本文へスキップ


七里小ニュース

平成29年度1学期のニュース(2017/7/1〜)
■平成29年7月20日
 平成29年度1学期終業式が行われました。4月10日から今日までの71日間で、子どもたちはたくさんの経験をして成長しました。校長先生からは各学年の思い出を振り返るお話がありました。2年生と6年生の代表児童からは1学期で感じた思いや、成長したことの発表がありました。文の一つ一つから、熱心に取り組んだことや充実した日々の様子がわかりました。
 終業式後には、硬筆練習に熱心に取り組み、結果を残した児童の表彰がありました。みんな誇らしげな顔で返事をしていました。
 今日まで、子どもたちが大きな事件や事故なく元気に登校することができたのは、保護者の方や地域の方々たちのお力添えのおかげです。ご協力ありがとうございました。
 夏休みの「あいうえお しゅ」を守り楽しい夏休みにしましょう。8月29日に全員が元気でそろうことを楽しみにしています。
   
   
   
   
  あ  安心
い  いつも早寝早起き
う  うす暗いに注意
え  いえのルールを守る
お  お金の管理
    お祭りに行こう
しゅ 宿題をやりましょう
■平成29年7月19日
 今日は通学班会議と一斉下校がありました。「右側歩行ができたのか」や「一列で並んで登校できているのか」などの1学期の通学班の登校について振り返りを行いました。会議の最後には、夏休みを安全に過ごすためのルールの確認も行いました。
 一斉下校では、上級生が下級生のことを考えて歩くペースを合わせて考えながら歩いている班もありました。通学班の班長さん、1学期の間ありがとうございました。
   
   
   
■平成29年7月18日
 夏休みまで残すところ3日となりました。子どもたちは土曜日に授業があったにも関わらず、今日も元気な声と素敵な笑顔で、防犯ボランティアさんにあいさつをしていました。終業式の日まで、安全に注意できるようにより一層、気を引き締めていきたいと思います。
 1年生が学年みんなでお楽しみ会をしました。一学期頑張ってきたことを思い出しながら、友達とゲームを通して更に友達との仲を深めることができました。最後には学年全員でじゃんけん列車をして、全員でつながることができました。
   
   
   
■平成29年7月15日
 5年生が「いのちの支え合い」を学ぶ授業で、悩みと上手に付き合う方法について考えました。
悩みを解決するときには、どんな方法があるのかや、どんな相談相手がいるのかなどを話し合いながら学ぶことができました。
 下校時には、引き渡し訓練もありました。子どもたちは無駄なおしゃべり等はせず、「おかしもち」を守って行動することができました。保護者の皆様のおかげで、無事に全校児童を引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。
   
   
   
   
■平成29年7月14日
 今週は朝の立哨指導がありました。保護者の方と、教員が協力して子どもたちの登校の様子を見守りました。あいさつを元気にする通学班が多かったです。
 休み時間の様子です。晴天の中、子どもたちは担任の先生と一緒に元気に遊んでいました。
   
   
   
■平成29年7月13日
 4年生がプラネタリウム学習をするために、青少年宇宙科学館へ行きました。春と夏の星座のことを学習しました。サイエンスショーや、さいたま市最大の望遠鏡を使った天文台教室などで科学の楽しさを学習することができました。
 青少年宇宙科学館には衛星の仕組みを遊びを通して学べる装置や、ペダルをまわして電気をつくることができる装置などがあり、楽しみながら勉強してくることができました。
   
   
   
■平成29年7月12日
 今日は交流給食がありました。6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生の子どもたちが入れ替わり、上級生と下級生が一緒に給食を食べました。とても、楽しそうな表情で食べています。
 そのあと、上級生がゲームを考え一緒にゲームをして更に交流を深めることができました。 
   
   
   
   
   
