でボール運動をしていました。ボールに当たらないように、必死に逃げる姿もかわいいです。6年1組が調理実習をしていました。さすが6年生、野菜の切り方も炒め方も上手です。2年生が真剣な顔で観察し、絵に表していました。
 25分休みにスポーツ委員会が「スポーツテストキャンペーン」を企画してくれました。子どもたちは、体力テストに向け、ボール投げと握力、立ち幅跳びに挑戦しました。
■平成30年5月22日
 児童集会が行われました。各委員会の委員長が、活動内容とお願いを発表しました。委員長らしく、堂々とした発表でした。
 6年2組が家庭科「いためてつくろう朝食のおかず」の学習で、野菜炒めを調理していました。上手につくれたようで、美味しそうに食べていました。
■平成30年5月21日
 先週から親善球技大会に向けて、6年生がバスケットボールの練習に励んでいます。だんだんとシュートが入るようになったり、パスがつながるようになったりと日々成長を続けています。どのチームもチームプレーを大切に練習をしていました。
■平成30年5月18日
 朝運動がありました。晴天の中、どの学年も一生懸命に走っていました。
■平成30年5月17日
 5年生が大宮のソニックシティへ管弦楽鑑賞教室へ行きました。初めて聞くオーケストラの演奏を聞き、とても心弾む体験をすることができました。
■平成30年5月16日
 2年生が先週植えた野菜の苗を観察していました。成長した様子や気付いたことを記録していました。キュウリの苗から出てきた蔓を見て、これからどうなるのか興味津々でした。
■平成30年5月15日
 舘岩自然の教室3日目の様子です。
朝の集い。みんな元気です。
爽やかな晴天に恵まれました。 3日目の朝食です。
仲良く食べいています。
部屋の片付け 退所確認。毛布のたたみ方や掃除がしっかり行われたかチェックされます。
大自然満喫タイム 葉書に絵を風景を描いています。 退所式
3日目の昼食。舘岩での最後の食事です。 美味しく食べています。 帰校式 全員元気に帰ってきました。
とても充実した3に間でした。
■平成30年5月14日
 舘岩自然の教室2日目の様子です。
朝の集いです。ラジオ体操をしました。
1組の記念撮影です。 2組の記念撮影です。
少し青空が見え始めました。
2日目の朝食です。
楽しく食べています。 小雨の中、前山登山に出発しました。
下山中
無事下山しました。雨が止み、太陽が見え始めました。 お昼は唐揚げ弁当です。
清流に岩魚がいました。
岩魚を上手にさばいています。 串に刺して完了です。
しっくりと焼いています。 とっても美味しい!! 焼き板づくりです。
2日目の夕食です。 昨夜中止のキャンプファイヤー 手をつないで「マイムマイム」
楽しく踊りました。 全員がろうそくに火を灯しました。
■平成30年5月13日
 5年生が舘岩自然の教室に出発しました。
出発式です。
元気に舘岩へ出発しました。
入所式です。
「舘岩少年自然の家の歌」を歌いました。
1日目の昼食です。みんなで美味しく食べました
夕食の準備の様子です。
雨のため、室内レクを行いました。
■平成30年5月11日
 今日から朝マラソンが始まりました。持久力を高め、体力向上を目指し、毎週水・金曜日に4分間走ります。子どもたちは、晴天の下、気持ちよさそうに走っていました。最後に退場の行進の後、「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶ができました。
 2校時目に、1・2年生の学校探検が行われました。2年生が1年生に、学校の中を案内するのですが、とても優しく教えていました。校長室ではソファーに座り、大喜びでした。
■平成30年5月10日
 今日の授業風景です。1年生は、音読をしていて、大きな声でしっかりと読むことができていました。2年生と3年生は、道徳の授業を行っていて、自分の考えを出し合っていました。4年生は、15日に行われる自転車運転免許教室に向けて、ビデオを真剣に視聴していました。5年生は、コンピュータ室で、13日から行われる自然の教室についての学習を行い、舘岩にいる動物について調べていました。6年生は算数の面積の求め方の学習で、どのようにして求めたらいいか一生懸命に考えていました。
 午後になって雨がやみ、日射しが出てきました。その中で、2年生が生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の学習で、自分が選んだ好きな野菜の苗を植えていました。上手く植えられて嬉しそうで、大きくなるのをとても楽しみにしているようでした。
■平成30年5月 9日
 交通安全教室が開催されました。1・2年生は、横断歩道の渡り方、3年生は、正しい自転車の乗り方を教えていただきました。1・2年生は、大きな声で「右よし、左よし、右よし、信号よし」と言ってから、きちんと横断歩道を渡ることができました。 3年生は、自転車に乗る前の点検時の「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」をしっかりと覚えました。また、左から乗ること、一時停止線で止まってから、左右を確認すること等を練習しました。
 大宮東警察署交通課の皆様、交通安全保護者の会の皆様、誠にありがとうございました。
■平成30年5月 8日
  今日は音楽朝会がありました。全校で「あの青い空のように」を輪唱で歌いました。1・3・5年生の後に2・4・6年生が追いかけるように歌いとてもさわやかな全校児童の声が体育館に響き渡りました。
  6年生の発表では、「すてきなともだち」の合唱とリコーダーでシューベルトの「鱒」の演奏がありました。最高学年にふさわしいきれいな歌声と素晴らしい演奏でした。
■平成30年5月 1日
  今日から5月が始まりました。入学・進級から1ヶ月が経ち、学校や新しいクラスにも慣れてきたと思います。大型連休も控えているので落ち着いて安全に仲良く過ごせるといいですね。
  今日は講話・生活朝会がありました。校長先生からは「思いやりと優しさ」についてのお話がありました。
  今月の生活目標は、4月に引き続き「あいさつをしっかりしよう」です。さらに今日はさいたま市が推進する「心を潤す4つの言葉」について確認しました。
・おはようございます
・ありがとうございます
・ごめんさない
・はい
この4つの言葉が自然と使えるように心がけていきましょう。
トップへ戻る
■平成30年4月27日
  3年生のリコーダー教室がありました。リコーダーの使い方やいろいろなサイズのリコーダーの紹介をしてくださいました。   離任式があり、転退職された先生方が七里小学校に帰ってきました。先生方の話を聞き、目に涙を浮かべながら聞いている子どもがたくさんいました。
■平成30年4月26日
  今年度最初のくすのきタイムがありました。6年生がリーダーとなり、話し合いを進めていました。今日は、各グループにつける名前を決めていました、子どもの思いが詰まったアイディアがたくさん出ていました。
■平成30年4月25日
  朝自習の時間に衛生検査がありました。ハンカチ、ティッシュを持っているか、歯ブラシの毛先がボサボサになっていないか、爪が長くなっていないかを保健委員の5・6年生がチェックしました。健康に気をつけ、安全に学校生活が送れるようにみんなで気をつけていきたいと思います。
  5年生が舘岩自然の教室で踊るフォークダンスの練習をしました。仲良く、笑顔で楽しく踊ることができました。舘岩自然の教室まであと残すところ18日となりました。しっかりと準備をして、思い出に残る舘岩自然の教室にしていきましょう!!
