七里小ニュース ~1学期~

令和元年度1学期のニュース       令和元年度2学期のニュース      令和元年度3学期のニュース


 令和2年7月31日(金)「1学期終了しました」
   
 こんにちは。
本日、無事に令和2年度第1学期終業式を終えることができました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、テレビ放送を使って終業式を行いました。どの子も、姿勢を正し、放送室まで聞こえるくらい大きな声で返事ができました。成長を感じさせられました。そして、各教室では担任から通知表もらい、今学期を振り返るとともに、2学期への「やる気」をもつことができました。

さて、明日から夏休みとなります。規則正しい生活を心がけ、何かひとつ自分で決めたことを行い(例えば、靴のかかとをそろえる、早寝早起き、大きな声で挨拶など)充実した毎日にしてください。そして、交通事故や水の事故等には十分気をつけてください。

それでは、2学期、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

※さいたま市が推進する「すくすく のびのび 子どもの生活習慣向上」キャンペーンの活用もお願いいたします。
 さいたま市HPで検索を。
令和2年7月30日(木)「掲額式」
こんにちは。

本日、前校長の小野寺先生が来校し、校長室にて「掲額式」が行われました。
転任先の学校でも元気でご活躍されているそうです。
今後も、七里小のことを、よろしくお願いいたします。

さて、各クラスでは学期末ということもあり、多くのクラスでお楽しみ会が行われていました。本日のためにみんなで、話合って計画を立てました。
4時間目は、通学班会議・一斉下校が行われ、安全な登下校について共通理解をしました。
令和2年7月29日(水)「元気な学校!」
こんにちは。
なかなか梅雨明けせずにスッキリしない日々が続きますが、子どもたちは元気に
過ごしています。

本日、学校評議員会・学校関係者評価委員会・いじめ対策委員会・学校運営協
議会準備委員会を行いました。評議員の皆さまに3年生と6年生の授業を見てい
ただいた後、学校や子どもたちの様子について、たくさんの貴重なご意見をいた
だきました。「七里っ子」のために、これからの学校運営に活かしてまいります。

業前時間を使って、今年度の運動会の組み分け抽選会を実施しました。自分のク
ラスの代表がくじを引いた様子をテレビで放送しました。くじが引かれる度に、各ク
ラスから元気な歓声が聞こえてきました。本番に向けてみんなで頑張っていきま
しょう。

令和2年7月28日(火)「地産地消です」
こんにちは。
今日は、昨日に比べると、いくらか過ごしやすく感じますね。

さて、学校内を見回っていると、給食室献立掲示板の前に、ジャガイモが置いてありました。そこには、明日の給食のカレーに本校の学校教育ファームで収穫されたじゃがいもが食材として使われるとの告知がありました。まさに、「地産地消」ですね。明日で1学期の給食が最期となります。みなさん、楽しみに、そしてもりもり食べましょう。

そして、2年生の教室では、図工で制作した絵の鑑賞会を行っていました。教室を囲むように作品が掲示され、美術館のような感じです。
子どもたちは、それぞれの作品から感じることを話し合い、まとめていました。
令和2年7月27日(月)「むしむし..」
こんにちは。
連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
大きな事故もなく、子どもたちは笑顔で学習に取り組んでいます。

さて、本日は非常に「むしむし」しますね。体調の管理には十分気をつけてください。

校庭では、5年生が50m走のタイムを計測していました。出発係の子どもが、「気をつけ、位置について よーい、どん!!」大きな声で呼びかけていました。

掃除の時間は、みんな懸命に自分の持ち場に責任をもって取り組むことができました。「ひとつ拾えば ひとつきれいになる」のことばを大切に、これからも学校をきれいにしていきましょう。
令和2年7月22日(水)「くぎ打ち トントン」
こんにちは。
今日も、暑いですね。子どもたちは、昨日の「うなぎパワー」で活発に活動しています。

さて、図工室を覗いてみると、子どもたちが木とクギを使って作品を制作していました。
子どもたちにとっては、まっすぐクギを打ち込むのは難しいようで、四苦八苦していました。上手に打ち込むには、やはり「慣れる」ことが一番ですね。へこたれることなく、がんばって、素敵な作品に仕上げてください。

さて、明日から連休となります。安全には十分に気をつけて、楽しい休日にしてください。
令和2年7月21日(火)「土用の丑の日」
こんにちは。本日は「土用丑の日」です。ウナギを食べて、暑い日を乗り切るために、本日の給食は、「ウナギご飯」が提供されました。
子どもたちは、楽しんで食べていました。さぁ、これからの暑い夏を、みんなで乗り切りましょう。