■平成29年7月11日
 1学期末の大掃除が先週から始りました。掃除活動にいつも以上に力を入れて取り組んでいます。いつもは手が回らないところも、意識して隅々まで丁寧に掃除します。
美化掲示委員会の児童が清掃中に周り、各クラスの掃除中のいいところを紹介してくれています。
も  もくもく
す すみずみ
ぴ ぴかぴかに
「もすぴ」をキーワードに掃除をしているので七里小学校はいつもピカピカです。
   
   
   
■平成29年7月10日
 1年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。大きなとうもろこしでしたが、一枚一枚丁寧に皮をむいていました。自分たちが皮をむいたとうもろこしはとても美味しかったようで、給食のときはみんな笑顔で食べていました。
 また1年2組で生活科の研究授業がありました。学校探検で、見つけたことや学校の秘密をタブレットの写真や絵や文など思い思いの方法を使い、友達に伝えていました。
   
   
   
■平成29年7月7日
 2学期の運動会に向け、学年ごとの組み分け抽選を行いました。結果は
赤組   白組
1−2  1−1
2−1  2−2
3−1  3−2
4−1  4−2
5−1  5−2
6−2  6−1
になりました。
どちらの組も全力を尽くして頑張って欲しいと思います。
 また、保健委員の児童が7月の保健目標を伝えに来てくれました。
元気に過ごし、楽しい夏休みを迎えられるようにしたいと思います。
   
   
   
■平成29年7月4日〜6日
舘岩プレビュー
   
   
   
   
   
   
   
   
   
■平成29年7月6日
 舘岩自然の教室3日目の様子です。緑の体験学習を行い、そのあと大自然を満喫していました。天候にも恵まれとてもいい景色ですね。そして七里小学校に60名全員が無事に帰ってきました。後ろ姿が、行く前よりも大きく感じました。
 誰もいないはずの5年生の教室には、メッセージが書いてありました。明日、登校してきた時の5年生がどんな顔をするのか楽しみです。
   
   
 
 ■平成29年7月5日
 舘岩自然の教室2日目の様子です。前山の登山をしイワナのつかみ体験をしました。また、ネイチャークラフトも行いました。天候にも恵まれ、みんな元気に活動しています。夜にはキャンプファイヤーも行う予定です。
 1・2年生がプールの学習をしました。ルールを守り、安全に気を付けながら水遊びなどをしています。
 午後にはG・Sの学習がありました。1年生が色の言い方を学習しています。
   
   
   
■平成29年7月4日
 5年生が待ちに待った、舘岩自然の教室に出発しました。いつもより、朝が早かったにもかかわらず期待とワクワク感に満ちた顔で登校してきました。今日からの3日間をとても充実したものにして欲しいと思います。
 講話朝会では、「素敵な言葉」のお話がありました。七里小学校の合い言葉の「あそび だいすき 七里っ子」の意味や「素敵な言葉」の言い方の確認をしました。みんなで、素敵な言葉があふれる七里小学校にしていきます。
 生活目標のお話では、言葉づかいについての話がありました。どんな言葉をつかったらよいのか2年生が紹介をしてくれました。
   
   
   
   
 ■平成29年7月4日
 舘岩自然の教室初日の様子です。雨の中でしたが、焼き板の活動と、ナイトハイクを行いました。みんな元気との連絡がありました。
   
■平成29年7月3日
 1年生の授業の様子です。図工の学習では花紙を水に溶かしてどろどろにして、絵をかきました。どろどろの感触が気持ちいいようで、とても楽しそうに活動していました。絵の完成が楽しみです。
 また、生活科の学習では学校探検で見つけてきたものや気付いたことをまとめました。グループに分かれて何があったかを思い出しながら、絵や文でまとめていました。
 7月になったので、給食目標を給食委員が知らせに来てくれました。目標を達成できるように全クラスで頑張っていきます。
   
   
   
