本文へスキップ


七里小ニュース 〜平成29年度2学期〜

>>平成29年度  1学期  3学期
■平成29年12月22日
  今日は2学期終業式でした。校長先生からはあいさつに関するお話がありました。児童代表の言葉では楽しかった思い出の話や努力の大切さを感じた話をしていました。終業式の後には、表彰があり多くの児童が表彰されました。
  明日から冬休みです。冬休みの生活で気をつけることの話が各担任の先生からあったと思います。事件や事故に巻き込まれないように気をつけて、楽しい冬休みにしましょう。
  元気な姿で1月9日に会えることを楽しみにしています。では、よいお年を!
■平成29年12月21日
  1年生が生活科の昔から伝わる遊びを楽しむ学習で、校長先生にご指導をいただきました。校長先生に教わり、こまをませるようになった児童や、けんだまができるようになった児童が増えました。校長先生ありがとうございました。
  また、くすの木脇にある掲示板に貼る掲示物の作成を行いました。友達と教え会いながら丁寧に折っていました。1月の掲示板には何が張られているのか楽しみにしていてください。
■平成29年12月20日
  今日は給食最終日でした。セレクト給食となっていて、チョコのカップケーキかいちごのスティックケーキを児童が自分で選んで食べていました。給食づくりに携わっていただいているみなさま、美味しい給食をありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
  3年生の歯科指導がありました。歯みがきのみがき具合がわかりやすくなる、カラーテスターを使いながら学習し普段の自分のはみがきの仕方を振り返ることができました。今日の学習を思い出しながら、冬休みも丁寧に歯をみがけるといいですね。
  冬休みには、全員が家庭で歯みがきチェックを行っていただきます。保護者のみなさま、ご協力をお願いいたします。
■平成29年12月19日
  今日は1年生のあいさつ運動がありました。大きな声で元気にあいさつすることができました。登校してくる児童も昨日の通学班会議の約束を守り、安全に登校することができました。
  業間休みには飼育委員会の児童がうさぎ小屋の大掃除をしました。うさぎ小屋の中にある、すのこを外し、きれいにみがきました。うさぎたちはきれいなうさぎ小屋の中で、新鮮な気持ちで新年を迎えられると思います。飼育委員のみなさん、ありがとうございました。
  明日で2学期の美味しい給食が最後になります。1日も欠かすことなく、給食委員の児童は毎日メニューを書いていました。給食委員のみなさん、お疲れ様でした。
■平成29年12月18日
  今日は業間休みに、ダンスクラブの発表会がありました。たくさんの児童が集まり、とても盛り上がっていました。6年生中心のチームと4・5年生中心のチームに分かれて踊りました。今後の活動にも期待しています。
  5時間目は通学班会議がありました。登校時のルールの確認や通学路の危険の把握などを、班長を中心に行いました。下校は登校班で行い、一列で安全に下校することができていました。
■平成29年12月15日
  今日は2学期最後の朝運動でした。前回よりもよい記録を出そうと一生懸命頑張っていました。中には2分間で200回以上も跳べたクラスもありました。3学期も引き続き行います。記録が更新できるように、是非頑張りましょう。
  6年生が調理実習を行いました。工夫を加えたおかずを作ることができるように試行錯誤をしながら作っていました。作った後は同じ班の友達となかよく食べていました。今日の経験を生かし、家庭でも挑戦できるといいですね。
  放課後には書きぞめの課外練習がありました。3年生〜6年生までの希望した児童が集中して真剣に書いていました。
■平成29年12月14日
  今日は図書ボランティアの方による読み聞かせを1年生が楽しみました。素敵な話を読んでくださり、児童は夢中で聞いていました。
  昼休みの時間は七里っ子タイムがありました。大縄やドッジボール、鬼ごっこやドロケイなどクラスごとにいろいろな遊びを外で元気にしていました。
■平成29年12月13日
  今日の朝運動はなわとびでした。七里小学校に伝わるポップコーンと呼ばれる課題曲に乗りながら一生懸命跳んでいました。曲の間、一度もひっかからずに跳べる児童がこれから増えていくといいですね。
  休み時間にはなわとび練習のための、ジャンピングボードを利用して一生懸命に練習している児童がたくさんいます。
  今日の給食には埼玉県の名産品である「くわい」を使った、くわいご飯が出ました。このくわいは3年生の児童が丁寧に芽かきをしてくれたものです。七里小学校のみんなで、美味しくいただきました。
■平成29年12月12日
  今日は音楽朝会がありました。全校児童で「夢の世界を」を歌いました。全員の声がそろい、美しい歌声が体育館に響き渡りました。
  代表学年の発表は5年生でした。「レッツ テイク ア チャンス」の合唱と「ルパンV世のテーマソング」の合奏をしました。
「レッツ テイク ア チャンス」はとても素敵な歌詞で、人一倍優しい子が多い5年生にぴったりの曲でした。合奏では、リコーダーと鍵盤ハーモニカの奏でる素敵なハーモニーが聞いている人の心をワクワクさせてくれました。
■平成29年12月11日
  低学年の給食の配膳の様子です。当番の児童が協力し合って上手に配膳をしています。当番以外の児童も、給食着に着替えて身なりを整え、給食の準備をしています。
今日の献立は むぎごはん・手作りごましお・さけのおろしソース・とんじる でした。残さず美味しくいただきました。

