七里小NEWS 令和3年度 1学期

令和2年度1学期 令和2年度2学期 令和2年度3学期
     
 ◆令和3年5月14日(金)

 「コロッケカレー」


 今日は、昨日とは打って変わって、とてもよい天気となりました。子どもたちは、朝運動で持久走に取り組みました。
 さて、本日の給食に「カレー[コロッケ]」が出ました。これは、ジャガイモをカレー味にして衣をつけて揚げたものです。では、「コロッケ[カレー]」というと..これは、ご飯の上にコロッケ(何コロッケでも可)を乗せて、カレーをかけたものです。そんなことを子どもたちと話をさせてもらいました。じゃぁということで、「リンゴ飴」は、「リンゴ」なのか「飴」なのかと..ぜひ、ご家庭で話してみてください。
 また、本日は今年度初めて主食が「うどん」の日でした。1年生のみなさんは、めんの袋を開けることに苦戦していました。しっかりお椀からこぼさず、器用に少しずつ入れながら食べていました。2年生のみなさんは、サッと袋を開けていて、1年間の成長を感じられました。

 放課後は、児童1人1台のタブレット端末の活用を進めるために、研修を行いました。どの先生も効果的な活用について、真剣に考えながら取り組みました。みなさんも、授業で活用して「わかる楽しさ」を実感してほしいと思います。

 来週から、個人面談が始まります。お忙しいところとは存じますが、よろしくお願いいたします。
   
 
 ◆令和3年5月13日(木)

 「PTA総会」


 今日は、天気がはっきりしない一日でした。
 5年生は、家庭科の授業でお湯を沸かす勉強をしました。ガスの元栓をひねるのも「火と苦労」している様子でした。話を聞いてみると、お湯を沸かすのは電気ケトル、ポットでということでした。しかし、グループで協力して火をつけ沸かすことができました。

 1年生は、学校探検をして気に入った場所の紹介をしていました。一人ひとりが紹介するお気に入りの場所を堂々と発表できました。友だちのお気に入りの場所も聞いたことで、早く学校について知ってください。

 体育館では、「PTA総会」が行われました。昨年度は、書面での開催となりましたが、今年度は対面でできたことにうれしく思います。今年度は、開校150周年ということで、様々な行事等でご協力をいただくこともあるかと思います。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 最後に、引き続き、子どもたちのよりよい成長のために本校の教育活動へのご理解ご協力をお願いいたします。
  ◆令和3年5月12日(水)


 「グリーンピースのさやむき」


 今朝は、朝運動「持久走」で始まりました。1,3,6年で走ったのですが、どの学年も自分のペースで走ることができました。そんな中、6年生の走りはとてもたくましく感じました。

 校庭を覗いてみると、3年生が理科の学習で「ホウセンカ」を植えていました。「ホウセンカを植えるには、ちゃんとコウセンカ」と言いながら様子を見ていました。毎日観察し、水やりをして大きく立派に育ててください。

 今日は、今が旬の「グリーンピース」を使った、「グリーンピースご飯」がが給食に登場しました。普段は冷凍を使うことが多く、生の、香りがよいグリーンピースが手に入るのはこの時期だけです。グリーンピースを苦手とする児童も多くいますが、生のグリーンピースのおいしさを味わってほしいので、毎年、グリーンピースごはんを提供しています。今日は、なかよしのみなさんがグリーンピースのさやむきを手伝ってくれました。それぞれ数の違いや粒の大きさなどたくさんのことに気づきました。給食室では、昆布などでだしをとって炊飯したごはんに、塩をふったグリーンピースを混ぜました。シンプルなごはんですが、1年生もよく食べ、今日はとても残菜が少なかったです。このような状況下ですが、方法等考慮しながら少しでも体験活動を行っていけたらと思います。
 
 ◆令和3年5月11日(火)


 「全校徒歩遠足 七里総合公園へ..」


 本日は、肌寒い一日となりました。
 朝は、テレビ放送にて、各委員会委員長の紹介がありました。
 その後は、子どもたちが楽しみにしていた全校徒歩遠足です。昨年度は実施できませんでしたが、本日、無事に実施することができました。公園では、縦割り班で行動し、6年生が下級生にしっかり声かけをすることで、みんなをまとめることができました。
 防犯ボランティアの皆様、子どもたちの行き帰りを見守ってくださりありがとうございました。

 昨日より、本校の3年生のクラスに教育実習生が小学校について勉強をしに来ています。子どもたちとたくさん遊んで、たくさん話して素敵な教員になってくれることを願うばかりです。頑張ってください!!