   
今週のニュース(2017/6/1〜)
■平成29年6月30日
 今日は朝から雨模様でしたが、安全に気を付けて登校していました。防犯ボランティアの方や先生方にも雨に負けない元気な声であいさつができていて、「あいさつ学校」にふさわしい光景でした。
 校内には、子どもたちがゆっくり丁寧に書いた硬筆が掲示されています。学年があがるにつれて字数も増え難しくなっていきますが、どの学年も一生懸命に書いていました。去年よりも上達したことを喜んでいる子どもの姿もありました。
   
   
   
■平成29年6月29日
 七里っ子タイムがありました。友達や先生と楽しくドッジボールや鬼ごっこ、ドロケイなどをしていました。暑さに負けない、元気な子どもたちの声が校庭に響いていました。
 5時間目には2・4・5年生となかよし学級の授業参観がありました。いつも以上に張り切って授業を受けていました。
   
   t
   
   
■平成29年6月28日
 1年生でG・Sの学習がありました。英語の歌を歌ったり、テキストの絵を指さしながら「これはなに」と友達に英語で尋ねる活動をしました。笑顔でたくさんの友達に聞くことができていました。
 3年生は、学級の時間にいろいろな友達と仲よくするための活動をしています。ハンカチ落としを通して友達との仲が更に深まったと思います。
 休み時間は1年生が校長室に探検にいきました。校長先生に優しく丁寧に校長室のことを教えてもらいました。
   
   
   
  
■平成29年6月27日
 今日の音楽朝会は2年生の発表でした。「BINGO」の歌と「カエルの歌」の輪唱を披露しました。
 朝会の後には元気もりもりカードの表彰がありました。1週間給食の残しが0だったクラスが3クラスもありました。4クラスは達成まであと少しでした。次の機会にはもっとたくさんのクラスが表彰されるといいですね。
 3年生が校外学習に行きました。七里総合公園へ生き物を探しに行きました。バッタやモンシロチョウ、ザリガニなどを捕まえて観察していました。
   
   
   
   
   
■平成29年6月26日
 1年生の授業の様子です。入学して3か月経ち学校にも慣れ、熱心に学習に取り組んでいます。国語の授業では自分で紹介したい生き物の本を選び、友達に紹介しました。ペンギンやカブトムシのことなどを調べて伝えていました。
 休み時間では生活科の学習の一環で校内を探検しています。今日は理科室を見せてもらい、初めて見る顕微鏡に興奮を隠しきれませんでした。
 水やりを欠かさずにしているアサガオも紫や青など色鮮やかな花がいくつもの鉢で咲き始めています。成長する様子を嬉しそうに見守り、観察の記録をつけています。
   
   
   
■平成29年6月23日
 1年生が育てているアサガオの花が咲きました。夏の訪れを本格的に感じます。アサガオの花をみて1年生は「先生、咲いたよ!!」と笑顔の花を咲かせて教えに来てくれました。
 今日は学校保健委員会があり、七里小学校の保健委員会の活動内容や衛生状況についての話がありました。本校栄養士からは、朝食の大切さとバランスのとれた朝食についての話がありました。
   
   
   
■平成29年6月22日
 2年生が校外学習で七里総合公園に行きました。ザリガニやバッタ、アメンボなどいろいろな生き物と触れ合うことができました。
 また、午後にはくすのきタイムがありました。5年生がレクを決め1年〜6年が一緒になって楽しく遊ぶことができました。 
   
   
   
■平成29年6月21日
 高学年が携帯安全教室を受けました。正しいインターネットの使い方や自分の身を守る方法を学習しました。
 5年生のG・Sの学習がありました。今日の授業では教育委員会の先生方にご指導をいただきました。子どもたちが、英語で積極的にコミュニケーションを図るその姿にお褒めの言葉をいただきました。
 休み時間は雨に見舞われた1日でしたが、怪我なく室内で安全に過ごしていました。 
   
   
   