  また、給食の時間に保健委員会の児童が今月の保健目標を伝えに来てくれました。今月は「うがい、手洗いをしよう」です。2学期も残りわずかとなりました。七里っ子全員が、元気に過ごせるように風邪の予防にみんなで取り組んでいきます。
■平成29年12月8日
  今日は、朝運動で、長縄で2分間で何回跳べるかの記録を計りました。これから、クラスの心を一つにして、記録が少しでもあがるように頑張って行きます。3月には、今以上に長縄を通してクラスの絆が深まっていると思います。
  学校保健委員会があり、講師の方に「おなか元気教室」の話をしていただきました。子どもが健やかに育っていくために大切なことをたくさん教えていただきました。
■平成29年12月7日
  今週からスポーツ委員会の児童が、業間休みに「とびとび、にぎにぎキャンペーン」を実施しています。投力と握力となわとびのスキル向上を目指して、スポーツ委員の児童が七里小のみんなにボールを遠くに投げるコツやなわとびの技が上手になるポイントなどを教えてくれています。連日たくさんの児童が来ています。明日8日(金)は握力と投力アップの日になっているので是非たくさんの参加を待っています。
■平成29年12月6日
  今日はあいさつ運動で、5年生があいさつロードと体育小屋前にてあいさつをしました。あいさつ学校を目指す七里小学校では、全員が元気なあいさつをできるように努力しています。
  今日の朝運動から、なわとびが始まりました。水曜日は短縄の日なので、一人ひとりがレベルアップできるように練習をしていきます。3月までにどこまでレベルアップできるのか楽しみです。
■平成29年12月5日
  今日は交流給食がありました。6年生は1年生、5年生は3年生、4年生は2年生の交流学級で一緒に給食を食べました。下級生にとって上級生と食べる給食はとても楽しく、いつもより笑顔があふれていました。
  給食後は、上級生が考えてくれたレクをみんなでやりました。どの教室からも楽しそうな声が聞こえてきました。
  J:COMチャンネル(地上デジタル11)にて七里小学校が紹介されています。是非、ご覧ください。
■平成29年12月2日
  校内持久走記録会がありました。どの学年も一生懸命に走っていました。順位にこだわるのではなく、タイムを少しでも早くできるように今日まで努力を重ねてきました。その結果が今日現れていました。子どもたちはとても頑張っていたので、家庭でもお話を聞いてあげていただければと思います。
  防犯ボランティア・保護者・PTA・おやじの会のみなさま、そして地域のみなさまご協力いただきありがとうございました。
■平成29年12月1日
  昨日はくすのきタイムがありました。1年生から6年生で組まれた縦割り班で楽しく遊びました。急な雨で、室内でできる遊びに変更になりましたが、6年生がリーダシップを発揮し臨機応変に対応してくれました。低学年も楽しめるようにルールに工夫を加えていたので、どの教室からも笑顔があふれていました。
  見沼区理科教育研究発表会に出場する代表児童が、4年生の前で発表を行いました。わかりやすい実験キットやパワーポイントを利用して楽しく説明することができました。
■平成29年11月30日
  今日は避難訓練がありました。大きな地震があり、火災が発生したという想定で行いました。全員が校舎から校庭まで避難するのに5分以内でできました。避難後には、消防署の方からお話をいただきました。避難の話だけではなく、火遊びをしないことなどご指導いただきました。4・6年生は避難訓練後に、起震車体験をしました。地震の揺れの怖さと、対策を体験しながら学ぶことができました。
■平成29年11月29日
  紅葉ももうすぐ終わり、季節は冬にうつってきました。これから、気温も下がり風邪が流行して行きやすい季節になりますが、手洗いうがいなどを引き続き励行していきます。
 持久走記録会にむけて、今日の朝運動はいつもにまして一生懸命に走っていました。今日の努力が、本番の結果にきっとつながると思います。
  給食委員会の児童が毎日の献立を給食室前に書いてくれています。その日の献立に合わせた絵などが入っていることもあります。給食委員会のみなさん、いつもありがとうございます。
■平成29年11月28日
  今日は音楽朝会がありました。全校児童で「君をのせて」を合唱した後に、金管バンドの演奏がありました。映画「ズートピア」の主題歌でもある『トライ・エヴリシング 』と『レ・シャンソン・ポピュレ−ル』というフランス民謡メドレーを演奏しました。とてもきれいな演奏でした。12月3日(日)には、さいたま市文化センターで演奏発表会があるのでその大舞台でも頑張ってきてください。
  持久走記録会が土曜日に迫ってきました。今日は1年生と4年生が本番とほぼ同じ距離を走りました。今日のタイムを参考に、本番でも最後まで全力で走りきって欲しいです。
■平成29年11月27日
  休み時間の様子です。今日は天気に恵まれ、七里っ子の児童は元気に外で遊んでいます。
  下校の様子です。1・2年生は家が近くの友達と下校班をつくり、安全に気をつけて帰っています。寄り道をしないことや、危険な場所を通らないように気をつけて帰る約束を守っています。本日で個人面談週間が終わりました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。
■平成29年11月24日
  今日は大宮おはなし箱の皆さんが、1,2,3年生のためにお話を読んでくださいました。おはなしの火が灯っている間、楽しいおはなしの世界を楽しむことができました。最後におはなしの火を吹き消すときに、子どもたちは願い事を思い浮かべながら火を消しました。いったいどんな願い事をしたのでしょう。 大宮おはなし箱の皆さん、ありがとうございました。
■平成29年11月22日
  理科室を覗くと、5年生が水溶液の実験を行っていました。食塩やミョウバンの量をすりきりで量り、どれくらい溶けるか確かめていました。かき混ぜればたくさん溶けるのでは?と、懸命に混ぜようとしているグループもありました。さて、結果は予想に比べてどの程度溶けたのでしょうか?
 放課後には、見沼区理科教育研究発表会に向けて、代表児童が実験を繰り返していました。空気砲の大きさや距離を少しずつ変えながら威力の変化をしっかり考察していました。七小の子は実験が大好きです!
 