 放課後は、傷病者対応訓練の研修を行いました。先生たちは真剣に取り組んでいました。また、この研修を元に、水泳指導に向けて実際にプールサイドに移動して、再度研修を行いました。事故なく、安全な水泳指導を実現してまいります。
◆令和3年5月10日(月)


 「5年生 舘岩自然の教室説明会」


 今日は、5年生が舘岩自然の教室の説明会を行いました。今年度は選択活動として、源流探検、焼き板、えんぴつ作りを行います。自分がどのような力を身に付けたいかを考え、楽しそうに、でも真剣に選ぶ姿がありました。活動や施設の話を聞いた児童の目は、期待の目で輝いていました。昨年度は中止になってしまった宿泊行事ですが、今年度は無事に開催されることを願っております。
 
 ◆令和3年5月7日(金)


 「1年生..学校探検」


 今朝は、運動朝会から一日が始まりました。「七里パワーアップ体操」の動きについて確認をしました。子どもたちは、きれいに体を動かすことができていました。

 その後、1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校探検をしました。2年生は、昨年度、同じようにしてもらったため、「今日はしっかりやるぞ!!」という気持ちでしっかり学校の中を案内していました。校長室にも子どもたちが来てくれて、「好きな食べ物は?」「好きな動物は?」など質問してくれました。1年生の皆さん、七里小学校にはまだまだひみつがたくさんあるので、探してみてください。

 放課後は、来月に行われる「舘岩自然の教室」保護者説明会が行われました。大自然の中で、二泊三日、みんなで助け合いながら集団生活をします。楽しみですね。

 最後に、マルエツ東門前店で「母の日似顔絵展」が開催されています。本校の子どもたちが描いた作品が展示されています。まだまだ、展示される予定です。ぜひ、ご覧ください。
 ◆令和3年5月6日(木)


 「GWはいかがお過ごしでしたか?」



 GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?久しぶりの学校でしたが、子どもたちは元気いっぱいに登校してきました。GWはどんなことをして過ごしましたか?と聞くと、「ステイホーム!で家で遊んでいました」「習い事にでかけていました」など、様々な声が聞かれました。来年は、気がねなくいろいろな場所へ出かけられるようになるといいですね。

 今日は、6年生が給食の時間に1年生の教室へ行き、飲み終わった「牛乳パックの開き方」について教えてくれました。上手に開くお兄さんやお姉さんに、見とれていました。開いた牛乳パックは、洗って乾燥させ、業者の方に回収していただき、お道具箱やファイルにリサイクルされます。

 今日の給食は、「こどもの日」の行事食で、「かしわもち」を提供しました。昨日がこどもの日でしたがお休みだったので、子どもたちにぜひ味わってほしいと思い、1日遅れでの登場です。「かしわもち、初めて食べるから楽しみ!」「葉っぱがいいにおいがする!」など、とても喜んで味わっていました。
 今月の5月1日で、さいたま市が誕生して20年が経ちました。さいたま市内は、農業も盛んでおいしい野菜がたくさん収穫されています。給食でも地産地消の取組として、地場産物を活用しています。今月配付した献立表にも、さいたま市産の野菜を★マークをつけて記載しています。これからも積極的に地場産物を活用し、子どもたちがおいしい食材を味わって、市内で収穫されている野菜について知ってもらう機会になればと思います。
 ◆令和3年4月30日(金)


 「楽しいG.W.を!!」



 4月も今日で終わりです。新年度が始まって、早くも1ヶ月が経ちました。
子どもたちはすっかり新しい学年、クラスに慣れたようで、日々楽しく生活しています。さて、先日、1年生の子どもたちが、学校探検のため、校長室へ寄ってくれました。みんな、「校長室かっこいい~」と言ってくれました..(誰も校長先生かっこいい~とは言ってくれませんでした..)早く、学校について知ってください。

 今朝は、1,3,6年生の朝運動でした。「気をつけ」「前へならえ」「なおれ」などなど、前回の朝運動で学んだことをしっかり生かして、整列することができました。そして今回は「七小パワーアップ体操」の動きを確認しました。1年生は初めての動きがたくさんありましたが、元気いっぱい体を動かすことができました。3,6年生もよき手本としてパワフルに頑張ってくれました。