さて、ウナギといえば「うなぎ文」ですね。

たとえば、うなぎ屋さんへ食べに行ったとき、お店の人に「ご注文は何になさいますか?」といわれて、「俺、うなぎ」という言い方をよく耳にするのではないでしょうか。「俺、うなぎ」を英語すると「I am an eel」となります。英語圏でウナギを食べたいときに「I am an eel」では、注文は成り立ちません。でも、日本では「俺、うなぎ」で注文が成り立ちます。
さらに、うなぎ屋さん以外で「俺、うなぎ」と言っても、周りは「?」って感じになってしまいます。
日本語っておもしろいですね。
令和2年7月20日(月)「暑くても、子どもたちは元気に!!」
本日は、夏らしい一日でした。子どもたちは、暑さに負けることなく元気いっぱいです。

さて、校庭では5年生が体育で「ソフトボール」をやっていました。声を掛け合いながら楽しんでプレーしていました。

4年生は、校庭脇にある小山で、理科の「流れる水のはたらき」の実験をしていました。流れる水のはたらきの強さに感心しているようでした。

職員で体育館脇に生息している「キョウチクトウ」を伐採しました。お願いです。伐採された「キョウチクトウ」には、触れないようお願いいたします。
令和2年7月18日(土)「土曜日授業です!」
こんにちは。
今日は、今年度最初の「土曜日授業」でした。子どもたちは、いつもと同じ調子で学習に取り組んでいました。
素晴らしい!! 私は、いつものリズムとは違うため..今年度は、あと7回「土曜日授業」があります。

さて、2年生が植えたトマトが大きく育ち、とてもおいしそうです。
なかよし学級の子どもたちは、みんなで協力しながら、段ボールの「家」を作っています。一枚一枚、色紙を貼り付けて外壁を作っています。
丁寧な仕事ぶりに感心させられました。
令和2年7月17日(金)「先生も勉強がんばってます!」
こんにちは。
今日も涼しい一日でした。

今日は6時間目に特別活動の研修として、学級会の公開授業を行いました。
「学級目標を決めたい」と子どもたちからの提案を元に、みんなで活発に話し合いました。
みんなの思いがこもった目標を大切にしてほしいと思います。

放課後は、先生たちが相談の仕方、話の聞き方について、研修しました。

先生たちも、七里っ子のために、七里っ子に負けずに勉強していきます!
令和2年7月16日(木)「メダカのたまご観察」
こんにちは。
今日は、久しぶりに雨も降らず..くもりです。ちょっと、寒いです。
子どもたちは、久しぶりの校庭での体育で、喜んでいる様子でした。

5年生は、各教室で飼育しているメダカのたまごの観察をしました。
日々、変化するたまごをしっかり観察できました。また、たまごから孵化する瞬間も見ることができ、感動している様子でした。
これからも、観察を続けながら大切に飼育してください。
令和2年7月14日(火)「日々生長&成長!」
こんにちは。
今日も朝は雨で、午後からは晴れるという、最近同様の空模様でした。

4年生のヘチマもぐんぐん伸びて、2階のベランダに到達しました。
4年生の教室まであと少し!頑張れヘチマ!

1年生が体育館で、マットの出し入れを仲よくやっていました。
5年生は図工で、それぞれの思いを込めた版画に取り組んでいます。

1学期も残り3週間。ヘチマのように大きく育ってほしいと思います。
令和2年7月13日(月)「涼しい一日です..」
こんにちは。
今日は、朝から涼しく、過ごしやすい一日でした。

さて、職員玄関脇には、2年生が植えたいろいろな野菜がしっかり成長しています。
今朝は、立派なきゅうりがなっていました。おいしそうでした。
やっぱり、きゅうりは塩で、ですね。

また、1年生は、図書室の先生から、借りた本の返し方について教わっていました。
七里小のみなさん、本をたくさん読んでくださいね。
最期に、図書室の本はみんなで読む物です。大切に扱ってくださいね。
令和2年7月10日(金)「お楽しみ会」
このところ、午前中は梅雨空、午後は雨が上がるという天気が続いていますが、七里っ子は元気です。
今年度から、本校では「特別活動」の研究を進めています。
今日は、5年生が、学級会で話し合って実施することになった「お楽しみ会」を体育館で行いました。
自分たちで課題を捉え、自分たちで考え、自分たちで決定し、自分たちで実施し、自分たちでふり返り、次への活動に活かしていきます。
自治的活動をとおして、子どもたちが成長していってくれることが楽しみです。

6年生が、図工で糸ノコを使って作品づくりに取り組みました。
どの子も丁寧に作業を進めていました。
令和2年7月9日(木)「シャボン玉で、あわあわ..」
こんにちは。
今朝の地震速報では、「どきっ」とさせられました。皆さまにおかれましては、お変わりなかったでしょうか。
地震はいつやってくるのか、誰にも分かりません。日頃から、心構えを。

さて、今日も、はっきりしない天候ですね。
梅雨は、いつ明けるのでしょうか.