■平成29年11月21日
  今日は大宮おはなし箱の方々が、4,5,6年生のためにお話を読んでくださいました。ろうそくを灯し、その炎に誘われるようにお話の世界に入り込みながら聞いていました。学年を考慮して、ぴったりの話を選んでいただいたので子どもたちはとても楽しそうでした。最後にろうそくの火を吹き消し現実の世界に帰ってきたときには、心の中にたくさんの想いが残ったと思います。
  大宮おはなし箱の皆さん、ありがとうございました。
  今日の給食は「彩の国シチュー」でした。サツマイモ入りのシチューで、「紅赤」(べにあか)という品種でさいたま市が発祥です。さいたま市紅赤研究会の方々が作った、とても大きなサツマイモが使われました。このサツマイモは、七里小学校のみんなで美味しくいただきました。
■平成29年11月20日
  放課後に金管バンド練習がありました。12月3日(日)には、さいたま市小学校管楽器連盟演奏発表会がさいたま市文化センターで行われます。本番に向けて、どのメンバーも一生懸命に練習をしています。メンバー全員で練習できる日は、限られているので1日1日を大切にして練習に励みます。なお、随時部員を募集中です!!
■平成29年11月17日
  秋の風物詩を載せてみました。そろそろ、秋から季節は冬に変わろうとしています。
  今日も七里っ子の児童たちは、一生懸命に朝運動に取り組むことができました。寒さが厳しくなってきましたが、きれいな青空の下、一生懸命に自分のペースで走っていました。自分でめあてを立て、何周できるか果敢に挑戦している子も多くなってきました。
■平成29年11月16日
  3年生が猪原園芸さんのところへ農家見学に行きました。今はシクラメンの季節なので、きれいなシクラメンがたくさん並んでいました。農家の方に話を聞いてこれからの学習に生かしていきたいと思います。
  協力していただいた猪原園芸さんありがとうございました。
■平成29年11月15日
  今日は大宮東高校の生徒たちとの交流がありました。七里小学校の児童たちと授業や休み時間を一緒に過ごしました。わからないところを教えてもらったり、給食の時にいろいろな話をしたりしました。2時間目には、各部活ごとにすごい技を見せてくれたり、一緒に体験をしたりしました。お兄さん、お姉さんの立派な姿を見て児童は大興奮でした。
  大宮東高校のみなさん、ありがとうございました。
■平成29年11月13日
  今日は計画訪問がありました。教育委員会の先生方が七里小学校の児童の学習の様子を見に来てくださいました。七里っ子の児童は、いつにもまして熱心に学習に取り組んでいました。
■平成29年11月10日
  晴天の中、朝運動がありました。空気が冷たくなってきましたが、子どもたちは歩くことなく自分のペースで4分間を走りました。走り終わった後の行進も腕や足がしっかりとあがってきて、どんどんと立派になってきました。
 2年生がまちたんけんに行きました。地域のお店や交番を見学させていただきました。中には、お手伝いをさせてもらったお店もありました。町の方々と交流をすることができ、地域の皆様ともっと仲よくなることができました。
 ご協力いただきました、地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
■平成29年11月9日
  児童集会で図書委員会からの発表がありました。「スイミー」のお話を劇で表現することで、本にはおもしろい話がたくさんあることを全校児童に教えてくれました。
  昼休みは七里っ子タイムで、クラスの友達と楽しく遊んでいる児童がたくさんいました。
  6時間目には、5年生の研究授業がありました。たくさんの先生がいたにも関わらず、一生懸命に考えながら学習に取り組んでいました。
■平成29年11月8日
  朝運動がありました。秋になり肌寒い日が多くなってきましたが、七里っ子のみんなは寒さに負けず、進んで運動に取り組めました。走った後の行進も左右前後をそろえて、きれいに退場することができました。
  4年生が、初めての彫刻刀を使った学習をしました。安全に充分注意したので、けが人が出ることなく楽しく制作することができました。
■平成29年11月7日
  今日は駅伝競走大会が大宮第3公園でありました。一生懸命に練習を重ねてきた、メンバーが七里小学校の代表として出場しました。たすきとともに、今まで練習してきた大勢の仲間たちの思いを一緒に運びゴールをすることができました。大健闘した結果は、男子が7位、女子が13位でした。
  朝早くからご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
■平成29年11月6日
  11月3日(金)にPTA・おやじの会主催の収穫祭がありました。学校の畑で育てた、サツマイモを子どもと保護者が一緒になって収穫しました。大きいサツマイモを掘り当てた児童たちはとても喜んでいました。その後には、楽しいレクを行いました。お昼ご飯の時には、朝早くから準備していただいたサツマイモ入りの美味しいうどんを食べました。準備をしていただいた、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
  今日は歯科の巡回指導がありました。歯科衛生士の方が6年生に、健康な歯肉をつくるための授業をしてくださいました。鏡を使って歯みがきの仕方などを練習しました。今日から、歯みがきカレンダーが始まったので是非、学んだことを生かして欲しいと思います。
■平成29年11月2日
  4年生が小・中合同音楽会に行きました。市民会館おおみやのホールで素敵な歌声を響かせてきました。
  1〜3年生は歯科健診がありました。日々の歯みがきを大切にしていって欲しいです。
  6時間目には3年生の研究授業がありました。ゴムの長さによって車の動く距離は変わるのかを実験しました。全員が楽しみながら実験をしていました。その後、職員で研修を行いました。先生たちも勉強をして、よりよい授業を目指しています。
■平成29年11月1日
  今日から11月になりました。2学期も折り返しとなりました。朝運動では、子どもたちは寒さに負けず、一生懸命に走っていました。走った後の行進もとてもきれいにそろっていました。
  うさぎの触れ合い教室は3年生の番でした。飼育委員の5・6年生が触りやすいように手伝ってくれます。
  G・Sの授業ではALTの先生と一緒に単語を覚えたり、話し方を覚えたりしました。 
■平成29年10月31日
  今朝は講話・生活朝会がありました。明日から11月となり秋も本番になってきます。読書の秋にちなんで、校長先生からは2冊の本の紹介がありました。また、今月の生活目標は「本と友達になろう」です。ゆたかな心を育てるためにたくさん本を読めるといいですね。
  昼の時間にはくすのきタイムがありました。5年生が考えてくれたゲームを1〜6年生までの班で、楽しく遊ぶことができました。
  放課後には駅伝試走練習がありました。本番が来週に迫ってきて、一層熱の入った練習になりました。
■平成29年10月30日
  今日はJ:COMの「わくわく1年生」という番組の撮影があり、一人ひとりが将来の夢を発表しました。放送予定日は12月2日(土)からの一週間です。子どもたちは放送されるのをとても楽しみにしています。
  図書ボランティアによる読み聞かせもありました。素敵な本を読んでいただき、子どもたちはとても喜んでいました。読書の秋なので、読み聞かせをきっかけにたくさんの本を読んで欲しいと思います。
■平成29年10月28日
  今日は七小子どもまつりでした。各クラスが思い思いの素敵なお店を出し、他の学年や保護者の方がまわっていました。
低学年は高学年の工夫を凝らしたお店がとても楽しかったようです。高学年は、低学年のお店をまわりながら一緒に楽しんでいました。足下が悪い中でしたが、お越しになられた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
■平成29年10月27日
 