■平成30年4月24日
  今日は児童集会で代表委員の紹介と各委員会の委員長の紹介がありました。これから、七里小学校をよりよくするために頑張って欲しいと思います。
  5時間目には、5年生が1・2組合同でG・Sの授業を行いました。ほかのクラスの友達と関わりながら楽しく英語を学ぶことができました。
■平成30年4月23日
  今日は、朝読書の時間に図書委員会から「子ども読書の日」の紹介がありました。その後、担任の先生から読み聞かせや本の紹介がありました。
  放課後には一斉下校がありました。登校班で、周囲の安全を確かめながらルールを守り下校していました。
■平成30年4月20日
  今日は平成30年度初めての朝運動がありました。整列の仕方や、並び方、笛の合図などについてみんなで確認しました。計画委員会の児童と代表委員の児童が児童集会の練習をしています。本番に向けて台詞の確認や動き方を確かめていました。
■平成30年4月19日
  今日の朝はグローバル・スタディの短時間学習でした。4年生では、英語の歌を歌ったり、英語を使って友達とたくさんコミュニケーションをとったりしていました。3年生は、社会の学習で先生達にインタビューをしていました。さいたま市のことを質問し、それぞれの区の特色について関心を深めていました。放送室では、昨年度の放送委員から今年度の放送委員へ操作方法の伝達をしていました。昨日から委員会も始まり、高学年として学校のために頑張って仕事に取り組み始めました。
■平成30年4月18日
  今日から1年生の給食が始まりました。2年生が準備の仕方を教えながら一緒に配膳をしてくれました。優しいお兄さんお姉さんに成長しています。
 初めての給食にはイチゴが出ました。1年生は「とってもおいしい!!」と元気にたくさん食べていました。
■平成30年4月17日
  今日は1年生が、栄養士の先生と一緒に給食の準備の仕方や、給食についてのお話を聞いて勉強しました。給食を作るときに使う大きな鍋のサイズを体験しました。その後に、鍋をかき回す大きなへらも見せてくれました。楽しみながら給食のことが学べて、1年生はとても嬉しそうでした。明日から始める、給食が楽しみですね。
■平成30年4月13日
  潤いの時間の様子です。3年生が言葉を発しないで、心を1つにして春に関する1枚の絵を描く活動をしました。仲間の気持ちを考えながら、協力して素敵な絵を描くことができました。
  5年生では、探偵となり紙に書かれている人物を探す活動をしました。聞いてみるといろいろな発見があり、今まであまり関わっていなかった子と仲良くなるきっかけとなりました。
■平成30年4月12日
  朝自習の時間にG・Sの学習をしました。クラスの友達と英語であいさつをしたり、ハイタッチをしたりしながら楽しく英語を学ぶことができました。
  昼の時間には、七里っ子タイムがあり、新しいクラスの友達と元気いっぱいで仲よく遊んでいました。
■平成30年4月11日
  今日は通学班会議がありました。1年生が入学して最初の会議なので、集合時間や登校時の約束の確認をしました。どの班も担当の先生の話をしっかりと聞いていました。
  今日から美味しい給食が始まりました。栄養満点で美味しい給食を楽しみにしていた児童が多く、喜んで食べていました。
  給食の後は今年度最初の掃除でした。「もすぴ」を守り丁寧に掃除を頑張りました。
■平成30年4月10日
  新しい委員会が発足するまで、昨年度の委員会の児童が仕事をしています。人数が少ないので大変ですが、とても一生懸命にやってくれています。6年生のみなさん、ありがとうございます。
  休み時間の様子です。新しいクラスのみんなと仲よく遊んでいました。
■平成30年4月 9日
  今日より平成30年度が始まりました。校長先生より、新たに七里小学校に赴任された先生方の紹介がありました。始業式では、各学級担任が発表されるまで子どもたちはわくわくドキドキしていたことでしょう。
  始業式のあとには、生活目標の確認をしました。「あいさつをしっかりしよう」の目標が達成できるようにみんなで頑張り、あいさつ学校にしていきましょう。
  午後には入学式がありました。新1年生は、大きな声であいさつや返事をすることができていてとても立派でした。これから始まる小学校生活をよりよいものにしていって欲しいと思います。最高学年になった新6年生が式へ出席しました。また、準備や片付けをしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
トップへ戻る