七里小NEWS 2学期 


1学期のニュースはこちら        3学期のニュースはこちら
 ■令和2年12月28日(月)      

 「本年もありがとうございました」
 
 本日は、この時期にしては暖かく、雲一つない気持ちのよい日でした。冬休みは始まったばかりですが、子どもたちはいかがお過ごしでしょうか。明日から年末年始のため、学校は1月4日まで閉庁日となります。
 今年度は、新型コロナウイルスの影響で大きく生活が変化した年でもありました。まだまだ油断できない日々が続きますが、しっかり体調管理をして充実した冬休みを過ごしましょう。
 来年は、丑年です。十二支の動物の中で最も動きが緩やかで歩みの遅い丑の年は、先を急がず一歩一歩着実に歩みを進めることが大切な年と言われています。丑のように、目標に向かって一歩ずつ。。。よりすばらしい七里っ子になることを期待しています。
 本年も大変お世話になり、ありがとうございました。1月7日に元気な姿で会えることを心待ちにしています。よいお年を。。。
 ■令和2年12月25日(金)      

 「2学期終了しました!!」
 
 本日、令和2年度第2学期の終業式でした。終業式はテレビで行い、代表児童による「2学期がんばったこと」作文の発表、生徒指導主任による冬休みの過ごし方についての話などがありました。
 冬休みは期間が短いですが、学校から配付した「冬休みの生活」をご家庭で確認をして、特に安全に気をつけて楽しく過ごしてください。また、日本の伝統文化である「お正月」もご家庭で十分味わって下さい。
 各クラスでは、担任から通知表を渡されていました。渡される際には、担任から、今学期を振り返りに、成長したところや来学期頑張ってほしいことなどを伝えられ、子どもたちからは来学期に向けた「やる気」を感じ取ることができました。期待しています!!
 
 それでは、来年は丑年ということで、亥年の私が言うのも何ですが、目標に向かって「猪突モー進」でがんばっていきましょう!!
 
 ■令和2年12月24日(木)      

 「明日は終業式です!!」
 
 いよいよ明日は、第2学期の終業式となります。本日も子どもたちは、校庭でお楽しみ会などをして楽しく過ごしていました。2年生は、先日行った「まちたんけん」のまとめをしていました。6年生は校庭で長縄の連続跳びをやっていました。今年最後の体育。きっとよい記録が出たのでしょう。
 
 ■令和2年12月23日(水)      

 「通学班会議/一斉下校」
 
 暖かな一日でした。学期末ということもあり、多くの学級でお楽しみ会が行われ、校庭では子どもたちが活発に体を動かしていました。休み時間も、たくさんの子が縄跳びに取り組む活発な七里っ子です。最近気づいたのですが、前二重跳びはみんな得意なのですが、これが後ろ二重跳びとなるとみんな苦戦しているようです..確かに恐いですね..でもがんばって練習して下さい。4時間目は、通学班会議・一斉下校が行われ、安全に登校するための通学班の約束などの確認をしました。
 ■令和2年12月22日(火)      

 「給食終了です...」
 
 朝、1年生のクラスに行ってみると、子どもたちがサンタさんにお願いしたい物を絵で表していました。子どもたちのが欲しい物をいろいろ知ることができました。とても楽しかったです。
 6年生は2学期まとめのレクを行っていました。暖かな日差しの中、みんなが楽しめるようルールを工夫し、ゲームを楽しんでいました。
 今日は、2学期の給食最終日でした。今日の献立は、ナポリタン、牛乳、ペイザンヌスープ、にこにこポテト、セレクトケーキでした。セレクトケーキは、イチゴケーキまたはチョコレートケーキで、自分の食べたい方を事前に決めていました。今日を楽しみにしていた児童も多くいたようです。残菜もほぼなく、「おいしくかったです!3学期も楽しみにしています。」という声がたくさん聞かれました。
 2学期も大きな事故無く給食が終了しました。給食がない期間も、食生活に気をつけて、元気に過ごしましょう。
   
 ■令和2年12月21日(月)      

 「授業公開5年 ハードル走」
 
 本日、青空が広がる中、5年生の授業公開を行いました。保護者の皆さま、参観くださりありがとうございました。
 1年生は、図工の作品鑑賞を行っていました。いろいろな友だちから作品の感想をもらって、みんな嬉しそうでした。
 4年生は、2学期最後にクラスみんなでやりたいことについて話合いをしていました。しっかり、理由をつけて、各自自分の考えや想いを伝えることができました。
 ■令和2年12月19日(土)      

 「N.O.A.の皆様、ありがとうございました!」
 
 本日、土曜授業日でした。子どもたちの登校の見守り、あいさつ運動をN.O.A.(おやじの会)の皆様が手伝ってくれました。子どもたちはよくあいさつをしているとのお言葉もいただきました。その後は、池の周りの柵と給食室前のすのこのペンキ塗り、校庭の樹木剪定までもしてくれました。子どもたちのために朝早くからご協力いただき、また気持ちよく働いていただき、本当にありがとうございます。
■令和2年12月18日(金)      

 「明日は、土曜授業日です!!」
 
 本日、6年生は「心肺蘇生法」について学習をしました。模型を使って胸骨圧迫の練習もしました。子どもたちは、思っていたより大変だったようで、頑張って取り組んでいました。
 昨日より、「令和2年度 見沼区明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品展」が見沼区役所ロビーで行われています。令和3年1月12日までとなっております。本校の児童の作品も展示されています。ぜひ足をお運び下さい。
 本校のALT(Assistant Language Teacher) ママンが、お国(カメルーン)の料理を作ってきてくれました。料理名は"Jollof rice"と言われるもので、主に西アフリカの国々で食べられているそうです。とても「美味」、"yum yum"言いながらいただきました。また、その国々で味も少々異なるようで、まさに、日本のラーメンのようですね。主にクリスマスの時期に食べられるそうです。レシピをもらったので、ご興味のある方は連絡下さい。
 最後に、明日は「土曜授業」となります。土曜授業の際には、
N.O.A.(おやじの会)の皆さんが通学班指導及びあいさつ運動を手伝ってくださいます。活動等にご興味のあるお父さん、明日の参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
 ■令和2年12月17日(木)      

 「2学期も大詰めです」
 
 今朝は、昨日よりもさらに寒かったです.コチコチでした。
 2学期も残すところ10日を切りました。
 体育の学習では、縄跳びがどんどん上手になると同時に、待ち方や声かけの仕方も上手になりました。
 密を避けるために、教室を分けての学習も、先生が隣の教室に行ってても、友だち同士で鍵盤ハーモニカの練習に真剣に取り組んでいました。
 また、算数の学習でも、定規を使って丁寧に図をかき、自分の考えを分かりやすくノートにまとめることもできていました。
 休み時間の終わりに校舎を回っていると、自分からクラスの下駄箱の靴をそろえてあげている子がいました。感動しました。

 2学期のまとめとして、学習面も生活面も成長している「七里っ子」たちを見ることができてうれしかったです。残りの日々も、健康に気を付け、元気に過ごしましょう。
 ■令和2年12月16日(水)      

 「1年昔遊び(保護者公開)」
 
 今朝は、昨日よりも寒かったです..カチカチでした。
 そんな中、体育館で1年生の「昔遊び」の授業が行われました。羽子板やけん玉、コマ回しなど、子どもたちは楽しんで体験していました。その様子を見ていて、私が子どもの頃の「ゲームウォッチ」や「ファミコン」なども、そのうち昔遊びの一種になるのかなぁと思いました。でも、いつの時代の子どもたちにとって、本日体験した昔遊びは、とても楽しいようで、これからも継承されていくことを望むばかりです。伝統は継承されていかなければなりません。ぜひ、ご家庭でも冬休みに取り組んでみて下さい。

 本日、2学期最後のクラブ活動が行われました。子どもたちは、2学期の活動を振り返って、感想をまとめていました。 
 ■令和2年12月15日(火)      