今日の朝運動の様子です。秋晴れの中、自分のペースで一生懸命走っていました。
  うさぎのふれあい教室が今週から始まりました。1年生から6年生まで順番に触れる日がきます。来週は2年生からです。ぜひかわいいうさぎに会いに来てください。
  6年生の理科の授業の様子です。安全に充分気を付けながら実験をしています。水溶液の中には何がとけているのかを調べる実験をしました。
■平成29年10月27日
 
今日の朝運動の様子です。秋晴れの中、自分のペースで一生懸命走っていました。
  うさぎのふれあい教室が今週から始まりました。1年生から6年生まで順番に触れる日がきます。来週は2年生からです。ぜひかわいいうさぎに会いに来てください。
  6年生の理科の授業の様子です。安全に充分気を付けながら実験をしています。水溶液の中には何がとけているのかを調べる実験をしました。
■平成29年10月26日
  今日はつぼみの日でした。つぼみ日とは、 小学6年生が、進学する中学校に出向いて、中学の授業や部活動などの見学をしたりする日です。
ながる・くたちわたしたちの・らい の頭文字をとってつぼみの日となりました。

  七里中学校では中学校の生徒会役員の生徒が、中学校での生活や行事について説明をしてくれました。体育館では、中学3年生の合唱練習を見学しました。とてもきれいな歌声でした。部活動見学では、児童が好きな部活を見て回りました。
 春里中学校では学校紹介、部活紹介、授業体験を。大谷中学校では、授業体験、学校紹介、部活動体験でした。
 これからの147日間。小学校卒業まで、心と体と頭、そして友達を大切に頑張って行きましょう。