2年生の教室をのぞいてみると、図工の時間に、シャボン玉に色をつけて、画用紙にのびのびとした作品を作製していました。
どの子も、楽しそうに取り組む姿に感心させられました..

1年生のベランダでは、ゴーヤやサガオがすくすく生長しております。
令和2年7月8日(水)「初クラブ活動」

こんにちは。
やはり今日も蒸し暑い一日でしたね・・・。

今日は今年度初めてのクラブ活動がありました。
どのクラブもクラブ長や副クラブ長、書記を決めて、これから始まるクラブの準備をすることができました。
みんなで協力して、来週から本格的に始まる活動を充実した内容にしてくれることと思います。

校長先生と教頭先生と用務員さんで、体育館裏の木を伐採しました。「あっ」という間に枝でリヤカーがいっぱいになってしまいました・・・。
これからも安心・安全な学校をつくるためにがんばります。

令和2年7月7日(火)「今日は、七夕」
こんにちは。

今日も、むしむしした一日ですね。体調管理にお気をつけ下さい。

さて、休み時間に学校内を歩いていると、給食献立黒板の前に子どもたちが、今日の献立に見入っていました。
今日の献立は、「七夕給食」です。

子どもたちは、きっと楽しみで勉強も手につかなかったのではないでしょうか。

給食時間に教室へ行くと、子どもたちは「織姫さんと彦星さんが会えるといいなぁ」と願いながら楽しんで食べていました。
令和2年7月6日(月)「実験 !!」
こんにちは。
今日は、むしむしする一日ですね。

3年生が、風とゴムの働きについて、自動車の模型を使って実験をしていました。みなさん、真剣に取り組んでいました。

実験の後は、その結果を見て、グループで話し合って自分たちの考えをまとめてください。
この一連の学習の過程が楽しいですね。

「なぜ?」を大切にして、理科の学習に取り組んでください。
令和2年7月3日(金)「落ち着いて、避難できました」
本日、地震・火災を想定した「避難訓練」を行いました。

子どもたちは、非常に落ち着いて「(さない)・(けない)・(ゃべらない)・(どらない)・(かよらない)」を守り、避難することができました。

災害は、いつ起きるかわかりません。常日頃から、万が一災害が起きてしまったらどのように行動するか考え生活するとよいですね。
また、ご家庭でも、お子様と待ち合わせの場所等についても確認をお願いいたします。
令和2年7月2日(木)「久しぶりに、暑さが..」
本日は、久しぶりに暑い一日でした。

しかし、子どもたちは暑さに負けること無く頑張っております。
今後は、さらに暑さが増すと思われるので、水分補給など体調管理をお願いいたします。

さて、放課後は、講師の先生をお招きして研修に取り組みました。よりよい授業を展開していきます。
令和2年7月1日(水)「給食!!.」
こんにちは。
本日は、風の強い一日でした。

さて、本日より、給食に「おわんもの」が追加され、臨時休業前と同じ給食となりました。
子どもたちは、喜んでモリモリ食べていました。

そして、今年度の委員会活動が始まりました。
みんな、七里小学校をよくするために、委員長や副委員長に立候補していました。
みんなの、七里小のためを想うたくましい姿に、うっとりしてしまいました..
令和2年6月30日(火)「朝会 on TV.」
こんにちは。
今日は、涼しくて過ごしやすい一日ですね。

さて、本日の朝会は、各教室でテレビを使って行いました。子どもたちは、しっかり挨拶ができ、話を聞くことができました、
素晴らしい。まだ、しばらくはテレビでの朝会になると思いますが、今日のような調子でしっかり話を聞きましょう。

なかよし学級では、七夕用の掲示物を作っていました。のりを使って、一枚一枚丁寧に折り紙を貼り付けていました。素敵な作品になるようにんばってください。楽しみにています。
令和2年6月29日(月)「いじめ撲滅の木」
こんにちは。
今日も、暑い一日でした。これから、ますます暑くなると思われます。体調管理には十分お気をつけ下さい。