   
■平成29年6月20日
 児童集会で保健委員会からの発表がありました。「むし歯になる前に歯みがきをしよう」という題名で、保健委員会の児童が劇をしながら歯みがきの大切さを説明してくれました。
 また、プール開きもあり今日から水泳の学習が始まりました。子どもの安全を第一に考えながら、事故のない楽しい授業をしていきます。
 プール開きをしている頃、1年生は校外学習で七里総合公園に行きました。ルールを守りながら仲良く遊び、さらに友達との絆を深めることができました。
   
   
   
   
   
■平成29年6月19日
 朝読書の様子です。朝の10分間自分たちで好きな本を選び、読書をすすめます。4年生の教室では係の子が図書室から本を選び、クラスに読み聞かせをしていました。
 5時間目には6年生の研究授業がありました。社会科の学習で、元寇の時の戦い方を班ごとに分かれて資料を読み取り伝え合っていました。放課後では指導者の先生も交えて、よりよい授業を作る為の研修を行いました。
   
   
   
   
■平成29年6月16日
 あいさつ運動の様子です。登校して、校門へすぐに集まり元気な声で朝のあいさつをしていました。あいさつ学校にふさわしい気持ちのいい挨拶が七里小学校のみんなを迎えました。
 また、1年生の授業の様子です。学校にもだいぶ慣れてきて、意欲的に授業に取り組んでいました。
   
   
   
■平成29年6月15日
 6年生が1年生の新体力テストの手伝いをしてくれました。上体起こしの補助や反復横跳びのやり方などを丁寧に教えてくれました。6年生にやり方を聞いて1年生は一生懸命に取り組んでいました。
 2年生は生活科の学習でサツマイモの苗を植えました。大きく美味しいサツマイモになるように願って心を込めて植えていました。秋のの収穫が今から楽しみですね。
   
   
   
   
■平成29年6月14日
 G・Sの学習がありました。ALTの先生と楽しく活動していました。3年生ではアルファベットの発音や野菜の単語の学習をしました。1年生は挨拶の仕方や数字の数え方をゲームを通して学習しました。
 4年生は社会科の学習で、昨日にに引き続き校内の消火設備について見学をしました。職員室にある消火設備の説明をとても熱心に聞いています。
   
   
   
■平成29年6月13日
 東宮下小学校と行う親善球技大会がありました。七里小学校では6年生が代表として出場しました。今日まで休み時間も利用して練習をしてきました。どの試合にもその成果を出すことができていたと思います。「全力バスケ!最後にスマイル」のスローガン通り勝敗にかかわらず、全力でプレーしたことを素直に喜んでいました。試合後にはとてもさわやかな笑顔があふれていました。
   
   
   
 
■平成29年6月12日
 4年生で研究授業がありました。国語の学習で、伝えたいことが伝わるようにはなすことを目標に、児童は試行錯誤をしながら一生懸命に取り組んでいました。放課後では、校内の先生たちが集まりよりよい授業をつくるためにはどのような手立てが必要なのか話し合いました。
 また、明日は親善球技大会があります。今日まで熱心に練習に取り組んできた成果が出るように期待しています。頑張れ!6年生!!
   
   
   
■平成29年6月9日
 2年生が町探検に行きました。地域のお店にお邪魔させていただき、お店のことについて教えていただきました。地域のお店の方、保護者の皆さんお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
 6年生は社会科見学で国会議事堂と江戸東京博物館に行きました。国会議事堂の中では議会の進め方の体験をしました。江戸東京博物館では、江戸時代や明治時代の乗り物の体験などができました。朝早い集合時刻でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで子どもたちは貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
   
   
   
   
   
■平成29年6月8日
 今日は避難訓練がありました。全校児童が真剣に訓練に取り組むことができたので、集合するまで5分以内に集まることができました。消防署の方からもお話をいただき、防災意識を一層高めることができました。
 また、6年生が学校のプール清掃をしてくれました。どの学年でも気持ちよく利用できるように隅々まできれいに掃除してくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
 木曜日だったので七里っ子タイムもあり、担任の先生や友達とあそぶことができてどの学年も楽しく遊べました。
   