 「短縮語」
 
 今朝は、寒かったです..我慢できないくらいでした。皆さまも、体調管理に気をつけて下さい。さて、音楽朝会では5年生が素敵な歌声を on the telly で披露してくれました。「流石」という感じでした。
 本日の給食に、「キムたくごはん」が出ました。これは、「キムチたくあんごはん」の短縮語だそうです。もし、「キムチなっとうごはん」だったら、短縮されたでしょうか..「キムとうごはん」などと..短縮しやすい語の並びがあるのでしょうか..いろいろ考えさせられました。「ことば」って楽しいです。ちなみに「七小」も短縮語ですね。身の回りにたくさん短縮語があるので、ぜひご家庭で探してみて下さい。「キムたくごはん」はとても美味でした!!
 今週から「学期末清掃期間」が始まりました。6年生の子どもが、扉のレール部分をしっかり磨いている姿を見て感心させられました。学期末に向けて、頑張っていきましょう!!
 ■令和2年12月14日(月)      

 「暖かさから一転、午後は寒々..」
 
 午前中はとても暖かく、休み時間に子どもたちの様子を覗いてみると、縄跳びやボール遊びを楽しんでいました。縄跳びのジャンプ台を使うきまりは、しっかり守られています。
 授業中は、3年生が音楽の時間にリコーダーの演奏を、なかよし学級のみんなは、自分たちで考えたクラスの歌を覚えようとがんばっていました。とても素敵な歌詞でした。 

 放課後は、6年生保護者の方々に修学旅行説明会を行いました。とても寒い体育館での説明会、ご参加ありがとうございました。


 
 ■令和2年12月11日(金)      

 「温故知新...」
 
 今朝も、寒い中、子どもたちは朝運動「短縄跳び」に取り組みました。曲に合わせて、いろいろな跳び方に挑戦していました。上級生は、さすがですね。
 1年生の教室を覗いてみると、コマやあやとりの「昔あそび」をしていました。私が子どもの時には、両方ともみんなでやっていましたが、最近の子どもたちには馴染みがないようで(特にコマ)、苦労している様子でした。でも、ちょっとコツを教えると、回すことができる子がチラホラと。練習をたくさんして、かっこよく回せるようになってください。
 5年生の教室で研究授業が行われました。算数「比べ方を考えよう」について、子どもたちはタブレットコンピュータを使い、自分の考えを友だちと伝え合いながら授業を進めていきました。

【問題】5㎡にウサギが8匹の「A」と6㎡にウサギが9匹の「B」
    があります。「A」と「B」では、どちらが混み合っています
    か。


のような問題に子どもたちは取り組みました。

 最後に、新型コロナウィルス感染症に注意しながら、週末をお過ごし下さい。
■令和2年12月10日(木)      

 「テラコッタでランプシェード作り」
 
 本日3、4時間目、5年生が舘岩少年自然の教室の代替授業を行いました。粘土を伸ばし、ビンに巻き付け、ランプシェードを作っています。テラコッタという柔らかな粘土の触感を楽しんで、貴重な体験活動をすることができました。明日は、筒の中からランプの光が漏れるようにと穴を空けていきます。様々な形で穴を空けようと張り切っています。2日間かけて、超大作を完成させてくれることでしょう。

 1年生のクラスでは、友だち同士で、自分のお気に入りの本を紹介し合っていました。各自、友だちにその本を読んでもらうために、一生懸命説明していました。
 
 5年生は、体育の準備運動の一環として、大縄跳びをしていました。さすがですね。素早く動き、連続跳びを続けていました。 
 ■令和2年12月9日(水)      

 「まちたんけん(2年)~タブレットで~」
 
 今日から朝運動は、短縄跳びになりました。音楽に合わせて、いろいろな跳び方をします。1年生は、なかなか慣れていなくて大変そうでしたが、頑張って練習すれば大丈夫です。応援します!!
 算数の時間に、先生から○をもらうために行儀よく並んでいます。○をもらった子どもは、みんな嬉しそうでした。
 
 2年生は生活科の学習でまちたんけんに行き、お店の方々から直接お話を伺うことができなかったので、教職員が代わりにインタビューをした動画を見て学習していました。お店の気になる質問をあらかじめまとめ、子どもたちが聞きたいことを聞けたので、とても真剣に見ていました。ご協力いただきました地域のお店の皆さま、ありがとうございました。
 今日の給食は、さつまいもごはんでした。さつまいもは、2年生が生活科で畑で育て、収穫したものを使用しました。さつまいもの甘さが引き立つように、味付けはシンプルにしました。子どもたちからも、「おいしかった!」という声がたくさん聞かれました。また、12月から給食で使用している米は、さいたま市内産の新米です。この調子でしっかり食べ、寒い冬を元気に乗り越えられるよう、スタミナをつけてほしいと思います。
 ■令和2年12月8日(火)      

 「たいへんよくがんばりました」
 
 今朝は、表彰朝会をテレビで行いました。夏休みの作品に関する表彰や図工の絵に関する表彰が執り行われました。これまでの努力が賞状というかたちで表れ、努力を続けてきた子どもたちはとても嬉しそうでした。今年度は、活躍できるチャンスがまだあるので、七里っ子のみんなが今まで以上に頑張る姿を期待しています。

 3年生は、体育館で大縄跳び練習をしてから、跳び箱に取り組んでいました。腰を高く上げ、綺麗に足を開きながら跳ぶ姿はかっこいいですね。4年生は、来年に向け「書きぞめ」練習に励んでいました。とても上手でした。

 今日の給食には、埼玉県の伝統的な野菜である「くわい」が登場しました。埼玉県産の「青くわい」を、素揚げし、塩をふり、くわい特有のほろ苦さとホクホク感を味わえるようにしました。大事な「芽」が取れないように給食室でも慎重に扱い、子どもたちも「ポテトみたいでおいしい!」と、丸ごと食べていました。
■令和2年12月7日(月)      

 「青空の下」
 
 今日の朝は、すごく冷え込みました。まさに冷凍庫の中にいるようでした。しかし、その後は太陽も出て、暖かな過ごしやすい一日となりました。校庭では、子どもたちが体育で、縄跳び、ボール的当て、ハードル走に取り組んでいました。青空の下、子どもたちの活発に活動する姿は..いいですね!!
 これから、冷凍庫のように冷え込む日が続くと思われます。どうぞ、体調管理には十分注意して下さい。

※先日行われた大宮アルディージャによる「スクールキャラバン」の
 模様が、コチラにも掲載されています。ご覧下さい。
■令和2年12月4日(金)      

 「七里っ子の一日」
 
 今日は、暖かな一日でした。朝は、運動朝会があり、長縄に取り組みました。もちろん、担任も跳びます!!その後、教室では、2年生の子どもたちが、皆真剣な態度でフェルトペンを使った書きぞめに取り組んでいました。姿勢よく、正しいペンの持ち方で!!そして、いよいよ給食です。子どもたちは、おかわり、モリモリよく食べます。今日の献立は「おでん」でした。おでんに関して少々...、私の田舎では「すじ」といえば牛すじですが、関東に来てから「すじ」を頼むと違うものが出てくることにびっくりさせられました。とても楽しい経験をさせてもらったのを覚えています。(他にもカツ丼と言えば「ソースカツ丼」だったのですが、みんな卵とじのもの等々。これについては、関東にはソースカツ丼はないということに気づくのに結構時間がかかりました..)また、関東にきてから「ちくわぶ」なるものを知りました。今では、大根、たまごに次ぐ私の好物になりました。子どもたちにもおでんで何が好きか聞いてみたいと思います。給食後の掃除が終わると、みんな楽しみにしている昼休みです。最近は、短縄跳びをする子どもが多くいます。ジャンプピングボードの上で練習をしています。一回引っかかると、次の人に交代となります。子どもたちはこのルールを学校の生活のルールの中で一番よく守ります。