さて、本日、朝の時間は全校で「朝読書」に取り組みました。みんな、姿勢を正して本を読んでいました。たくさん本を読んでください。

また、いじめをなくすために自分ができることを葉っぱの形をした紙に記入し、それを左の写真にある木に貼り付けていました。
すると、クラス全員のいじめをなくすために、どのように取り組むのかが一目で分かるようになります。
みんなで作った「いじめ撲滅の木」を大切にしていきましょう。
令和2年6月26日(金)「外遊び」
 今日は久しぶりに雨が上がり、外で遊ぶことができました。
どの子も元気に縄跳びをしたり、走り回ったり、笑顔であふれていました。

 2年生が育てている枝豆・オクラ・なす・トマト・キュウリがすくすくと育っています。
葉の数や花、実の数などを観察し、生長の速さに驚いていました。

 七里っ子のみんなもスクスクと成長していきます!
令和2年6月25日(木)「今日も雨..」
今日は、朝から激しい雨が降りました。しかし、子どもたちは落ち着いて生活しています。
なかよし学級や1年生の教室では、のびのびとお絵かきを楽しむ姿が見られました。

体育館では、6年生がマット運動に取り組んでいました。それぞれがお互いを見合い、アドバイスを送り合ってどんどん上達していきました。
学校で学習するよさを感じることができました。
令和2年6月24日(水)「生き物探し」
今日は2年生が七里総合公園に生き物を探しにいきました。
総合公園は自然豊かで、たくさんの生き物がいました。
バッタやテントウムシを捕まえている子もいれば、ザリガニを捕まえることに夢中になっている子もいました。

ほとんどの捕まえた生き物は、家に持ち帰って大切に飼育します。
また、学校で飼育の方法を調べて教室で飼うこともします。

生き物の育て方を学ぶとともに、命の大切さなども一緒に学べるといいですね。

準備を手伝ってくださった、保護者の皆さまありがとうございました。
令和2年6月23日(火)「しっかり学習」
今日は、ジメジメした一日ですね。
皆様も、体調を崩されないよう、ご注意ください。

さて、校庭では4年生が理科の授業で、一日の気温の変化について、自分たちで作った器具を使いながら調べていました。今日の観察の結果(曇りの日)と晴れの日の結果をしっかり見比べて、自分の考えをもってください。晴れの日が待ち遠しいですね。

1年生は、正しい姿勢で国語の音読をしていました。感動してしまいました。大きく成長してください。いつも応援していますよ!!
令和2年6月22日(月)「金管バンド見学会」
本日、金管バンドの見学会が行われました。
明日も行っていますので、興味のある人はぜひ!!

1年生が学校が再開されて植えたアサガオが、もう、こんなに大きく育ちました。
今後は、つるがぐんぐん伸びていきます。
生長の早さには驚かされます。
令和2年6月19日(金)「よりよい学校にしましょう!」
 学校の通常授業が再開されたことを受け、PTA会長・副会長さんと、今後の活動について、情報交換と協議を行いました。日頃から、七里っ子のために活動してくださっている保護者のみなさんと、今年度も安心・安全に、そして楽しく学校生活が送れるように、これからも協力していきます。

 1年生が学校探検をしました。きちんと列をつくり、静かに移動していました。先生の説明を聞きながら、質問したり気づいたことをつぶやいたり、興味をもって活動することができました。

 通常登校が始まって1週間が経ち、だんだんといつものペースをつかんできた七里っ子。
 みんなでよりよい学校にしていきましょう!!
令和2年6月18日(木)「過ごしやすく安心・安全な学校をつくっています」
中庭にある木が枝を伸ばし、理科室のベランダまで届いていたので、用務員さんが切ってくれました。地域連携コーディネーターさんと警備員さんも助っ人に入り、チームワークよく枝を剪定してくれました。
おかげで理科室前はすっきりと明るくなりました。
 他にも、草取りや倉庫の整理等、いつも用務員さんは、きれいで安全な学校にするために、たくさん頑張ってくれています。

そして、今日は低学年となかよしさんが身体測定を行いました。みんな静かに並んでてきぱき行動することができました。体も心もすくすくと成長しています。

七里っ子が、体も心も健やかに成長できる環境づくりを、職員一丸となって進めてまいります。
令和2年6月17日(水)「通学班班長として..好きな言葉は「安全です!!」」
本日、通学班班長会議が行われました。班員の確認をしたあと、班長さんには班長の証として金色に輝くキーホルダーが渡されました。今まで安全に登校できたのも、先輩たちが班長としてしっかりみんなを連れてきてくれたからです。今度は、あなたたちがそれを行う番です。がんばってください。期待しています。

6年生が、理解でで空気中の酸素と二酸化炭素の濃度について調べていました。こちらも安全に気をつけて行うことができました。すばらしい!!