   
   
   
   
■平成29年6月7日
 今日は委員会がありました。各委員会が普段は手が回らないところの清掃や確認をして周りました。七里小学校をよりよくするために上級生が一生懸命に活動していました。今年から委員会活動が始まった5年生も6年生のリーダーシップについていき上級生として立派に活躍していました。
   
   
   
■平成29年6月6日
 講話朝会がありました。校長先生からは、「仲間」を大切にすることの大切さについてお話がありました。6月はいじめをなくすための「いじめ撲滅強化月間」になります。いじめをなくせるよう、「仲間」「優しさ」「思いやり」の3つを大切にしていきましょう。
 また、6月の生活目標「安全に気を付け生活しよう」についてもお話がありました。特に廊下の歩き方や休み時間での過ごし方についてお話があり、安全に過ごす大切さを改めて考えることができました。 
   
   
   
■平成29年6月5日
 4年生がそら豆むき体験をしました。一つ一つの豆をさやから丁寧にだしていました。そのそら豆は今日の給食に調理されて出てきました。とても美味しかったです。
 2年生の体育の学習の様子です。壁を利用して倒立の練習をしました。一生懸命頑張っていました。
   
   
   
■平成29年6月2日
 硬筆の課外練習が今日から始まりました。各クラスの代表者が、よりよい字を書くために集中しながら練習をしました。
 高学年は外で新体力テストを行いました。真剣な表情で記録に臨む姿はとても凜々しかったです。
 また、卒業アルバム作成のための写真撮影も行いました。どんな素敵なアルバムが完成するのか今から楽しみです。
   
   
   
   
■平成29年6月1日
 新体力テストが昨日から始まりました。昨年の記録に挑戦しながら子どもたちは成長を感じていました。
 2年生の教室では、実習生による授業がありました。いろいろな物を使って教科書の魚はどれくらいの長さなのかを調べていました。
 1年生は初めての図書室に行きました。自分で読みたい本を嬉しそうに選んでいました。これからたくさん本を読んで欲しいです。
   
   
   
今週のニュース(2017/5/1〜)
■平成29年5月31日
 今日は4年生のクラスで実習生による理科の授業がありました。モーターの回る向きを変えるにはどうしたらいいかを話し合っていました。
 クラブでは、4〜6年生が協力しあいながら楽しく活動することができました。
   
   
   
   
   
■平成29年5月30日
 1年生が東武動物公園に遠足に行きました。動物を見るたびに「かっこいい!」や「かわいい!!」などの歓声が上がっていました。また、ひよこやうさぎ、モルモットと触れ合う体験もしました。最初は怖がっていた子たちも、次第に笑顔になりとても楽しそうでした。
   
   
   
   
   
■平成29年5月29日
 休み時間の様子です。気持ちのいい天気の中、元気に遊んだり、育てている植物の面倒をみたりさまざまな子どもたちがたくさんいます。遊び方も、担任の先生と遊んだり、友達同士で遊んだりと様々です。
   
   
   
■平成29年5月26日
 6年生の調理実習がありました。炒めて作る朝食をテーマにして栄養のことなどを考えながら班の友達と協力して調理しました。
 1年生はタブレットPCを使った学習をしました。カメラの機能や国語と算数のドリルなどのアプリを使いながら学習しました。
 放課後には教員の心配蘇生法研修がありました。今日学んだことを念頭に置きながら、子どもの安全第一に努めていきます。
   
   
   
   
■平成29年5月25日
 6年生のクラスで、教育実習生による授業がありました。朝食の大切さについてみんなで話合いながら考えていました。また、学活の学習で、友達のよい相談相手になる為にはどんなことに気を付けたらよいかを学びました。
   
   
   
