本文へスキップ


七里小ニュース 〜3学期〜

>>過去のニュース   1学期    2学期
■平成30年2月20日
  今日は避難訓練がありました。業間休みに地震が来たという想定で行い、自分で判断して安全を確保をし校庭に避難しました。今年3回目の避難訓練でしたが、今までで一番早く避難することができました。「おかしもち」も守り、全員が真剣に訓練に取り組めていました。
■平成30年2月19日
  2月17日(土)に七里公民館祭りで、金管バンドの発表会がありました。たくさんのお客さんに来ていただき、「アメリカン・パトロール」「トライエヴリシング」「レ・シャンソン・ポピュレ−ル」「学園天国」の4曲を演奏しました。今までの努力の成果を出すことができた、素晴らしい演奏でした。
  今日からうさぎのふれあい教室が始まりました。飼育委員の児童がうさぎとふれあえるように手伝いをしています。
■平成30年2月16日
  今日は3年生のあいさつ運動がありました。元気にあいさつができていました。
  保健の学習で傷病者を発見したときにどのような行動をとるのかを考えました。また、AEDの目的を学んだり、胸骨圧迫の体験をしました。
  1年生が地域の保育園の園児を招き、小学校のことを教えました。ランドセルを背負わせてあげたり、算数セットを見せてあげたりしました。
■平成30年2月15日
  今週は投力測定がありました。春の記録を超えられるように果敢に挑戦をしていました。
  放課後には七里中学校区の、小・中合同研修がありました。それぞれの学校の取り組みを教え合い児童・生徒の成長につながるように話し合いをしました。
■平成30年2月14日
  今日は4年生で歯科指導がありました。カラーテスターを使って、みがき残しがないか確認をしました。個々で確認した後は班になり、みがき残しが多くなりやすい部分はどこで、どのようにしたらみがき残しがなくなるかを話し合いました。
■平成30年2月13日
  今日はお別れ球技会がありました。5年生と6年生がバスケットの試合を通して、親睦を深めながら感謝の気持ちを伝え合いました。5・6年生の試合の後は、6年生と先生たちのエキシビションマッチを楽しみました。
■平成30年2月9日
  今日の朝運動は大縄でした。どのチームも心を一つにして記録を伸ばしていました。200回を超えるクラスもあり、練習の成果が出ています。
  5年生が調理実習を行いました。五大栄養素を意識した献立を考え、ご飯とお味噌汁を作りました。今まで学んできたことを生かし、準備や調理手順などを考え計画を立てて調理をしていました。
■平成30年2月8日
  4年生が総合の学習の時間で未来の自分のことを考え、夢につながることについて調べました。
  5年生の算数の授業の様子です。割合について、円グラフや帯グラフを使った学習をしました。答えの出し方を教え合ったりして一生懸命に勉強していました。
■平成30年2月7日
  朝運動で短縄をやりました。今週は、なわとび記録会があるので一層集中して練習に取り組んでいました。
  6時間目のクラブ活動の時間では3年生がいろいろなクラブを巡り、来年のクラブを決める参考にしていました。
■平成30年2月6日
  なわとび記録会が今日から始まりました。今日は4年生と1年生が行いました。今までの練習の成果を発揮して、少しでも高い級が取れるように一生懸命に跳んでいました。
  交流給食があり、で兄弟学級での交流をしました。1年生の教室には6年生が来てくれて、配膳をしてくれたり片付けを手伝ったりしてくれたりしました。給食を食べた後には、ジャンケン列車や何でもバスケットのレクリエーションをして楽しみました。
■平成30年2月5日
  朝読書の時間に図書委員の児童が低学年に読み聞かせをしてくれました。登場人物ごとに読む人を替えるなどの工夫をしてとても上手に読んでいました。1・2年生の児童は本や紙芝居を読んでもらいとても嬉しそうでした。
■平成30年2月2日
  業間休みに5年生がバスケの練習をしました。6年生とのお別れ球技会まであと1週間。声を掛け合いながら一生懸命練習に取り組んでいました。また、5年生がグローバル・スタディの授業で英語で買い物をしました。「May I help you?」「I'd like 〜, please.」を積極的に使って、自分が作ったTシャツの売買を楽しんでいました。
■平成30年2月1日
  2年生のあいさつ運動がありました。2年生が元気な声であいさつをすると、登校してきた児童も元気な声であいさつを返していました。
  6時間目には2年生の図工の授業を教育委員会の先生を招き先生たちで参観しました。いきいきと牛乳パックを切ったり、ホチキスでつけたりしながら活動していました。授業後は、先生たちで授業の行い方について話し合いをしました。
■平成30年1月31日
  3年生が理科の学習で、磁石を利用したおもちゃ作りをしました。わからないところは説明書を見たり、友達に聞いたりしながら一生懸命に取り組んでいました。
■平成30年1月30日
  今日は音楽朝会がありました。「学校坂道」を全校児童で歌い、そのあとに1年生の発表がありました。「森のくまさん」の合唱と「きらきら星」の合奏をしました。心が温まる優しく元気な演奏ができました。
  3・4年生の児童がパラアスリートである高桑早生選手の講演を聞きました。義足体験を一緒にしたり、いろいろなことを質問したりしました。
■平成30年1月26日
 厳しい冷え込みが続いたため、校庭の雪も氷に変わりました。休み時間には高学年が率先して雪かきを行い、固い氷の下から地面が少しずつ見え始めました。学校の為に進んで取り組む姿勢が素晴らしいです。
 6年生が、算数の学習で「量の単位のしくみ」について学習しました。今までに習ったことを振り返りながらグループで問題を解決していました。 
■平成30年1月25日
  1年生が生活科の学習で学年での昔遊び交流会をしました。得意なものを教え合ったり、一緒に練習して互いにできなかったことができるようになったりして、仲良く活動することができました。
■平成30年1月24日
  5年生の国語の学習の様子です。百人一首大会をしました。手作りの百人一首の札を使ってやりました。
  1年生はG・Sの学習がありました。「一緒に遊ぼう」を英語で相手に尋ねる練習をしました。
  4年生は国語の学習で「物語を書こう」の発表がありました。オリジナルの物語を書き、物語にあった絵も添えていました。
■平成30年1月23日
  昨日から降り続けた雪が、校庭に20cm程積雪していました。子どもたちは大喜びで、雪で遊びました。サラサラの雪で、なかなか雪だるまができにくかったのですが、頑張って作っていました。
■平成30年1月20日
  今日は学校公開日がありました。地域の方や保護者の方が学習している様子を見に来ていただきました。理科室で学習している学年や中庭で体験学習をしている学年がありました。いつも以上に頑張っている児童たちがかがやいていました。
■平成30年1月19日
  今日は朝運動で長縄がありました。2分間で何回跳べるかの記録に挑戦します。どのクラスも12月と比べ、大幅に記録が伸びました。この調子で、更に記録が向上するように頑張って欲しいです。
  6年生が未来くる先生として絵本作家のあすかけん先生の授業を受けました。あすかけん先生からは似顔絵の描き方などを教わりました。
■平成30年1月18日
  今日のくすのきタイムでは、大掃除をしました。普段は、手の行き届かないところなども1年生から6年生までが協力して掃除をしました。雑巾がけのポイントやほうきの上手な使い方を上級生が下級生に伝えている場面もありました。
■平成30年1月17日
  3学期最初の朝運動が行われました。2月のなわとび記録会を目標に頑張ってなわとびの練習をしていきます。
  3年生がさいたま市立博物館に社会科見学で行きました。昔の道具体験や博物館の職員の方の話を聞いて学習してきました。
■平成30年1月16日
  給食配膳の様子です。2〜6年は給食室まで食缶を取りに行きます。給食室でお盆や食缶を受け取り教室まで運びます。