「安全」のために、先を見通しながら行動するようにしましょう。
令和2年6月16日(火)「新学期が始まりました!」
通常登校2日目です。
今日は、ずっとできなかった今年本校に着任した先生方の紹介を、テレビ朝会で行いました。
放送室から「おはようございます。」と言うと、どの教室からも元気な「おはようございます!」という声が返ってきました。
また、6月の「いじめ防止月間」を受けて、校長先生からは「いじめはゼッタイに許しません。」「みなさんのことは先生たちが守るから、安心してください!」というメッセージを送りました。

身体測定も高学年から始まり、自分の体が成長していることに喜ぶ姿が見られました。
いつもの新学期らしい行事が行うことができ、嬉しく思います。

これからも「学校の新しい生活様式」を守って、素敵な学校をみんなでつくっていきましょう。
令和2年6月15日(月)「学校再開します!!」
本日より、学校が再開いたしました。これも、ご家族の方々のご協力があってのことと感謝申し上げます。朝の子どもたちの様子から、みんなもこの日を待ち望んでいたんだなぁと感じられました。しかし、まだまだ油断は禁物です。手洗い、うがい、マスク着用、学校の新しい生活様式などを徹底しながら生活していきましょう。
さて、1年生は給食(本格的に)を食べました。準備の時は、静かに待てていて、素晴らしかったです。モリモリ食べてくださいね!!
また、本日10:00より、先週の金曜日にお伝えした「clap for carers!!」を実施しました。どの子も「clap for carers!!」の意義を理解して、医療従事者の方々はじめ、すべての人たちに「ありがとうございます」気持ち意を込めて拍手送ることができましたた。
令和2年6月12日(金)「いよいよ通常登校が始まります!」
さぁ、いよいよ来週からは、全児童、通常の登校がはじまります。子どもたちもわくわくしている様子です。もちろん、教員もです。久しぶりに、全員そろって勉強ができるのは、約3ヶ月ぶりとなります。学校でも、感染の経路を絶つために手洗い・うがい、マスクの着用を呼びかけるとともに、教室などの消毒を徹底してまいります。

さて、15日(月)に、今まで新型コロナウィルス感染拡大防止のために、立ち向かってくださった医療従事者をはじめすべての方々に対して感謝の意を表すために「Clap for carers」として、10時から、全校児童で拍手を送ります。ご家庭でも話題にしてください。

本日は、1年生の廊下に図工の作品が掲示してあるのを見つけました。どれものびのびとした作品ばかりで、心が和みました。他にも、1年生が学校の様子を知るために、保健室を訪ねていました。校長室にはあまり興味が無いようでした...

最期に、来週から通常登校が始まります。全職員でお子様のよりよい成長のために、学習面、生活面において指導してまいります。引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
令和2年6月11日(木)「季節を感じに外へ!!」
こんにちは。今日から梅雨入りの予報が出ていますね。

今日、5年生は図工の時間に「季節を感じて」の学習を行いました。
梅雨の季節を感じている子がいたり、暑くなってきた季節を感じている子がいたりと、
校庭や中庭で見つけた季節をスケッチすることができました。
大きな画用紙に広がる絵が楽しみです!!

1年生は、しっかり手を挙げながら健康観察に答えています。素晴らしい!!
令和2年6月10日(水) 「子どももアサガオも元気です!!」
こんにちは! 本日は、さらに暑いです..hotter than yesterday..ですね。

でも、子どもたちは相変わらず元気です。頭が下がります。
1年生が先日植えた「アサガオ」も芽が出てきました。これから、ぐんぐん大きくなりますね。
そして、本日に給食に「イチゴジャム」が付きました。久しぶりで、嬉しかったです。

保護者の皆さまも、暑さに気をつけてください。 
令和2年6月9日(火) 「校庭で、元気に!!」
こんにちは。
とても暑くなりました。夏ですね..皆さまにおかれましては、水分補給などこまめに行いながら、健康管理に注意してください。