 なかよし学級では、図工の学習で誕生日の掲示作りをしました。色画用紙を果物の形に切りました。手元をよく見てハサミで丁寧に制作することができました。素敵な掲示ができるのが楽しみですね。

 最後に、明日からゴールデンウィークが始まります。楽しく安全に過ごせるよう、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
◆令和3年4月28日(水)


 「離任式、お久しぶりです!!」



 本日は、とても良い天気でした。晴天の下、昨年度末で本校を去られた先生方に子どもたちが感謝の気持ちを伝える「離任式」が校庭で行われました。
 校庭に集まった子どもたちは、「まだか、まだか」と気持ちの高まりを抑えられない様子でした。そして、先生方が入場すると、皆で精一杯の拍手で迎えることができました。先生方からの言葉をしっかり聞くとともに、しっかり返事をするなど、ひとつお兄さん、お姉さんになった姿も見せることができました。

 離任式の後は、各教室であいさつをしました。やはり、別れがつらくて涙ぐんでしまう子どももいました。去られた先生方は、いつまでも七里っ子のみんなを見ています。七里っ子のみなさん、そのことを胸にこれからも学校生活を頑張っていきましょう。

 去られた先生方、新天地でのご活躍を祈念いたします。 
◆令和3年4月27日(火)

 「笑顔であいさつを!」


 本日は、朝会がありました。今月の生活目標では、「先にあいさつしよう」と担当から話がありました。「あいさつ」の「さ」は、「さきに」の「さ」ですね。
2年生は、音楽に合わせて、上手に手や膝を叩いていました。図工では、友だちの作品を見合って感想を書くことができました。
 本日、子どもたちに、祝誕生20周年「さいたま市民の日」のパンフレットを配付しました。ご家庭で、さいたま市誕生当時のことなどについて話し合ってください。
◆令和3年4月26日(月)

 「校舎の屋上から(3年生)」


 本日は、冷たい風が吹き少々寒く感じられる一日でした。皆様、体調などを崩さないよう注意してください。
 さて、3年生が社会科で「さいたま市」について学習しています(さいたま市にある「区」の名前や数などについて)。そして今日は、学校の屋上から東西南北それぞれの方角に何が見えるか確認しました。新都心のビル群や埼玉スタジアム等を確認しました。子どもたちは、高いところから見る景色に少々興奮している様子でした。
 ◆令和3年4月24(土)

 「クリーン活動」


 本日、晴天の下、「PTA春のクリーン活動」が行われました。各グループが担当の地域へ行き、清掃活動を行いました。保護者、N.O.A.の皆様、そして七里っ子のみなさん、お疲れさまでした。
 あまりの晴天のため、またバルーンをリリースしたくなりました。
 ◆令和3年4月23(金)

 「よい週末をお過ごしください..」


 
 本日、令和3年度初の体育朝会が行われました。「整列」「気を付け」等の確認をしました。みんな立派な態度でした。体育委員のみなさんもかっこよかったです。

 給食では、「CURRY」が出ました。1年生は初CURRYでしたが、みんな「おいしい」「辛い」等と言いながら食べていました。中には、「うま辛~」と言いながら満足している子もいました。やっぱり、いつの時代も給食のCURRYは、子どもたちに人気ですね。ちなみに、私はCURRYには、「納豆&目玉焼き2つ」は不可欠です..

 午後は、耳鼻科検診が行われ、ドキドキしている子どももいましたが、無事に終了しました。

 放課後は、金管バンド保護者説明会が行われました。今年度は新入部員を迎え、総勢28人での活動となります。昨年度、思うような活動ができなかったので、今年度は、活躍できる場をできるだけ多く設定していきたいと思います。金管バンドのみなさん、よろしくお願いします !!
 