 最近の「七里っ子の一日」でした。保護者の皆さま、年末に向け引き続きよろしくお願いいたします。
 ■令和2年12月3日(木)      

 「ベルマーク・テトラパック回収」
 
 今日は、朝早くから、子どもたちの登校に合わせてPTAさんがテトラパック回収をしていただきました。子どもたちに優しい声を掛けながら受け取って下さいました。その後、ベルマーク集計もしていただきました。寒い中、ありがとうございました。
 なかよし学級を覗くと、ビンの中にキラキラ光る物をたくさん入れて、スノードームを作っていました。とても綺麗でした!!
 5年生は、理科で「物の溶け方」について学習しており、一定の水の量に対して、食塩およびミョウバンがスプーンすり切り何杯溶けるか実験をしていました。手首のスナップをきかせながら、上手にかき混ぜていました。
 
■令和2年12月2日(水)      

 「アルディージャスクールキャラバン」
 
 今日は、ずっと寒い一日となりました。朝運動は、今月から縄跳びになり、子どもたちは大縄に取り組みました。
 3,4時間目には、6年生を対象に、大宮アルディージャの方々によるスクールキャラバンが行われました。子どもたちに、サッカー、スポーツの素晴らしさについて教えてくれました。試合では、どの子どもも懸命にボールを奪おうとする姿に感心させられました。
 アルディージャの皆さま、本日はありがとうございました。 

 2年生が生活科の授業で収穫した「さつまいも」が、給食の「彩の国シチュー」に使われました。彩の国シチューは、埼玉県で生産量が多いさつまいもやブロッコリーが入った、食べ応えがあるシチューです。2年生の収穫したさつまいもは、ほくほくしてとても甘みがありました。全学年、残食なしでしっかりいただきました!

 今日は、2学期最後の委員会活動でした。緑化委員会では、北校舎のベランダから吊していたグリーンカーテンの取り外しを行いました。各委員会も、2学期の振り返り、活動のまとめを行いました。3学期も頑張ってください。
 
■令和2年12月1日(火)      

 「師走でごわす」
 
 こんにちは。今日から師走です。暖かな一日となりました。朝会はテレビで行い、今月の生活目標「そうじをしっかりやろう」について、話がありました。「(もくもく)・(すみずみ)・(ぴかぴか)」を忘れずに。 1年生は、教室で初めてタブレットコンピュータを使いました。みんな、楽しんで学習することができました。
 放課後は、栄養士さんと用務員さんが、明日の給食で使う、本校の学校教育ファームで収穫したサツマイモを洗っていました。明日の給食をお楽しみに。
 
 ■令和2年11月30日(月)      

 「明日から12月です!!」
 
 こんにちは。明日から、12月(師走)が始まります。12月になると、いつも1年って短いなぁ..と思います。だからといって、何かをするわけでもなく..。さて、今朝は、なかよし学級の子どもたちが、自ら進んで落ち葉清掃をしてくれました。
 1年生は、来年度入学してくる1年生に、自分たちが収穫したアサガオの種をプレゼントするための袋を作っていました。とても素敵な恒例の行事ですね!!
 最後に、体育館裏にある学校教育ファームで育てている大根ですが..葉を大きく茂らせて順調に成長しています。
 ■令和2年11月27日(金)      

 「校内持久走記録会」
 
 本日は、持久走大会日和に恵まれました。非常に走りやすく、どの子どももよい記録を出すことができたのではないでしょうか。

 走る前は、どの子も緊張している様子でしたが、いざ走り始めるとこの日のために、今まで取り組んだことに対して自信をもって走りきることができました。真剣な表情で持久走に取り組む子どもたちの姿に感動させられてしましました。

 保護者の皆さま、多くの来校及び声援をありがとうございました。

 また、 N.(Nanasato an elementary school)
    O.(One's father)

      A.(a gatherring)の皆さま、円滑な行事の運営にご協力
                 いただきありがとうございました。

     
     
     
 ■令和2年11月26日(木)      

 「学校評議員会」
 
 本日は、霧の煙る中、朝運動を行いました。持久走記録会がいよいよ明日に迫っているということで、子どもたちは真剣に臨んでいました。
 その後、「第2回学校評議員会」が行われました。授業参観の後、来年度より始まるコミュニティ・スクール制度(地域と学校で子どもたちをよりよく成長させるための目標を共有して取り組んでいく)へ向けて、七里っ子の実態やこれからの願いなどについて話し合いました。
 今日は、今年度初めて、給食に納豆が登場しました。給食の納豆は県産大豆を使用しており、粒がおおきく、食べごたえがあります。1年生も、とても上手に食べていました。また、今日のごま和えには、比企地方の「のらぼうな」という野菜も使用し、まさに地産地消の献立でした。給食でおかわりをする際は、マスクの着用、担任の先生がよそう、という感染予防も徹底して行っています。

 最後に、明日は「校内持久走記録会」です。「参加同意書」を忘れないよう、お子様に持たせて下さい。よろしくお願い致します。また、多くの皆さまの参観をお待ちしております。各学年の発走時刻は、配付した手紙でご確認下さい。
 
 
 ■令和2年11月25日(水)      

 「匠の技」
 
 本日は、朝からはっきりしない天気でした。しかし、七里小では朝運動に取り組みました。記録会が近いということもあり、どの子も真剣に取り組んでいました。
 さて、校内を歩いていると、先日Webページ上でお知らせした3年生ののこぎりを使った図工の作品が完成していました。見ていると、細かく切りった木材を、一つ一つ丁寧に組み合わせたり、台形を組み合わせてアーチを作ったり、それら匠の技に感動してしまいました。これからも丁寧に取り組んで創造的な作品を作って下さい。期待しています!! 
 ■令和2年11月24日(火)      

 「寒くなってきました..」
 
 本日は、寒い一日となりました。季節は、冬にしっかり向かっている感じですね。風邪などひかないように、体調管理に気をつけてください。
 朝はテレビ放送にて、音楽朝会が行われました。今月は6年生の発表で最高学年にふさわしい演奏と合唱でした。
 給食の時間には、またまたテレビで、後期の代表委員の紹介がありました。そして児童会長が七里小をよりよくするための決意を発表しました。みんなで頑張っていきましょう。
 さて、本日と明日の2日間、保育園・幼稚園・小学校連携のために七里東保育園の先生が、1年生のクラスに入っています。保育園・幼稚園から小学校へのスムーズな進級のためには、とても重要なことと考えます。明日も、よろしくお願いします!!
 放課後は、26日(金)の校内持久走記録会のために、各職員当日の役割分担などの確認、実際の動きなどを行いました。
 
■令和2年11月21日(土)      

 「N.O.A. あいさつ運動」
 
 本日は、土曜授業でした。子どもたちの登校時には、
N.(Nanasato an elementary school)
O.(One's father)
A
.(a gatherring)の皆さんがあいさつ運動をしてくれました。ありがとうございます!!
 2年生は、保護者の方々に体育の跳び箱運動を公開しました。子どもたちも、張り切って跳び箱に取り組んでいました。多くの方の参観、ありがとうございました。
 1年生が、先月に植えた大根の「間引き」をしました。すくすく育っています。こう、ご期待くださいませ!!