■平成29年10月25日
  今日は雨が降っていましたが、子どもたちは落ち着いて過ごしていました。5年生の理科では流れる水の働きについて実験を踏まえて自分の考えをしっかりまとめていました。2年生の算数では、子どもの考えをテレビに映しながらかけ算について考えを深めていました。
  また、掃除の時間にはほうきを上手に使い、隅々まできれいにしようと頑張っている姿が見られました。
■平成29年10月24日
  今日は音楽朝会がありました。全校児童で歌う、「気球に乗って」はとてもきれいな声が体育館中に響き渡りました。4年生の発表では、「ハッピーメロディ」「扉を開いて」の2曲の発表がありました。上のパートと下のパートのハーモニーが素晴らしかったです。
  1年生は校外学習にいきました。七里総合公園で秋のものを探してきました。たくさんのドングリが落ちていて、袋いっぱいに集めていました。
  放課後には駅伝大会の試走練習がありました。本番と同じ会場の大宮第3公園で一生懸命練習していました。
■平成29年10月23日
  今日は台風の影響で始業時刻が遅れましたが、子どもたちは安全に登校することができました。ご配慮いただきました保護者の皆様や地域の皆様、ありがとうございました。
  今日は1年生が箱を使った学習をしました。箱をなどの材料で乗り物を考えたり、高いタワーを作ろうとしたりして、同じ班の仲間たちと協力しながら取り組めました。
  午後には天気に恵まれたので、駅伝練習ができました。明日は本番と同じ会場で試走をします。頑張ってきてください。
■平成29年10月20日
  休み時間に駅伝の試走メンバーの発表がありました。今日発表されたメンバーには、今まで一緒に練習をしてきた仲間たちの思いも胸に、さらなる練習を積み重ねていって欲しいと思います。今日まで努力をしてきた子どもたちも、大きく成長したと思います。持久走記録会などで、努力の成果を発揮してください。
  来週からうさぎのふれあい教室が、始まります。各クラスで参加できる日にちが決まっているので、月曜日に配付される手紙をもって、うさぎたちに会いに来てください。うさぎたちも飼育委員の児童も楽しみにしています。
  さいたま市立宮前小学校にいった、バニラとココアの子どももすくすくと元気に育っているようです。
 
  「今日の蚕(かいこ)」かいこの繭からとれた絹糸を使ってわたをつくりました。絹糸の優しい手触りがします。もし、まださわっていない児童は職員室前まで!!
■平成29年10月19日
  今日は3年生の社会科見学があり、ロッテ工場と鉄道博物館に行きました。ロッテ工場では説明をしっかりと聞き、お菓子が作られていく様子を目を輝かせながら見学していました。鉄道博物館では、実際に鉄道に乗ったり運転席を見たりして、電車の形状や性能の移り変わりを楽しく勉強してきました。
■平成29年10月18日
  今日は恵まれた天気の中、朝運動をしました。清々しい空気の中、校庭を走ることができました。
  給食の時間には1年生がALTの先生と一緒に給食を食べました。英語でいろいろな質問をしながら食べていました。 
■平成29年10月17日
  今日は4年生が社会科見学で、東秩父和紙の里と川越に行きました。東秩父和紙の里では、世界重要無形文化財である和紙の作り方や材料などについて教えていただきました。また、和紙の紙漉き(かみすき)の体験もしました。
  川越では、市立博物館と川越の街並みの見学に行きました。博物館では、蔵造りの特徴や作り方などを教えていただけました。川越の街並みを歩くことで、街に隠された様々な工夫などを肌で感じ取ることができました。
■平成29年10月16日
  今日は、児童集会がありました。そこでは、前期代表委員から後期代表委員への引き継ぎが行われました。新たな代表委員に選ばれた12名も、前期代表委員と同じように進んで活動を行い七里小学校をよりよい学校にしていって欲しいと思います。
  4時間目には、プライマリーコンサートがありました。伝統ある日本フィル弦楽四重奏団の方々が、四重奏の生演奏をしてくださいました。いつも音楽の授業で聞いている曲も、弦楽器の奏でる旋律により新鮮な気持ちで聞くことができました。
 日本フィル弦楽四重奏団の皆様、ありがとうございました。
■平成29年10月13日
  修学旅行1日目の夜と2日目の様子です。1日目の夜にはふくべ細工をしました。自分たちで考えた素敵なお面ができました。
  2日目では、遊覧船に乗りました。紅葉が始まった日光の雄大な景色を堪能しました。東照宮見学では三猿や眠り猫などの重要文化財を見ながら歴史の偉大さを感じることができました。
  夕方には、全員が無事に学校に帰ってきました。みんな充実した顔をしていたので、とても楽しい思い出がつくれたのだと思います。準備等ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
■平成29年10月12日
  6年生が修学旅行へ出発しました。歴史の重みを学んだり、自然の雄大さを感じたりして更に成長して帰ってきて欲しいと思います。明日には、たくさんの思い出と共に元気な姿で帰ってくるのがとても楽しみです。
  夕方頃、行程のすべてを終え宿泊のホテルへ入ったと学校に連絡がありました。
■平成29年10月11日
  今日は2年生が公民館見学に行きました。公民館を利用されている地域の方々との交流や、公民館に勤めている職員の方からのお話を聞くことができました。
  6時間目にはクラブ活動がありました。バスケットクラブの活動の様子です。みんないきいきと活動しています。
■平成29年10月10日
  ふと気付くと金木犀の香りがしてます。香りと共に秋を感じる、今日この頃です。
  3年生の授業の様子です。算数や国語の授業を姿勢正しく受けています。
  休み時間では、一輪車に乗っている児童や校庭で遊んでいる児童、中庭で遊んでいる児童などさまざまな場所で、友達と仲良く遊んでいました。
  低学年の下校時には、防犯パトロールの方々に「さようなら!」と気持ちのよいあいさつをしています。また、事故に遭わないように右側通行や広がらず一列になって下校する姿も多くなってきました。
■平成29年10月5日
  3年生が、スーパーに社会科見学に行きました。マルエツの売り場や裏側について丁寧に教えていただきました。
  2年生は、茨城県自然博物館へ遠足に行きました。恐竜の化石や生き物の模型等があり楽しくいろいろなことを学ぶことができました。中には、魚や虫の見ている世界を体験する装置もあり、いろいろな体験もできました。
  1年生は給食試食会があり、保護者の方と一緒に給食を食べました。保護者の方が、普段児童が食べている給食を食べる体験をしたり、配膳や片付けをする1年生の児童の様子を見たりしていただきました。
■平成29年10月4日
  竜巻被害防止訓練がありました。竜巻が発生し、学校に接近したことを想定して行いました。児童たちは、余計なおしゃべりをせずにシェルターと呼ばれるものを机で作り、迅速に避難をすることができました。「自分の命は自分で守る」をキーワードに学校みんなで、有事の際に備えていきたいと思います。
■平成29年10月3日
  講話・生活朝会がありました。校長先生からは七里小学校の児童が更に成長するために、5つの頑張って欲しいことの紹介がありました。
1、本をたくさん読む。
2、元気にあいさつをする。
3、きちんと丁寧な言葉で話す。
4、毎日宿題以外の学習をする。
5、嫌なことから逃げずに頑張って取り組む。
 また、今月の生活目標は「力を合わせて仕事をしよう」です。自らすすんで仕事を見つけることが目標です。七里小学校のみんなで達成できるように頑張っていきましょう。
 