 ◆令和3年4月22(木)

 「つながり・・・」



 今日も雲一つない晴天で、初夏を思わせる程の陽気でした。そんな中、元気な七里っ子たちは校庭でいい汗をかいて、生き生きと仲良く遊んでいました。いい光景です。

 5年生が行く「舘岩」についての展示物を、さいたま市立博物館の方が搬入設置してくださいました。でも、よく見ると...見覚えのある方が設置に来てくれました。

 本日、千葉県市川市の方から学校にお電話をいただきました。「風船が飛んできたので電話しました。」とのことでした。皆さんの「夢」がたくさんの方に見てもらえているかもしれませんね。

 いろいろな「つながり」を感じられた一日でした。
 
 ◆令和3年4月21(水)

 「開校150周年記念 バルーンリリース」



 今日は雲一つない晴天に恵まれ、「開校150周年記念 バルーンリリース」を盛大に開催することができました。

 朝、学校の廊下に掲示してある、七里小学校の過去の航空写真を熱心に見入ってる子どもに会いました。それらの写真を見ながら、「くすの木は、このころからあったんだ..」とか「昔は学校の周りは畑がいっぱい..」などと言っていました。本日が、150周年ということもあり、この子は心から喜んでいるだなぁと頭が下がりました。

 その後は、記念誌を作成するための各クラスで集合写真を撮影しました。どの子も、楽しそうに写真に入って、150周年をお祝いしているようでした。

 そして、校庭で150周年を祝う人文字デザインをドローンで撮影しました。とても立派なドローンで、我々もびっくりしました。

 そして、いよいよ「バルーンリリース」です。児童会長のあいさつでは、今回のイベント開催について感謝の気持ちと今年度は150周年にふさわしい1年にしていくと、みんなの前で述べることができました。とても立派でした。やはり、大勢で風船を飛ばすと、とてもきれいでした。私も、しばしの間、飛んでいく風船に見入ってしみました。今日のために、いろいろご尽力いただいた実行委員やPTAの皆様、来校してくださった地域、保護者の皆様
ありがとうございました。

※飛んでいる様子を携帯(動画)で撮ったので、来校した際に声をかけていただければ、お見せいたします。

 昼休みは、今年度初の「くすの木タイム」を行いました。6年生が中心となって、来月行われる全校徒歩遠足について話合いました。

※4月20日から5月11日まで「まん延防止等重点措置」が適用されました。引き続き、健康観察の徹底や感染防止対策の徹底についてご協力をお願いします。なお、本人の体調不良の場合だけでなく、同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合も出席を見合わせるようお願いします。
 ◆令和3年4月20(火)

 「早寝早起き!」



 今日は気温が一気に上がり、初夏の陽気の一日でした。

 児童朝会では、令和3年度の前期代表委員の紹介と、児童会長による児童会テーマの発表を行いました。今年度の児童会テーマは、「150周年!進んで協力 かがやこう 七里っ子」です。みんなの思いが込められた素敵なテーマです。力を合わせて実現しましょう!

 午後は、1年生、なかよしの授業参観・懇談会が行われました。たくさんの保護者の皆様に見守られ、みんな張り切って授業に取り組みました。
ご来校いただきありがとうございました。

 明日は、いよいよ七里小学校の開校記念日です。記念すべき150周年をみんなでお祝いするために、七里っ子のよい子の皆さんは、今日は早く寝て、明日は早起きして元気に登校してください。

 ご参観いただける保護者の方は、11:10までに校庭にお集まりください。
 
◆令和3年4月19(月)

 「1年生、給食開始!!」




 今日は、暖かな一日でした。
 1年生は、聴力検査をしました。音が聞こえたら、しっかり手を挙げることができていました。そして、今日から、1年生も給食が始まりました。どの子も、楽しみだったようで、配膳されてから、「早く食べたい、早く食べたい」オーラが教室中に漂っているのを感じることができました。これから、毎日給食があります。しっかり食べて、日々たくましく成長していってください。

 さて、ちなみに、毎月19日は、さいたま市では「食育の日」となっています。保護者の皆様、以下のリンクをぜひご覧になり、ご家庭でも話題にしてみてください。

 さいたま市「食育なび」
食育なびでは、さいたま市内の学校で実施した献立レシピや食に関する情報が掲載されています。

 本日は一斉下校でした。毎日、安全に一列で登校してください。その他、①集合場所で班員に会ったら、互いにあいさつ ②交通指導員さん、防犯ボランティアさんに会ったら、進んであいさつ を心がけてください。特に、班長さん、よろしくお願いします。
 ◆令和3年4月16(金)

 「1年生、来週から給食始まります!!」




 今日は、1年生が給食着の着方を練習したり、栄養士から給食についての話を聞きました。来週から,、いよいよ1年生も給食が始まります。食べるときの姿勢やマナー、苦手なものはひとくちでも挑戦してみよう、などのお話をしました。1年生のみなさんは、さっそく来週のメニューを覚えていて、とてもびっくりしました。みんなでしっかりルールを守って、楽しい給食の時間にしていきましょう。