※「N.O.A.」では、メンバーを随時募集しています。「ぜひ !!」、と思われるお父さんがいらっしゃいましたら、学校まで声を掛けて下さい。また、今後行われる土曜授業の日に、あいさつ運動に参加をお願いいたします。お待ちしております。次回は、12月19日(土)となります。
 ■令和2年11月20日(金)      

 「さいたま市学校給食統一献立」
 
 本日は、さいたま市立小・中学校全てが同じ給食献立の日でした。シェフクラブSAITAMA監修のカレーソースを使った、「さいたまシェフズカレー」、さいたま市内で生産されたヨーロッパ野菜「カリフローレ」を使った「さいたまカリフローレサラダ」をいただきました。カレーには、じゃがいものかわりにさつまいもが入っており、いつもとはひと味違った味で、よく食べていました。
 3年生が図工室で、のこぎりを使って材料の木材を切っていました。木材をしっかり安定させ、のこぎりを真っ直ぐゆっくり丁寧に押したり引いたりできていました。みんな親方でした!!
 5時間目は、昨日に続き職員研修として、4年生の授業を参観しました。「自分の考えをもち、それを表現できる子どもの育成」のために職員一丸となって、知恵を出し合いながらその実現のために取り組んでまいります。
 ■令和2年11月19日(木)      

 「さいたま市教育研究会」
 
 本日は、もうすぐまた夏が来るのでは思わされるような気候でした。学校は、午前中で終わりでしたが、午後は2年生のクラスが会場となり、さいたま市教育研究会研究授業が行われました。他校の先生方も参観し、その後の協議会でよりよい指導方法について皆で話し合い、理解を深めることができました。
 2年生の皆さん、お疲れ様でした!!
 ■令和2年11月18日(水)      

 「3年 校外学習」
 
 一昨日、昨日、そして今日とまさに「小春日和」が続き、暖かい陽気でした。そんな中、3年生は総合の学習で「七里ふるさと再発見!」第二弾となる校外学習で七里総合公園へ行ってきました。前回の調査をもとに、調べたいものでグループに分かれて、みんな仲よくそれぞれの調査を行うことができました。また、学校へ戻ってからもグループ毎にふり返り、学習を進めていくことができました。

 本日は個人面談最終日でした。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。子ども達のよりよい成長に繫げてまいります。
 
 明日は、さいたま市教育研究会研修大会のです。本校では2年1組で国語の研究授業を行います。2年1組の皆さん、頑張ってください。その他の児童は、特別日課4時間で12:15頃に下校します。放課後の安全な過ごし方についてご留意ください。
 
 ■令和2年11月17日(火)      

 「おだやかな一日でした」
 
 今日も昨日と同様に、暖かく過ごしやすい一日でした。一年生は、学年で持久走記録会の練習をしていました。真っ直ぐ、そして最後まで走りきれるようがんばってください。
 給食の時間、6年生を覗いてみると、しっかりモリモリ食べる姿から頼もしさを感じました。ちなみに、私、今日の「マカロニサラダ」が大好物で、スーパーなどで見かけると必ず手に取ってしまいます。からしと醤油で..。
■令和2年11月16日(月)      

 「行ってきました、見沼絵画展」
 
 今日は、とっても暖かな一日でした。3年生は、理科の学習で、日光の反射について校庭で実験をしていました。温度計を使って、反射した光は物を温めることができるかについて調べました。
 さて、すでにお知らせしていた、見沼区役所で開催されている
「PTAふるさと見沼絵画展」へ行ってきました。どの作品も、素晴らしく、見沼区の風景がよく描かれていました。ぜひ、足をお運び下さい。
■令和2年11月13日(金)      

 「2年 まちたんけん」
 
 今日は、日差しが暖かく過ごしやすい日でした。そんな中、2年生は町たんけんへ行きました。「ここ来たことあるよ。」「どんなお店なんだろう。」「この辺りには○○があるよ。」と、七里の町に関心をもってたんけんできました。振り返りを通して、新たな気付きもたくさん見つけられました。

 学校では、PTA役員会が行われ、各部会の活動について確認しました。

 【お知らせ】
 明日の14日(土)に、見沼区役所で「PTAふるさと見沼絵画展」が開催されます。見沼区内の子どもたちの作品が展示されます。ぜひ、足をお運びください。
 [開催日] 14日(土)および16日(月)~20日(金)
 [時間]  8時30分~17時15分
       (14日は、10時00分~14時00分)
 
■令和2年11月12日(木)      

 「個人面談、よろしくお願いします」
 
 今日はとても寒かったですね。しかし、子どもたちは外に出て体を動かすなど元気モリモリです。
 さて、本日から「個人面談」が始まりました。お子様のよりよい成長のためにどうぞよろしくお願いします。また、南校舎3階の多目的ホールで運動会の映像を放映していますので、ぜひご覧下さい。
 2年生の教室を覗いてみると、子どもたちがタブレットを使って「好きな生き物」を紹介していました。堂々と発表する姿に感心させられました。3年生は習字で、背筋を伸ばし「ビル」という文字を懸命に書いていました。カタカナは難しいですね。
  ■令和2年11月11日(水)      

 「サツマイモ掘ったよ!!」
 2年生が、体育館裏の畑でサツマイモ掘りをしました。
 今日も朝運動で、子どもたちは自分の力を高めるために元気に走りました。
 1年生の教室を覗くと、鍵盤ハーモニカをみんなでそろえて演奏していました。鍵盤ハーモニカを触り始めて間もないにもかかわらず、素晴らしいです。
 ■令和2年11月10日(火)      

 「かみかみ給食」

 11月は、七里小の歯の衛生月間です。11月8日の「いい歯の日」にちなみ、本日、「かみかみサラダ」が給食で提供されました。切り干し大根、ごぼう、昆布などのよくかむことができる食材を多く使ったサラダです。1口30回以上かんでいますか?という昼の放送を聞き、数えながら、かむことを意識して食べていました。
 朝は、図書委員会による児童朝会が行われ、読書の呼びかけと「おすすめの本」の紹介がありました。ご家庭でも読書への声かけよろしくお願いいたします。
 1年生は、体育で鉄棒に取り組んでいました。いろいろな技ができるようたくさん練習してください。
 
 ■令和2年11月9日(月)      

 「秋晴れの中..」

 朝の冷え込みが厳しくなってきました。
 1年生は、秋探しの中で見つけたどんぐり等を使って、いろいろなおもちゃを作っていました。どんぐりの種類もいくつかあり、選ぶのに困っている様子でした。
 5年生は、体育でサッカーをしていました。声かけ、パスをしながらゴール目がけ走っていました。たくさんゴールを決められるように.. 
 ■令和2年11月6日(金)      

 「中学年セストボール大会」

 今日は、寒かったですね..しかし、そんな中、子どもたちは朝運動に取り組みました。持久走記録会に向けて、一人ひとりが頑張っています!!
 3・4時間目は、3年生が体育の「セストボール」のまとめとして「藤山カップ」を行いました。チームで協力して、試合も応援も一生懸命頑張りました。
 5,6時間目は、4年生が体育「セストボール」のまとめとして「細井カップ」を行いました。チームで声をかけ合って、パスを回し、どう攻めたらよいか作戦会議をする姿に成長を感じました。
 これからも、仲間がいることのよさを実感しながら、よりよいクラス・学校のために考え、行動してくれることを期待しています。.
  ■令和2年11月5日(木)      

 「セストボール」

 今日も、素晴らしい秋晴れに恵まれました。3年生は、明日開催される「セストボール学年対抗大会」に向け、練習に励んでいました。互いに声を掛け合い、パスを出しやすい所に移動したりと..
 なかよし学級の子どもたちは、ALTと一緒に「BINGO」を踊りながら歌っていました。とても楽しんでいる様子でした。

 今日の給食には、和歌山県の「柿」が登場しました。歯ごたえがあり、甘くておいしい柿でしたが、意外と苦手な子が多くいました。柿はビタミンCが豊富なので、旬のおいしいこの時期に、しっかり味わってほしいです。
 ■令和2年11月4日(水)      

 「すっかり秋ですね。」

 こんにちは。昨日の休日はいかがお過ごしだったでしょうか。
 さて、今朝は冷え込みましたが、子どもたちは元気に朝運動です。走る姿がたくましく見えてきました。
 音楽の授業で、フェイスシールドを使い始めました。歌を歌ったりリコーダーを吹いたりできるようになります。元気な歌声を期待しています。
 3年生が、理科の授業で、日なたと日かげの地面の温度を調べ比較するための実験をしていました。班で実験の方法を共通理解して、てきぱきと取り組んでいました。
 ■令和2年11月2日(月)      