  「今日の蚕(かいこ)」☆繭(まゆ)から絹糸をとっています。児童が自分で糸を巻き取れるようになっているので是非、体験して欲しいと思います。
■平成29年10月2日
  運動会明けの月曜日でしたが、七里っ子はみんな元気に登校していました。運動会は終わりましたが、今年の反省や来年度に向けて応援団は今日も最後の集まりがありました。各団長から一言ずつの言葉があり、その言葉を胸に未来の団長は育っていくのだと思います。
  駅伝大会のための練習が始まりました。今日は、初日ということもありウォーミングアップのやり方などを練習しました。
  「今日の蚕(かいこ)」☆なんと!とうとう繭(まゆ)になりました。ついこの前まで幼虫でしたが、あっという間に大人になるための準備を始めています。
■平成29年9月30日 〜運動会〜
  今日は運動会でした。恵まれた天気の中、最高の運動会になりました。赤組も白組もどちらも全力を出し尽くしたと思います。今日まで一生懸命に練習を重ねてきた一人ひとりが、かがやく活躍をすることができました。
 明日は、ゆっくりと休み月曜日にまた元気に登校してくることを楽しみにしています。
 保護者の皆さま、地域の皆さまには多大なるご協力をいただきましてありがとうございました。
■平成29年9月29日
  今日は運動会前日です。明日に向け、最後の練習に取り組みました。短い時間でしたが、集中して練習をすることができました。
  6時間目には5・6年生が運動会の準備を手伝ってくれました。自ら考え、進んで動いていた姿は上級生としてふさわしい姿でした。
  明日はいよいよ運動会。今日まで児童は一生懸命に練習を重ねてきました。児童全員が、かがやける運動会になると職員一同楽しみにしています。赤組も白組も頑張りましょう!!
■平成29年9月28日
  1年生の図工の様子です。初めて絵の具を使った作品作りをしました。自分で好きな色を選んで筆の動かし方などを楽しみながら活動をしていました。
  また、休み時間には運動会のダンスの練習を進んで行っていました。高学年のお姉さんも応援しに来てくれました。
  給食の後には七里っ子タイムがありました。クラスのみんなで遊んでいる児童や、他学年も交えて遊んでいる児童などがいました。
■平成29年9月27日
  1〜3年生による紅白対抗折り返しリレーの最後の練習がありました。「態度も代表」という合い言葉を胸に練習を続けてきました。今日は自分たちで考えながら進んで動くことができ、とても有意義な練習になりました。
  6時間目にはクラブ活動がありました。料理クラブが、電子レンジを使い、簡単なお菓子を作っていました。
  蚕(かいこ)は、とうとう虫かごに入りきれないくらい大きくなりました。休み時間に多くの児童が観察しに来ています。
■平成29年9月26日
  今日は鍵盤ハーモニカ講習会を1年生が受けました。鍵盤ハーモニカの置き方から始まり、吹き方や片付け方まで教えてもらいました。小学校では初めての鍵盤ハーモニカを使った学習でした。わかりやすく教えていただいたので、とても楽しく学ぶことができました。
  運動会の練習では、1年生が玉入れの練習をしました。今日は赤組が勝ちましたが、本番ではどちらが勝つかわかりません。どちらも頑張ってください。
  5・6年生の表現種目の練習は今日が最終日でした。本番と同じ流れで行ったので、今日見つけることができた反省を本番に生かして最高の演技になることを楽しみにしています。
  4年生が国語の学習で新聞を作るために、先生方にインタビューをしています。学習した取材のやり方を守り、熱心にメモを取っていました。新聞の完成が楽しみです。
■平成29年9月25日
  今日は2年生が大玉転がしの「練習をしました。結果は引き分けでした。本番ではどちらが勝つのか楽しみです。
  3年生は、花笠踊りの練習をしました。本番まであと少しになってきたので、一段と力の入った練習でした。
  1年生の朝読書の様子です。10分間集中して本を読んでいます。
  「今日の蚕(かいこ)」☆箱に収まらないくらい大きくなりました。今日から2階建ての家にリフォームしました。どんどん大きくなっています。
■平成29年9月22日
  今日は最後の全体練習がありました。閉会式の練習をしたあとに、大玉送りと午後の応援の練習をしました。
  大玉送りの練習では、応援団と全校児童が心を一つにして大きな玉を一生懸命送っていました。今回は白組が勝利を飾りました。本番では、どちらが勝つかとても楽しみです。
  午後の応援合戦では、ユニーク且つ力の入るかけ声を応援団の児童が考え、楽しく応援することができました。
  また、高学年の紅白対抗リレーの練習はとても熱が入っていました。本番に向けて児童の気持ちも高まっています。
  いよいよ、運動会が来週に迫ってきました。週末は、けがなどに気を付け本番で全力を出せるように鋭気を養えるといいですね。
■平成29年9月21日
  今日は5・6年生による騎馬戦の練習がありました。気迫ある勝負が行われていました。
  また、七里っ子タイムでは高学年のお兄さんお姉さんが、1年生と一緒にドッジボールをしてくれました。1年生はとても喜んでいました。
  「今日の蚕(かいこ)」☆ここまで大きくなりました。観察記録を気付いた児童がつけてくれています。特徴を捉えた、絵を描いてくれていました。
■平成29年9月20日
  今日の運動会練習の様子です。
  2年生は学年種目の大玉転がしの練習をしました。大きな玉に翻弄されないように一生懸命転がしていました。
  1年生のダンスもどんどん上達していきました。今日は本番で使用する予定の、手袋をつけて練習をしました。
  4年生のソーラン節は、ますます動きにキレが増してきました。一人ひとりが体の先まで意識している子が多くなってきました。
  1〜3年生の折り返しリレーも、リングバトンの渡し方などが上手になってきました。本番では、どの色が勝つのか想像もつきません。
  6時間目には2回目の係打合せが行われました。本番に備えて、準備をしたり当日の動きを確認したりしました。
■平成29年9月19日
 今日は朝から全校児童による運動会の開会式の練習がありました。3連休明けにも関わらず、七里っ子は元気いっぱいで凜々しい態度で練習に臨むことができました。行進の練習では、先週よりも一人ひとりの動きが丁寧になり、そろって見えました。
 児童会長による児童代表の言葉や、応援団長による誓いの言葉では練習とは思えないくらい思いがこもっていました。本番ではもっと素晴らしい姿を見ることが出来ると思います。