今日の給食は、グラニュー糖揚げパン・肉団子スープ・ミックスサラダでした。揚げパンが好きな児童が多く、みんな喜んでいました。
■平成30年1月15日
  木管楽器鑑賞教室を4年生が受けました。オーボエやフルートの木管楽器と、ピアノやスピネットなどの演奏を聴きました。また、「きみをのせて」を木管楽器に合わせて一緒に歌いました。普段は聴くことができない、木管楽器特有の優しい音色がとても素敵でした。
  5年生では、図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。学年に合わせた本を選んでくださり、児童は真剣に話を聞いていました。
■平成30年1月12日
  今日は高学年の保健指導がありました。ブルーライトについての話があったので今日から気をつけて生活を送って欲しいと思います。
  また、1年生が昔遊びの会をしました。地域の方を講師として招き、けん玉・羽根つき・お手玉・あやとりを教えていただきました。その後一緒に給食も食べ、児童はとても喜んでいました。ご協力いただいた地域のみなさまありがとうございました。
  今日の給食の「けんちんじる」には学校で穫れた大根が使われていました。今日の給食も美味しくいただきました。調理に携わるみなさまありがとうございました。
■平成30年1月11日
  今日は、書きぞめの競書会をしました。低学年はフェルトペンを使いながら力強く書いていました。
  昼は七里っ子タイムがありました。担任の先生も一緒になってドロケイやドッジボールをして楽しく遊んでいました。
■平成30年1月10日
  今日は3〜6年生の児童がさいたま市学習状況調査を受けました。今まで習ってきた学習が定着しているか振り返るよい機会となりました。
  給食や清掃活動も始まりました。冬休みの間の汚れを落とせるよう、「もすぴ」の約束を守りながら一生懸命に掃除をしていました。 
■平成30年1月9日
  今日から3学期が始まりました。児童たちは約2週間ぶりに登校してきましたが、2学期と変わらず元気なあいさつをしながら登校していました。始業式では、3学期の過ごし方や新年を迎えての心構えのお話がありました。戌年は新しいことを始めるにはよい年だそうです。ぜひ、何かを挑戦する1年にしてください。また、1年生から6年生の全校児童がそろって歌う校歌は、今日が最後でした。全校児童が心を一つにして、素晴らしい歌声で校歌斉唱ができました。