 「朝読書」

 本日は、6年生の児童が「あいさつ運動」をしてくれました。これから寒くなってくると、声を出しづらくなりますが、七里っ子はいつも大きな声であいさつをしていきましょう。
 また、11月に入り、「読書月間」が始まりました。子どもたちは、朝読書に取り組み、読んだ本の題名とページ数を「読書チャレンジカード」に記入していました。今月末には、何ページ、何冊達成できるか..がんばってください。
 
 ■令和2年10月30日(金)      

 「七里小こども祭り」


 本日、子どもたちが楽しみにしていた「七里小こども祭り」を開催しました。この日のために、子どもたちはクラスに来てくれる友だちが喜んでくれるよう、皆で協力しながら準備をしてきました。実際に、来てくれた友だちを喜ばせるための懸命な姿には感心させられました。最後の感想発表からも、楽しんだ様子が伺えました。


 昨日、本校の用務員が、プランターの植え替えをしました。色とりどりのビオラは、植え替えたばかりですが、とても綺麗です。
 
 
 
 ■令和2年10月29日(木)      

 「つぼみの日」

 2年生が国語の授業でタブレットを使って授業をしていました。説明文から読み取ったことを手慣れた操作で分かりやすく発表していました。
 本日は、「つぼみの日」でした。6年生の子どもたちが、進学する予定の中学校へ行き、授業や部活の様子を見学する日です。子どもたちは、「もうすぐ中学生になるんだ」という想いで見学していました。残りの小学校生活で、中学生になる準備をがんばっていきましょう !!
■令和2年10月28日(水)      

 「七里総合公園へ(3年)」

 クラブの時間に、卓球クラブをのぞきに行きました。私自身、少々卓球に関して腕に覚えがあるのですが、子どもたちのレベルの高さにびっくりしました。負けました..
 総合の時間を使って、3年生になって初めての校外学習を行いました。「七里ふるさと再発見!」のねらいに迫るために、改めて地域のくらしや自然のよさを感じ、楽しく学ぶことができました。
 ■令和2年10月27日(火)      

 「素晴らしい秋晴れのもと..」

 本日は、素晴らしい秋晴れのもと、子どもたちはのびのびと活動しました。3年生は、校庭で「セストボール(バスケットボールに似ています)」を、より多くの得点をするために、声を掛け合いながらパスやシュートをしていました。5年生は、図工で「彫り進み版画」に取り組んでいました。これは、非常に頭を使う制作活動です。素敵な作品に仕上げて下さい。彫刻刀の前に手を置かないようにして、けがには気をつけて下さいね。
 最初の写真は、本日のテレビ朝会の時のものです。このような感じで、放送室から各教室へ中継しています。
 ■令和2年10月26日(月)      

 「警察の方々のお仕事について」

 本日は、とてもよい天気で、見事な「秋晴れ」でした。このような日が毎日続けば..と思います。
 さて、2,3年生が警察の方々から普段のお仕事や自転車の乗り方について教えてもらいました。お話を聞いたりパトカーに乗ったりと楽しく学ぶことができました。警察の皆さま、本日はありがとうございました。
 学校教育ファームのカブの畝に看板を取り付けました。看板は、学校の子どもが製作してくれました。
   
 ■令和2年10月23日(金)      

 「はっきりしない1日でしたが..」

 朝からはっきりしない天気でしたが、本日は朝運動から皆元気にスタートしました。子どもたちは、持久走記録会を意識しながら朝運動に取り組んでいます。良い記録を出してください。
 5年生は、エプロンづくりのためにアイロンがけをしました。子どもたちはあまり慣れていない様子で、オドオドしながらがんばっていました。
 1年生が植えた大根が、立派になっています。良い感じです。
     
 ■令和2年10月22日(木)      

 「初!! テレビで音楽朝会」

 今朝は、1年生があいさつ運動に取り組みました。どの子も朝から100%の声の大きさで、誰にでもあいさつができました。
 コロナ禍の中で、今までできなかった音楽朝会をテレビを使って行いました。「真っ赤な秋」を歌う際の注意点について説明があり、
その後は、4年生によるリコーダー演奏を聴きました。上手でした。
 今日の給食は、りんごが登場しました。長野県産の「シナノスイート」という、「ふじ」と「つがる」を交配させて作ったりんごです。甘くてシャキッとしたおいしいりんごを、子どもたちも喜んで食べていました。りんごは皮にも栄養が豊富なので、給食では皮をむかずに提供しました。
 
 ■令和2年10月21日(水)      

 「秋さがし」
 今日は、太陽が出るととても暖かく、時々日差しの強さを感じさせる天気でした。そんな秋晴れのもと、1年生が生活科の学習で、七里総合公園に出かけました。みんなで「どんぐり」を見つけてたくさん拾いながら、気持ちのよい秋を満喫することができました。昼は、「七里っ子タイム」で、たくさんの子どもたちが青空の下、元気に校庭を駆け回っていました。そして、校庭の池に住むカメが脱皮を始めました。甲羅が1枚ずつ剥がれていく様子に子どもたちも驚いていました。
 
 ■令和2年10月20日(火)      

 「就学時健康診断」
 
 久しぶりに青空に覆われ、爽やかな秋晴れでした。
 本日の午後、来年度入学してくる皆さんの健康診断を実施しました。園児の皆さんは、先生の話をきちんと聞けたり、静かに順番を待ったりできて、とても立派でした。来年入学してくることを楽しみにしています。保護者の皆さまには、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

■令和2年10月19日(月)      

 「金管バンド、がんばっています!!」
 
 本日は、今まで以上に寒かったですね。午前中は、雨が降っていなかったため、2年生が校庭で体育の「リレー」をしていました。子どもたちの声かけがよかったです。
 放課後は、金管バンドの練習風景を覗いてみました。高学年を中心に練習に励んでいました。練習を頑張って、素敵な演奏を期待しています。

※明日は就学時健康診断が行われます。子どもの下校は、
  11:15頃となります。
   
 ■令和2年10月16日(金)      

 「職員研修」
 
 今週から、朝運動が始まりました。2,4,5年生の子どもたちは、自分のペースに合わせながら最後まで走りきることができました。
 また、本日は研修の日として、職員同士互いの授業を見合いました。その後、授業に関して話し合い、今後の授業に活かしていける内容のものとなりました。
     
 ■令和2年10月15日(木)      

 「寒くなりました」
 
 こんにちは。今日は、寒かったですね。私も出勤時に上着を着ました。しかし、子どもたちの元気な声であいさつしながら登校する姿から元気をもらうことができました。
 掃除の時間は、ほうき係さんとぞうきん係さんが声を掛けながら学校を綺麗にしてくれています。毎日、同じことの繰り返しですが、この経験を積み重ねることが、子どもたちの大きな成長につながると確信します。最後に、本日PTA中間監査が行われました。役員の皆さま、ありがとうございます。
【お知らせ】
理科展について・・11月15日まで、最優秀作品がさいたま市青少年宇宙科学館に展示されています。ぜひ、足をお運びください。
     
 ■令和2年10月14日(水)      

 「避難訓練」
 
 今年度初の「ベルマーク・テトラパック回収」がありました。朝早くから、PTA役員の皆さまに活動していただきました。ありがとうございました。
 1,3,6年生が朝運動で、持久走に取り組みました。今日が初日でしたが、どの子も4分間一生懸命走っていました。立派です。
 今年度2回目の避難訓練を実施しました。全ての学年が静かに落ち着いて避難する姿に、成長の跡が伺えました。災害はいつ発生するか分かりません。「いざ」という時に活かして下さい。
 
■令和2年10月13日(火)      