 蚕(かいこ)の赤ちゃんも三連休にすくすくと育ち、少し大きくなりました。成長記録を書き込むことができるので、気付いた児童の皆さん!ぜひ、校長室前に記録をつけに来てください!!
 ■平成29年9月15日
  今日は全校児童での運動会練習がありました。入場行進の練習と歌の練習をしました。応援団を先頭にどの学年も堂々と入場をしていました。その後、大宮踊りの講師の方を招き大宮踊りの練習をしました。丁寧に教えていただき、児童たちはすぐに踊れるようになっていきました。大宮踊りの講師の方々、ありがとうございました。
  また、1年生の学年種目である玉いれの練習をしました。楽しそうに、跳びはねながら玉をいれていました。
  紅白対抗リレーの練習もあり、前回よりも白熱したレースになっていました。
 七里小学校には最近、新しい生き物が来ました。この芋虫はなんでしょうか。
正解は・・・蚕(かいこ)です。蚕の赤ちゃんが校長室の前で飼われています。すくすくと大きくなるといいですね。
■平成29年9月14日
  今日はスキルアップタイム(朝学習)の時間に応援団の児童が各クラスへ、応援の仕方を教えに来てくれました。応援団の凜々しい声と教室にいる児童の元気な声が朝から学校中に響き渡りました。
  4年生は学年種目である、綱引きの練習をしました。全力を込めて一心不乱に綱を引いていました。
  3年生は花笠踊りの練習を、外で行いました。日射しの強い中でしたが一生懸命に踊っていました。
  5・6年生の表現運動の様子です。旗を使った表現で、動きにキレがありとてもかっこよかったです。
■平成29年9月13日
  今日は衛生検査がありました。保健委員の児童が各クラスにハンカチ・ティッシュ・歯ブラシ・爪の長さのチェックをしました。全員がそろうようにこれからも注意していきましょう。
  6時間目にはクラブ活動がありました。2学期になり、最初の活動です。2学期のめあてや、2学期の見通しを立てつつ、楽しく活動することができました。

●過去のNews

■平成29年9月12日
 今日は、児童集会で運動会のスローガンの発表と応援団長へのインタビューがありました。今年のスローガンは「全力!協力!心を一つにかがやこう」です。1〜6年生までみんなが、スローガンを達成できる素晴らしい運動会にしていきたいと思います。
 応援団長へのインタビューでは、どちらの組の応援団も「声がとても出ていて、練習は順調だ」と話していました。立派な応援団長に率いられた応援団の活躍が楽しみです。
 放課後には、あそびの城の活動がありました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
  