■平成29年5月24日
 今日は朝運動の様子です。時間が来るまで全校が静かに待っていました。
 2・4年生のそれぞれの授業風景です。2年生では大型テレビを使って漢字の学習をしました。4年生では社会科の授業で話合いをしながら学びました。
   
   
■平成29年5月23日
 音楽朝会がありました。朝から全校児童の素敵な声が体育館に響き渡りました。また、6年生の発表では、「翼をください」の合唱とリコーダーによる「大きな古時計」の合奏がありました。
 4年生は自転車免許講習がありました。自転車を安全に運転するための注意を聞きました。実際に自転車に乗りながら学んだことを実践しました。
   
  
   
   
■平成29年5月22日
 4年生が社会の学習で地域の消防団の方をお招きして消防体験をしました。防護服や本物の消防車に触れることのできる貴重な体験ができました。
 2年生は町探検に行きました。自分たちの住んでいる町を改めてみることでたくさんの発見がありました。
   
   
   
■平成29年5月19日
 1〜3年生が交通安全教室で交通ルールを学びました。1・2年生は横断歩道の渡り方や曲がってくる車の危険について学びました。3年生は自転車に乗ったときのルールなどについて学びました。「自分の命は自分で守る」「交通ルールを守る」を合い言葉に安全に気を付けましょう。
 2年生の給食の様子です。給食当番が、自分の役割をしっかりこなしていて立派でした。
   
   
   
   
   
■平成29年5月18日
 5年生が管弦楽教室のために校外学習へ行きました。いろいろな楽器を使ったオーケストラの生演奏を聞くことができました。
 1・2年生は生活科の学習で学校探検をしました。七里小学校にはどこにどのような部屋があるのかを2年生が1年生へ教えながら校内を周りました。ルールを守り、仲よく見学することができました。
   
   
   
   
■平成29年5月17日
 1年生が初めてのグローバル・スタディの学習をしました。ALTの先生と一緒に楽しく英語を学んでいました。また、進級して1か月ほどたち、新しい友達と仲よく遊んでいる姿が見られます。
   
  
   
■平成29年5月16日
 児童集会で各委員会からのお知らせやお願いを委員長が発表しました。そのあと、七里小学校に来ている、教育実習生の紹介がありました。
 3年生の音楽の授業の様子です。熱心に先生の話を聞いて美しい歌声を響かせていました。
  
   
   
   
■平成29年5月15日
 今日から6年生が出場する、親善球技大会のためのバスケットボールの練習が始まりました。「全力バスケ!最後にスマイル」をスローガンに練習を頑張っていました。
また、2年生のグローバル・スタディの様子です。ALTの先生と一緒に、生きた英語を学んでいました。
   
   
   
   
■平成29年5月12日
 朝運動で4分間走が始まりました。暑さに負けず一生懸命に走っていました。
また、なかよし学級が東宮下小学校と交流校外学習でイチゴ狩りに行きました。仲良く楽しく過ごせたそうです。
 
   
   
■平成29年5月11日
 全校徒歩遠足がありました。1年生から6年生までの班をつくり、七里総合公園に行きました。いつもとは違う友達と食べるお弁当はまた一段と美味しかったようで、笑顔があふれていました。そのあとに、6年生が考えてくれたゲームを班で楽しみました。楽しそうな笑い声が青空まで届きそうでした。
   
   
   
   
   
■平成29年5月10日
 衛生検査がありました。ハンカチ・ティッシュを身につけているか、歯ブラシの毛先は開いていないか、爪は切られているかをチェックしていました。毎日の積み重ねが健康な身体をつくるので気を付けていけるといいと思います。
   
   
■平成29年5月9日
 1年生がアサガオの種を植えました。明日から毎日水やりをして、観察を続けます。きれいな大きい花を咲かせられるように頑張ってほしいです。
   
   
   