 「1年生が大根の種をまきました!!」
 
 本日は、秋らしく過ごしやすい一日でした。さて、例の体育館裏の学校教育ファームに、1年生が大根の種をまきました。「大きく育ってね」という想いを込めて蒔いてくれました。大きく育つことと確信しております。
 さて、職員玄関入り口に、「先生たちのあいさつ目標」一覧を掲示しました。あいさつがしっかりできる七里小を目指して頑張ってまいります。来校した際には、ご覧下さい。
     
■令和2年10月12日(月)      

 「発芽!!」
 
 こんにちは。先週の土曜日に、体育館で見沼区避難所運営訓練が行われました。避難時の手順を確認したり、コロナ禍を想定して段ボールによるパーテーションづくりやポリ袋を使った防護服づくりなどを実際に行ったりしました。
 本日、先週、体育館裏の学校ファームに植えた大根の様子を見に行ったところ、芽を出していました。僅か1週間足らずで発芽した可愛らしい芽を、大きく育てていきたいと思います。楽しみです。近くに来た際は、見に来て下さい。3年生は、リコーダーの学習で、意欲的に取り組み、全員そろった素晴らしい演奏をしていました。
     
■令和2年10月10日(土)      

 「土曜日授業」
 
 おはようございます。台風の進路は逸れたものの、激しい雨が降り続く土曜日授業となりました。そんな中、「七里小 おやじの会」の皆さまが朝のあいさつ運動をしてくれました(今後も、土曜授業に日にはしてくださるとのことです)。ありがとうございました。その後は、今後のおやじの会の活動について話し合いが行われました。
※「おやじの会」では、メンバーを随時募集しています。「ぜひ !!」、と思われるお父さんがいらっしゃいましたら、学校まで声を掛けて下さい。また、今後行われる土曜授業の日に、あいさつ運動に参加をお願いいたします。お待ちしております。
 教室では、相変わらず子どもたちは真剣に授業に臨んでいます。とても立派な姿に頭が下がりました。 
 引き続き、雨や風にご注意ください。
     
■令和2年10月9日(金)      

 「3校PTA連絡協議会」
 
 今日は、台風が接近していると言うこともあり、一日中雨でした。
 放課後に、東宮下小学校、七里中学校、七里小学校のPTAの方々、教職員が集まって、子どものよりよい成長のために互いの親睦を深めました。また、現在のコロナ禍における地域、家庭、学校のあり方についても話し合いました。
 朝は、保健委員による「衛生検査」があり、子どもたちのハンカチや手、歯ブラシの確認をしました。
 最後に、台風14号が接近しているため、明日の土曜日授業は、本日配付した手紙のとおり、特別日課3時間(11時25分下校)、そして運動会表現運動の公開は中止とさせていただきます。ご理解よろしくお願いいたします。
■令和2年10月8日(木)      

 「寒くなりました..」
 
 今日は、とても寒い一日となりました。どうぞ、健康管理にお気をつけ下さい。さて、朝は、4年生が「あいさつ運動」を行っていました。大きな声であいさつできていました。素晴らしい。5年生は、ミシンの使い方を学んでいました。丁寧な作業を心がけて、素敵な作品を作って下さい。2年生は、絵の具を使って、本格的に絵を描いていました。大きく、のびのび描いて下さいね。
 最後に、6年生の教室を覗くと、国語で「むかしのことば」について学習していました。もう、「アベック」や「とっくり」が通じないことに..がっかりさせられました。そこで、「キミ、ナウいね」と言ったら、「???」の反応で、より辛くなりました。ことばって、本当におもしろいですね。ご家庭でも、話してみて下さい。
 
     
■令和2年10月7日(水)      

 「卒業写真撮影」
 
 今日から週末にかけて、雨の日が続きそうです..
 体育館裏の畑に行って、先日耕し、作った畝にマルチをかぶせてきました。なにぶん、素人なもので..そしてさっそく大根の種をまきました。うまく育つのかドキドキです。
 クラブの時間には、卒業アルバム用の写真撮影が行われました。6年生を中心に、みんな笑顔で..「ハイ、チーズ」でした。
   
■令和2年10月6日(火)      

 「竜巻訓練」
 
 本日、お話朝会がありました。そこでは、今月の生活目標「力を合わせて仕事をしよう」について話がありました。子どもたちの、姿勢を正してしっかり聴く姿に感心させられました。校庭では、3年生が体育「セストボール」をしていました。ボールをパスするときは、取りやすいように相手の胸元へ..ですね。
 そして、2時間目には、「竜巻訓練」を行いました。避難の放送が流れると、子どもたちは机を動かして竜巻に備えることができました。災害はいつ起きるか誰にも分かりません。まずは、「自分の身は自分で守る」を意識しながら日々行動しましょう。
     
■令和2年10月5日(月)      

 「過ごしやすい一日でした..」
 
 本日は、とても涼しく、過ごしやすい一日となりました。子どもたちの落ち着いて学習に臨む姿をどのクラスでも見ることができました。
しかし、休み時間になると校庭で活発に体を動かす姿を見ることができました。まさに、「メリハリ」のある生活ですね。
 5時間目には、教育実習生が理科の研究授業を行いました。「課題」に対して、「予想」→「実験」→「結果」→「考察」→「まとめ」の順に授業を進めました。子どもたちも実験結果をクラスで共有することで、しっかりまとめ、自分の考えをもつことができました。
     
■令和2年10月2日(金)      

 「がんばった、運動会!!」
 

 運動会しかやることないだろうというような、よい天気に恵まれ、本日、無事に運動会を開催することができました。
 子どもたちには、今までの練習や準備を思い出して、精一杯「力」を出すよう開会式で伝えました。どの子も、伝えたとおり、仲間と声を掛け合いながら、勝利を目指して取り組んでいました。子どもたちの真剣な姿には、いつも感心させられてしまいます。
 また、朝には、1年生が椅子を校庭に運び出すときに、初めて見る小学校の運動会の様子に「わぁ、(小学校の運動会って)こんな感じなんだ。」と驚いているとともにやる気に満ちた様子に、これまた感心させられました。
 今回の運動会をとおして、子どもたちは様々な準備や練習に、一人ひとりが責任をもち、仲間と協力して取り組んできました。その結果、子どもたちはひとまわり大きく成長できたと教師一同確信しております。

 本日、子どもたちには、運動会についてお家の方にしっかり話すようにと伝えました。どうぞ、晩ご飯を食べながら、お子さんの話に耳を傾けてください。よろしくお願いいたします。
 最後に、今回の運動会開催についてご理解いただきありがとうございました。

     
     
     
     
■令和2年10月1日(木)      

 「明日は、運動会!!」
 
 いよいよ明日は運動会です。本日の6時間目に、高学年の子どもたちと明日の準備をしました。どの子も、明日のために自分のするべきことを責任もってやり遂げることができました。今日は、早く寝て、明日は万全の体調で運動会に臨みましょう。そして、今までの練習の成果をしっかり発揮してください。
 最後に、保護者の皆さま、明日は子どもと教員で運動会を行います。ご理解よろしくお願いいたします。なお、子どもたちの表現運動につきましては、10月10日(土)の土曜授業時に、披露させていただきます。
     
■令和2年9月30日(水)      

 「畑」
 
 本日、体育館裏の畑を耕しました。畑については、まったくの素人ですが、右の写真の野菜を子どもたちと育てたいと考えております。
 子どもたちには、世話をすることを通して、野菜の生長について(生長の過程)理解を深めてもらいたいと思います。
 育てた野菜は、給食に使用できたらと考えています。
 がんばります!!
   