 午後は、2,3年生の授業参観・懇談会が行われました。保護者の皆さんに見られて、子どもたちは緊張している様子でしたが、真剣に授業に臨む姿はさすが、七里っ子ですね。引き続き、しっかり授業に取り組んで、ひとつずつ賢くなっていきましょう。

 放課後は、金管バンドに入部希望者対象に、体験会が行われていました。ぜひ、入部してください。元からのメンバーも久しぶりで、なかなか以前のように行かず、四苦八苦していました。以前の調子を早く取り戻せるよう練習頑張ってください。20日(火)、21日(水)も体験会を行いますので、金管バンドに興味のある人は、ぜひ参加してみてください。

 ◆令和3年4月15(木)

 「1年生を迎える会」


 本日、雲一つない青空の下、「1年生を迎える会」を校庭で行いました。計画委員会により進行され、温かく1年生を迎え、楽しい時間を過ごすことができました。1年生の皆さん、困ったことがあったら、優しい上級生のお兄さん、おねぇさんに何でも聞いてください。

 午後は、4年生の授業参観、懇談会が行われました。地図帳を使って都道府県クイズを出し合っていました。残念ながら、【問題】「①ソースカツ丼 ②めがね ③おろしそば」はありませんでした..

 放課後は、今年度より始まった第1回「GIGAスクール構想」研修を行いました。
 ◆令和3年4月14(水)

 「カーリング」


 本日予定していた「1年生を迎える会」は、雨のため明日の朝に延期とさせていただきます。1年生は、しっかり並んで下校できています。
 なかよし学級では、「室内カーリング」を行っていました。黄色チーム、緑チームに分かれて熱い戦いが繰り広げられていました。
 本日より、令和「3年度の委員会活動が始まりました。高学年の皆さん、七里小をよりよくするために頑張ってください。むしろ、頑張らなくていいんかい?
◆令和3年4月13(火)

 「5,6年生授業参観・懇談会」


 本日は、朝から雨が降り(すぐにやみましたが..)、はっきりしない一日でした。
 午前中は、PTA役員会が行われました。昨年度の活動報告や今年度のPTA総会について確認をしました。4月21日(水)に行われる、150周年を祝した「バルーンリリース」についても話し合いました。当日は、保護者の皆様にその様子をご覧いただきたいと存じます。時間などについて、近日中に連絡いたします。
 2年生は、廊下で怒られているのではありません..発育測定が終わって養護教諭にしっかりとした態度でお礼を言うことができました。素晴らしい..

 5,6年生の授業参観・懇談会が行われました。保護者の皆様には、教室に入る前の消毒、私語は控えるの徹底に協力いただきありがとうございました。これから行われる学年の保護者の皆様にも、消毒、私語は控えるの徹底についてご協力をお願いいたします。

 最後に、今年度より職員玄関に設置しました、「使い捨てコンタクトレンズケースリサイクル回収ボックス」です。PTA会議室前にも小さい回収ボックスも設置しています。ご家庭にケースがある場合は、学校へお持ちいただけると助かります。よろしくお願いします。


 ◆令和3年4月12(月)

 「バナー設置しました!!」

 本日は、発育測定がありました。子どもたちは、静かに、そして上履きを廊下のはじにかかとをそろえ、臨むことができました。「さすが、ひとつお兄さん、お姉さんになったみなさん..」という感じでした。さて、開校150周年のバナーを職員玄関に設置しました。通りすがりの人すべてが、バナーに見入っていました。保護者の皆さんも、ぜひ見に来てください。
 通学班会議では、集合時間や安全な登校について確認しました。安全に登校すること、集合場所に集まった時に班員同士「おはよう」のあいさつができるといいですねなど伝えました。
 昼休みに、中庭を覗くと元気いっぱい、ジャングルジムや鉄棒、鬼ごっこなどを楽しんでいる子どもたちがたくさんいました。