■平成29年5月8日
 2年生がグリンピースの皮むき体験をしました。とても小さい粒でしたがつぶすことなく一つ一つ丁寧にむいていました。むいたグリンピースは給食に使われ、七小のみんなで美味しくいただきました。
   
   
   
■平成29年5月2日
 講話・生活朝会の様子です。挨拶や安全についての話をみんな真剣に聞いていました。GWを楽しく安全に過ごしましょう。お昼の、くすの木タイムでは班の名前が決まり、全校徒歩遠足の確認をしました。来週の遠足が楽しみですね。
   
   
   
 ■平成29年5月1日
 5月の給食目標を給食委員会の児童が紹介しに来ました。1年生は、目標を意識しながら正しい姿勢で給食を食べていました。
   
   
今週のニュース(2017/4/10〜)
■平成29年4月28日
 今日は離任式でした。お世話になった先生方からの話を聞き、久しぶりに楽しい思い出がたくさんよみがえりました。
 
■平成29年4月27日
 今日は初めてのくすのきタイムでした。新しい縦割り班になり、新しい班の名前の候補を決めました。6年生がリーダーシップをとってすすめていました。ちなみに、お寿司の名前と飲み物の名前をグループで考えました。あぶりサーモンやメロンソーダなど楽しい名前がたくさん出てきました。
   
   
   
   
■平成29年4月26日
 初めてのクラブ活動が始まりました。また、2年生が生活科の学習で野菜の種を植えていました。どちらの写真にもワクワクした児童の顔がたくさんあります。
   
   
■平成29年4月25日
 今日の朝は児童集会があり、代表委員や委員長の紹介を行いました。堂々とした態度でハキハキと自己紹介をする姿からやる気や決意が感じられました。
   
   
 
■平成29年4月24日
 今日は一斉下校でした。新しい班で安全に登下校するための約束を確認し、一列で帰ることができました。
   
   
   
■平成29年4月20日
 朝運動の様子です。今日は整列やパワーアップ体操をやりました。校舎に戻るときの行進が上手にできました。
   
   
   
■平成29年4月20日
 七里っ子タイムの様子です。今日は各々が遊んでいるクラスや、みんなで遊んでいるクラスがありました。どちらもとてもいい笑顔がでした。
   
   
   
■平成29年4月19日
 1年生の給食が始まりました。2年生のお兄さんとお姉さんが給食の準備の仕方や配膳の方法を教えに来てくれました。
   
   
   
■平成29年4月18日
 6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。5年生は話合い活動をしながら学習に取り組んでいました。また、最後まで礼儀正しく高学年として立派な姿を見ることができました。
   
   
■平成29年4月17日
 1年生を迎える会がありました。2年生から6年生までが一丸となって1年生を迎えてくれました。1年生はきれいなペンダントをもらい、楽しいゲームもできて大満足でした。
     
   
   
   
■平成29年4月14日
 新学期が始まり1週間。新学年での新たに始まった教科や少し難しくなった学習にも真剣に向き合い、頑張っています。
   
   
   
■平成29年4月13日
 新しいクラスでの七里っ子タイムでした。新しくできた友達と遊んだり、新しい担任の先生と遊んだりしていました。1年生も初めての外遊びデビューをしました。その後は一生懸命にねんどで制作活動をしました。
   
   
   
 
■平成29年4月12日
 今日から給食と掃除が始まりました。また、2時間目には通学班会議もあり新たな登校班でルールの確認をしました。身体測定もあり、養護の先生からの話をしっかりと聞いていました。
   
   
   
■平成29年4月11日
 今日は雨模様でしたが子どもたちは今日も元気に登下校していました。
1年生は、学校生活の初日を落ち着いてスタートすることができました。
   
   
■平成29年4月10日
 平成29年度がスタートしました。新しく七里小学校に着任した先生方の紹介や始業式がありました。入学式では、新1年生が、しっかりとした態度で式に出ることができました。
   
   

>TOP