■令和2年9月29日(火)      

「防犯ボランティア連絡会
    七里小学校学校ネットワーク会議」

 
 本日、日頃より、子どもたちの安全を見守ってくださっている交通指導員さん、防犯ボランティアさんに集まっていただき、子どもたちの安全を守るための話し合いをしました。皆さまからは、子どもたちはよくあいさつができている、元気がよいなどの感想を頂きました。地域・家庭・学校で子どもたちの安全を見守っていきましょう。
 先日より本校で教育実習を行っている実習生2人が、今まで学んだことを活かした授業を行いました。子どもたちは、しっかりした姿勢で、大きな声で返事をしながら、実習生の授業に臨んでいました。
     
     
■令和2年9月28日(月)      

「やっと、秋らしく..」
 
 本日は涼しく、過ごしやすい一日でした。いよいよ、今週金曜日に運動会が行われます。高学年の表現運動は仕上がってきました。とても美しいです。1年生は、かけっこの練習をしました。真っ直ぐ走るようがんばってください。3年生は、学校教育ファームの雑草取りを手伝ってくれました。ありがとうございます!!
     
■令和2年9月25日(金)      

「美味..担々麺!!」
 
 本日の給食は、今年度初めての中華麺でした。1年生はまだまだ麺の袋をあけることに苦労しているようです。麺は担々麺の汁につけていただきました。「辛い...!」っと言う子や、「全く辛くない!」という子もいましたが、残菜はほとんどありませんでした。涼しくなってきて食べる量が少しずつ増えてきたので、この調子でモリモリ食べてほしいです。
 今、本校で学んでいる教育実習生が、子どもたちにわかりやすくわり算を教えようと頑張っていました。子どもたちから、たくさん学んでください。
     
■令和2年9月24日(木)      

「2年生がいろいろなところへ..」

  本日、2年生が、七里小学校のいろいろな部屋についてみんなに紹介するために、校長室や保健室、その他様々な場所に取材に来ました。校長室に来た子どもたちは、壁に掲げられている歴代の校長先生やPTA会長さんの写真に興味をもっていました。他には「校長室に秘密の場所はあるのですか?」など質問していました。(→それは教えられません..)保健室では、「どうやって手当てをしているのですか?」等の質問がありました。2年生のみなさん、調べたことをまとめて、七里小のことをみんなに紹介してください。
 5年生は、自習の時間でも、出された課題を懸命に取り組んでいました。 さすが、高学年です !!
     
■令和2年9月23日(水)      

「涼しい中で..」

  こんにちは。連休はいかがお過ごしでしたか。子どもたちに、「どうだった?」と聞くと、みんな「楽しかった」と..で、「何して楽しかったの?」と聞くといろいろ楽しかった理由を聞くことができました。
 本日は、涼しい中で、子どもたちは運動会練習や学習に取り組みました。
 台風12号が発生し、関東地方に進んでいます。本日、台風対応に関する手紙を配付しました。ご確認ください。
     
■令和2年9月19日(土)      

「土曜日授業」

  本日は、土曜日授業でした。とても涼しく、子どもたちはのびのびと、そして落ち着いて活動していました。運動会の表現運動の練習、図工で自分の思いを表現、姿勢を正して学習...素晴らしい。
 さて、明日から連休となります。安全に気をつけて、楽しい連休にしてください。
     
■令和2年9月18日(金)      

「運動会全体練習」

  本日、最後の運動会全体練習を行いました。閉会式の確認をした後、応援練習を行いました。子どもたちは、コロナ禍の中で声を出せない分、帽子を振ったり、拍手で大きな音を出したりして、頑張りました。
 応援団員の姿は、とてもかっこよかったです。
 明日は、土曜授業です。頑張りましょう !!
     
 ■令和2年9月17日(木)      

「はじめての校外学習!」

  1年生は生活科の「こうえんへ行こう」という学習で七里総合公園に行きました。前半は遊具の近くでどんぐりを探したり、バッタを見つけたりして、目を輝かせていました。後半は水辺でアメンボやトンボを見つけて観察していました。始終笑顔で楽しそうでした。
 初めての校外学習にうきうきしている様子でしたが、交通ルールをしっかり、守りきちんと一列で歩いて行くことができ立派でした。
     
■令和2年9月16日(水)      

「みんなで力をあわせて」

  今朝は、とても過ごしやすかったですね。「秋」はもうすぐですね。
 1年生が運動会の玉入れの練習をしていました。楽しそうに、球を投げていました。本番は、「フワァ」っと投げることを意識してみてね。6時間目は、運動会係別活動でした。成功させるために、みんな懸命に取り組んでいました。
 さて、昨日より、本校に教育実習生が3名、教育活動全般について勉強しにきました。子どもたちはとても嬉しそうです。私にも、同じような時がありました..その時の気持ちを思い出してがんばります!!
     
■令和2年9月15日(火)      

「日常の生活へ!!」

  業間休みに、美化委員会のみなさんが、常時活動として中庭清掃に取り組みました。学校を綺麗にしてくれてありがとうございます。
  1,2年生が、表現運動の練習をしました。リズムを覚えて動きを合わせようと頑張りました。本番が楽しみです。
  小中一貫教育の取組として、七里中から家庭科の先生が来てくれました。6年生がナップザック作りでお世話になりました。
 
■令和2年9月14日(月)      

「自分たちで作ったよ!!」

 今日は、涼しい一日でした。これから、徐々に秋らしくなっていくのでしょう。さて、2年生のクラスでは、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」で作ったおもちゃで楽しく活動していました。クリップや磁石、乾電池などを使って作っていました。5年生は、校庭でリレーの練習をし、声を掛けながらバトンを渡していました。
 先週お伝えした中庭の遊具は無事撤去されました。
 
■令和2年9月11日(金)      

「運動会全体練習」

 本日、2回目の運動会全体練習が行われました。入場行進、開会式、応援練習などを行いました。みんな、立派な態度でした。
 さて、子どもたちが長年親しんできた、中庭にある遊具(一番右の写真参照)が明日撤去されます。さみしくなります..
     
■令和2年9月10日(木)      

「1年生に分かりやすく、丁寧に..」

 今朝は幾分、涼しく感じられましたが、皆さまはいかがだったでしょうか。さて、朝の時間に、運動会応援団が、各クラスへ出向き、応援の練習をしていました。1年生の教室では、「わからない..」と言う1年生たちに対して、分かりやすいことばと体を使って説明していました。応援団員は、伝える難しさを実感しているようでした。
 その後は、眼科検診がありどの子もしっかり診てもらいました。
 午後は、5年生が校庭で表現運動の練習をしていました。旗の動きがそろっていて、とても綺麗でした。
 
     
■令和2年9月9日(水)      

「落ち着いた1日..」

 本日、20分休みに、美化委員の子どもたちが校庭の清掃活動に取り組んでいました。みんなの七里小学校ですから、美化委員さんを見習って、みんなでキレイにしていきましょう。
 図書室では、1年生が本の貸し借りの約束をしっかり守ることができています。素晴らしい。
 放課後は、見沼区の先生が集まって、よりより学校の運営についての話合いをしました。
     
■令和2年9月8日(火)      

「児童集会 on the telly..」

 本日も、厳しい暑さです。皆さま、体調管理には十分お気をつけ下さい。さて、本日、児童朝会がテレビで行われました。運動会のスローガン及び紅白それぞれの団長の紹介がありました。子どもたちは、運動会に向けて、盛り上がっています。
 20分休みには、代表委員会があり、七里中、東宮下小と「いじめ撲滅」について話し合うための話し合いを行いました。
 校庭では、2年生が表現運動の練習を頑張っていました。みんな、かわいらしかったです。
     
■令和2年9月7日(月)      

「いきなりの雨..」

 皆さま、こんにちは。本日は、朝と11時頃に、いきなり激しい雨が降ってきて、びっくりしました。
 4年生は、運動会で行う表現運動の練習を体育館で頑張っていました。どの子も、動きのキレがよくかっこよかったです。
 給食の時に、1年生の教室へ行くと、お椀やお皿を「ピッカピッカ !!」にしている子がいました。とても素晴らしいです。感動させられました。
     
■令和2年9月4日(金)      