 今日から2~6年生の給食が始まりました。進級のお祝いも込めて、今日は「お赤飯」です。そして、本校では給食当番が給食室に食缶や食器を取りに来てくれますが、1年生は、教室に調理員さんがワゴンで給食を運んでくれるため新2年生は、初めて給食室にとりにきてくれました。「食器が重い!教室まで運んでいけるかな?」などみんなびっくりしていました。大丈夫です。これからどんどん体が大きくなるので、重たいものもしっかり持って運べるようになりますよ。そのためにも今年もしっかり、もりもり、給食を食べましょう。
 
◆令和3年4月9(金)

 「ワクワク笑顔いっぱい!!」

 新クラスになって2日目。朝の健康観察では、持ち物(ハンカチ・ティッシュ)の確認と元気な返事が聞かれました。
 また、発育測定や視力・聴力検査もはじまりました。「〇cm伸びたー」と嬉しそうに話していました。児童の皆さん、まだまだ成長できますよ。頑張って過ごしましょう。
 今日はとても暖かく、業間休みもたくさんの子どもたちが、元気に外遊びをしていました。
 1年生は、たくさんの保護者のみなさまに見守れながら、下校班で帰っていきました。笑顔で「さようなら」「また来週!」とあいさつすることができていました。
 お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
◆令和3年4月8日(木)

 「始まりました!!」

 本日より、令和3年度 第1学期が始まりました。朝の登校班の様子から、これからの学校生活への「やる気」を伺うことができました。でも、まだ春休みが..と思う子どももチラホラと..

 登校後は、校庭で始業式を行いました。子どもたちは、やはり新担任が気になるようで、発表の時にはどの子もワクワク・ドキドキしていました。始業式終了後は、各学年ちらばって、学年会を行いました。「これからみんなで頑張っていきましょう」と担任から声をかけられていました。
 そして、教室に戻り、新しい教科書を受け取りました。新しい教科書の手触りや匂いは、とてもいいものですね。

 午後は、今日から七里っ子になる新入生の入学式が行われました。どの子も緊張している様子でしたが、式中の態度はどの子も大変立派でした。正直、感心させられました。これから、学校で友だちと遊んで、勉強してよりよく成長してほしいと願います。頑張りましょう。

 最後に、大切なことをお伝えするのを忘れていました。申し訳ございません。今年度、本校は「創立150周年」を迎えます。式典などいろいろな催しを計画いたします。




 
 ◆令和3年4月7日(水)

 「明日から始まります!!」

 本日は、暖かな一日となりました。子どもたちは、校庭でサッカーをして遊んでいました。
 さて、明日からいよいよ令和3年度が始まります。新入生も入学します。非常に楽しみです。
 子どもたちがよりよい成長ができるよう、教職員一同、子どもとの触れ合いを大切に、そして楽しみながら教育活動に取り組んでまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 明日は、新しい学級、担任の発表です。子どもたちはドキドキしているかと思います。今日は、しっかり寝るようお声かけお願いします。
◆令和3年4月6日(火)

 「ちょっと肌寒いですね」

 本日は、今までの暖かさはどこへ行ってしまったのか..と思わされてしまいました。しかし、そんな中でも、始業式、入学式に向けての準備は続きます。研修の時には、アレルギー対応の一環として「エピペン」の使い方について学びました。
 ◆令和3年4月5日(月)

 「新6年生のみなさん、ありがとう」

 本日は、新6年生の準備登校でした。どの子も真剣な表情で先生の話を聞き、進んで自分の仕事に取り組んでくれました。
そのお陰で作業も順調に進み、新学期の準備が整いました。
最高学年としての自覚が強く感じられ、大変うれしく思いました。
流石です。本当によく働いてくれてありがとう。

 新学期も間もなく始まりますが、児童の皆さんは体調管理に気を付けて、8日(木)には元気に登校できるよう準備をしておいてくださいね。
 ◆令和3年4月2日(金)

 「準備、着々と..」

 本日は、各職員は新学期に向け、各種会議を行いました。今年度の学習や行事について、各部会に分かれて話し合いました。
 その後は、本校に着任した職員の誰もが「楽しかった~」と言う「校内ツアー」が行われました。ガイドは、養護教諭と栄養士の2人で、みんなで楽しく校内をめぐることができました。今年度は開校150周年らしい、とても趣がある校舎に全員が興味津々でした。
   
 ◆令和3年4月1日(木)

 「令和3年度、はじまりました!!」

 いつも、本校のホームページをご覧くださっているみなさん、ありがとうございます。
 本日より、令和3年度がはじまりました。今年度も、子どもたちの様子を日々、ご報告していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。