   
   
  
■平成29年9月11日
 1・2年生の表現運動の練習風景です。
 2年生はいろいろな乗り物に変身するようです。いったい何の乗り物に変身するのでしょうか。
 1年生はとても有名な曲である、かわいらしい恋ダンスを披露します。小学校生活初めての運動会ですが、とても熱心に練習に取り組んでいます。
 放課後には応援団の児童たちが練習をしていました。その傍ら、先生たちも校庭で運動会のための準備をしています。
2年生
  
1年生
 
   
■平成29年9月8日
 各学年の運動会練習の様子です。
 1年生はかわいらしい恋ダンスの練習をしています。
 5・6年生は旗を使った表現運動を行います。
 3年生は花笠音頭の練習をしています。
 4年生はクラス対抗リレーの練習をしています。
どの学年も運動会に向けて一生懸命練習をしています。
1年生
  
5・6年生
  
3年生
  
4年生
  
■平成29年9月7日
 今日の朝には、5年生によるあいさつ運動がありました。登校してくる他の学年の児童に対して大きな声と笑顔であいさつをしていました。
 6年生の教室では小・中一貫教育の取組で、七里中学校の先生が指導に来てくれました。
 また、6年生の家庭科の学習ではナップザックの作成を行いました。安全に気を付けながら作業をしていました。
 昼休みには紅白対抗リレーの練習がありました。態度も代表を目指して気合いを入れて練習に取り組むことができました。
   
   
   
   
   
■平成29年9月6日
 今日は紅白対抗リレーで顔合わせと打合せがありました。代表に選ばれたということの意味を再度確認しました。走ることだけではなく、態度も代表になれるように精一杯頑張って欲しいです。
 お昼の時間には保健委員が各教室に今月の保健目標を伝えに来てくれました。夏休みで乱れがちな生活リズムを直していけるようにしていきます。
 6時間目には5・6年生で運動会の係打合せがありました。学校の頼れるお兄さん、お姉さんとして、運動会では競技以外のことも頑張ってもらいます。よろしくお願いします。
   
   
   
■平成29年9月5日
 講話・生活朝会がありました。校長先生からは運動会に関係した「勝敗」についての話がありました。全校児童が真剣に聞いていました。
 9月の生活目標は「力を合わせて仕事をしよう」です。係や当番活動などをはじめ、いろいろな活動に協力しながら取り組んでいって欲しいです。
 今日の給食の様子です。揚げパンが主食で出たので、みんなとても嬉しそうでした。
   
   
   
■平成29年9月4日
 5年生が社会科見学で、富士重工矢島工場と武州中島紺屋に行きました。矢島工場では自動車の作られる工程を学びました。生産工程がそれぞれ分かれており、大きなロボットが動いているところなど迫力もあり、子どもたちは目を輝かせていました。ほかにもスバルの安全技術に関する話や工場で作る自動車の台数などについても教えてもらうことができました。
 中島紺屋では、藍染め体験をしました。真っ白なハンカチを、自分で染めたので世界に一つしかない素敵なハンカチができあがりました。伝統工芸に触れる貴重な体験をすることができました。 今日学んできたことをこれからの学習に生かしていけるといいですね。
   
   
   
   
■平成29年9月1日
 高学年の発育測定が行われました。9月9日の「救急の日」に向けて、応急処置の1つである、RICE処置(Rest安静、Icing冷却、Compression圧迫、Elevation挙上)について保健指導がありました。また、6年生の保健委員が健康観察簿の確認をしています。むし歯を治している児童も徐々に増えてきています。目指せ!むし歯ゼロ!!
 今日から運動会の練習も始まりました。ダンスの練習や徒競走の練習をしていました。どの児童もやる気にあふれ目が輝いていました。今から9月30日の運動会が楽しみです。
   
   
■平成29年8月31日
 今日はシェイクアウト訓練を行いました。緊急地震速報が鳴ったあとに机の下で身を守る練習をしました。みんなおしゃべりなどをせずに、とても真剣に訓練を受けていました。
 お昼休みには七里っ子タイムがあり、クラス全員で楽しそうに遊んでいました。先生も参加し、一緒に鬼ごっこやドッジボールをやっていました。
   
   
   
■平成29年8月30日
 今日の登校の様子です。班長をリーダーとして、1〜6年生が協力して安全に気を付けて、登校していました。
 低学年の発育測定があり、養護の先生から朝食についての保健指導がありました。1年生は真剣に聞き、これからの生活に生かそうと思っているようでした。2学期も早寝・早起き・朝ご飯を守って行けるといいですね。
   
   
   
■平成29年8月29日
 長かった夏休みが終わり、平成29年度2学期始業式が行われました。始業式では、校長先生から夏休みの振り返りをするよう話がありました。また、2学期を楽しく安全に過ごすための3つの約束を全校児童でしました。
 始業式の後は暑さに負けず、元気に外で友達と思いっきり遊んでいる児童がたくさんいました。夏休みに一生懸命、頑張った宿題をみんなに紹介しているクラスもありました。久しぶりの学校で友達や先生と話すのが楽しいようで、教室ではいつまでも話が尽きませんでした。
   
  ・あいさつをしよう。
・友達となかよくしよう。
・交通事故に合わない。
   

>TOP