「第1回運動会全体練習」

 本日、晴天の下、運動会全体練習を行いました。みんな、暑い中でも胸を張り姿勢よく行進できました。とても、かっこよかったです。暑さ対策に気をつけながら練習を行ってまいります。
 授業中に、突然地震速報を流して、正しい避難行動を確認する「シェイクアウト訓練」を行いました。災害は、いつやってくるか誰もわかりません。そのため、日頃から、このような訓練は大切ですね。

 午後は、耳鼻科検診があり、全学年の子どもたちは静かに順番を待ち、受診できました。

 最後に、本日「第1回PTA役員会」が行われ、今後のPTA活動について話し合いました。どうぞ、今年度よろしくお願いいたします。
   
   
 ■令和2年9月3日(木)      

「あいさつ運動」

 今週から「あいさつ運動」が始まりました。今日は4年生が担当し、朝から元気で気持ちのよい「おはようございます」という声が飛び交っていました。ますます気持ちのよいあいさつが広がってほしいと思います。
 例年1学期に行う健康診断を、8月下旬から行っています。今日は、内科検診を行いました。元気な体で健やかに成長し続けてほしいです。
 
 ■令和2年9月2日(水)      

「不審者対応訓練」

 本日、不審者が校舎内に侵入することを想定した訓練を行いました。事前の打ち合わせどおり、子どもたちを避難させ、不審者を確保することができました。引き続き、訓練のふり返りをして、子どもたちの安全の確保に努めてまいります。
 今日の給食では、見沼区にある「白子果樹園」で収穫された梨が提供されました。「豊水」という種類で、酸味と甘みがバランスよく、みずみずしくて、おいしい梨でした。今年は晴天が少なく、梨も不作とのことでしたが、その中でも大きくて、おいしい梨をいただき、秋の気配を感じることができました。 
 ■令和2年9月1日(火)      

「頑張ってます!」

 本日は、気温も上がらず過ごしやすい一日でした。
 
 6年生は「学習状況調査」と「英語トライアル」に取り組みました。自分の学習のふり返りに活かして欲しいと思います。
 中学年は、運動会に向け、「ソーラン節」を初めて練習しました。「くるくるした後に足を戻すんだ」と自分なりにコツを見つけていました。
 5年生は図工で立体作品づくりに取り組み、最後の仕上げに向けて、一人ひとりが集中して取り組めました。
 スポーツの秋!勉学の秋!いろいろなことに挑戦して欲しいです。
 
■令和2年8月31日(月)      

「運動会へ向けて..」

 先週の授業参観(1年のみ)及び懇談会ではお世話になりました。何かお気づきのことなどがございましたら連絡をください。
 さて、本日は、20分休みに運動会応援団の会議がありました。みんなとてもたくましい様子でした。放課後は、職員で校庭に運動会のための杭を打ち、白ラインを引きました。
   
 ■令和2年8月29日(土)      

「土曜授業」

 今日から、運動会の練習が始まりました。
 4年生は、「ソーラン節」を踊ります。どの子の表情にも「わくわく・どきどき」が表れていました。

 6年生は、理科で「生き物と空気のはたらき」で、空気の実験を行いました。気体の数値が明らかに変化し、植物のすごさを感じることができました。

 週末も体調管理にお気をつけ下さい。
 
   
 ■令和2年8月28日(金)      

「通学班会議・授業参観」

 今日の猛暑は本当に厳しかったです。くれぐれも体調にお気をつけ下さい。
 本日は、「通学班会議」を行いました。改めて集合場所と集合時刻の確認を行いました。お子様が「確認書」を持ち帰りますので、ご対応をお願いします。
 また、1年生の授業参観も実施しました。暑い中でしたが、頑張る子どもたちの姿をご覧いただけたことと思います。
 1、6年生の懇談会にもご参加いただきありがとうございました。
 
     
■令和2年8月27日(木)      

「しっかりお勉強」

 4~6年生の歯科健診が行われました。いつまでも歯を大切にしてください。
 1年生の教室では、引き算「どちらがいくつ多い」「ちがいはいくつ」について勉強していました。先生と一緒に考えながら最後までやり遂げようとする姿は素晴らしいです。
 2,3年生の懇談会が行われました。ご協力ありがとうございました。

 最期に、さいたま市のHPに「特別支援教育」のページができました。ぜひ、ご覧下さい。 ※さいたま市HP→「特別支援教育」と入力
     
■令和2年8月26日(水)      

「保護者懇談会」

 本日も暑いです..しつこいようですが、水分補給や適度な休憩を取りながら健康に注意してお過ごしください。
 さて、本日4,5年,なかよし学級で懇談会を行いました。子どもたちと「密」にならないように、保護者の皆さまには子どもたちが下校するまで、昇降口でお待ちいただきました。明日以降の懇談会でも、同様の対応へのご協力をお願いいたします。
 本校では、毎日、給食の食缶を子どもたちが慎重に教室へ、そして食後は給食室まで運んでいます。私も小学校の時は、同じように運んでいました..35年以上前ですが..
■令和2年8月25日(火)      

「休み時間」

 本日、青空の下、子どもたちは活発に校庭で体を動かしていました。
 そして、疲れた分、給食をしっかり食べて補給をします。ちなみに今日の献立は、鮭ご飯やどさんこ汁など、まさに「北海道」でした。
 放課後は、先生たちで、これから導入されるタブレットコンピュータの研修を行いました。授業のやり方が変わります。
     
■令和2年8月24日(月)      

「今週も頑張りましょう!!」

 本日、廊下を歩いていると、各教室に硬筆作品が掲示されていました。どの作品も素晴らしいものです。懇談会の折にご覧下さい。
 体育館横の「夾竹桃(キョウチクトウ)」の剪定をしました。切った枝など触らないようお願いいたします。かぶれてしまいます(前回私はかぶれてしまいました)。
 
 今日も暑いですが、6年生はしっかり勉強しています!!
 今週も頑張りましょう!!
     
■令和2年8月21日(金)      

「給食開始です」
 
 本日より、2学期の給食がスタートしました。本格的に2学期が始まった感じがします。3つある学期の中で1番長い学期となります。この長い期間に、子どもたちにはいろいろなことに挑戦してもらいたいと思います。どうぞ、家庭でも声かけをお願いいたします。
 職員玄関にあった水槽と棚を撤去しました。雰囲気ががらりと変わりました。来校の際は、ぜひご覧下さい。
   
■令和2年8月20日(木)      

「歯科健診」

 本日も、さらに暑いです。健康管理にご注意ください。
 さて、本日は、本校の学校歯科医 齋藤先生による、1~3年生となかよし学級対象の歯科健診が行われました。子どもたちは静かに廊下で待ち、診察の時には大きな口を開けて診てもらうことができました。素晴らしい!!
 1年生の教室では、ひき算の勉強にブロックを使いながら取り組んでいました。学習をひとつひとつ、しっかり積み上げていってください。
   
■令和2年8月19日(水)      

「がんばった硬筆」

 暑いです..皆さまにおかれましては、こまめに水分補給をするなどして、体調管理に気をつけてください。
 さて、今週は、各学年で硬筆の競書会が行われています。どの子も、今までの練習の成果をしっかり発揮できました。(立派な姿勢で取り組みました)
作品は、今月末に行われる懇談会時に鑑賞してください。
 放課後は、七里小金管バンド保護者会が行われました。
     
■令和2年8月18日(火)      

「暑さに負けず..」

 今日も、とても暑いですね。休み時間になると、子どもたちは校庭へ出て活発に活動しています。水分補給、新しい学校の生活を忘れずに元気にいきましょう!! 本日より、各学年の身体測定が始まりました。しばらく見ない間に、なんとなくみんな大きくなったような気がします。
■令和2年8月17日(月)      

「2学期が始まりました!!」

 本日より、2学期が始まりました。どうぞ、よろしくお願いいたします。
始業式は、テレビで行いましたが、みんな姿勢よくしっかりした態度で臨むことができました。1年生の子どもたちは、「明日も、がんばるぞ!!」という後ろ姿で語っていました。