さて、本日、校庭では体育の授業が行われ、子どもたちは、かけっこや縄跳びに取り組んでいました。お互いに応援の声を掛け合いながら活発に体を動かしていました。
引き続き、手洗い・うがいの徹底をお願いします。
令和2年6月8日(月) 「分散登校、後半スタート」
こんにちは。暑いですね..
さて、本日より分散登校の後半が始まりました。Bグループが午前、Aグループが午後からの登校となります。間違えないよう気をつけて下さい。子どもたちに、午前と午後のどっちがいいか聞いたところ、「午前の方がいい」という声を多く聞きましたが..Aグループのみなさん、がんばってください。
また、給食について先週までは牛乳のみでしたが、今週は、パンかおにぎりが出るようになります。
令和2年6月5日(金) 「暑くなりました。体調管理を!!」
こんにちは。
最近、暑い日が続くようになりました。
水分補給をしっかりしながら、体調の管理に努めてください。
子どもたちは、しっかり牛乳を飲んでいます。

【気をつけてください】本校正門付近でカラスが襲ってくる事案が多発しております。帽子をかぶるなどの対策をして、ご注意ください。
令和2年6月4日(木) 「子どもひなん所110番の家」
子どもたちは、分散登校にも慣れ、時間に間に合うように登校し、受付を済ますことができています。
教室では、懸命に勉強に臨む様子を見ることができました。この姿勢を大切にしながら、学校生活のリズムを取り戻して下さい。

さて、本日は、PTA会長さん、学校地域連携コーディネータさんと日頃よりお世話になっている地域の方々にごあいさつをさせていただきました。七里小学校の地域をよく知ることができました。引き続き本校へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

そこで、保護者の皆さまにお願いがございます。
地域にはたくさんの「子どもひなん所110番の家」があります。何か危険な目に遭いそうな時などには、「110番の家」に駆け込むようご家庭でお子さんにお話し下さい。また、通学路のどこに「110番の家」があるのか、お子さんと確認をしてください。
令和2年6月3日(水) 「大きくなぁれ!!」
こんにちは。
今日は、暑いですね。水分補給を忘れず健康管理に努めていただけたらと思います。

さて、子どもたちは、暑さに負けずに元気に活動しています。1年生は、昨日種を植えたアサガオに、「大きくなぁれ」という思いを込めながら、慎重に肥料を与えていました。
毎日の水やりを忘れずに、大切にしてください。

2年生は、プランターにいろいろな種類の野菜を、班で協力しながら植えていました。こちらも、毎日の水やりを忘れずに、大切にしてください。
令和2年6月2日(火) 「分散登校2日目!!」
分散登校2日目で、七里っ子も少し学校生活に慣れてきました。
今日は、1年生が自分の植木鉢に、アサガオの種をまいて、水やりをしました。夏になったらきれいに咲くように、しっかりとお世話をお願いします。
また、昨日から始まった牛乳給食。今日は暑かったので、みんな
「おいしい!」と言って嬉しそうに飲み干していました。

みんなで丈夫な体をつくっていきましょう。
令和2年6月1日(月) 「分散登校開始!!」
本日より6月となりました。
また、臨時休業が終わり、「分散登校」が始まりました。登校時には、友だちとの久しぶりの再会に喜ぶ姿を見ることができました。
1年生は、初めての教室での学習に緊張している様子でした。

「分散登校」中に、生活リズムを整えていきましょう!!
令和2年5月29日(金) 「1,6年生,なかよし学級のみなさん、お久しぶりです!!」
みなさん、こんにちは。
本日は、とてもあたたかな1日ですね。さて、本日は、1,6年生,なかよし学級のみんなが登校しました。1年生のみなさんは、先生に名前を呼ばれ大きな声で、手を挙げて返事ができました。なかよし学級のみなさんは、来週からの分散登校時の約束につい打て、担任の先生の劇を見ながら確認できました。6年生は、全員がそろうまで静かに、姿勢正しく待つことができました。素晴らしい!!

さぁ、来週から分散登校です。頑張っていきましょう!! 待っています!!
令和2年月28日(木) 「2,5年生のみなさん、お久しぶりです!!」
こんにちは。本日は、2,5年生の登校日でした。みなさんしっかり姿勢を正して、来週からの分散登校について話を聞くことができました。また、「学校の新しい生活様式」についても確認することができました。

明日は、1,6年生が登校します。安全に気をつけて来て下さい。待っています!!
令和2年月27日(水) 「3,4年生のみなさん、お久しぶりです!!」
本日、3,4年生の子どもたちが久しぶりに学校へ登校しました。どの子も元気そうで安心しました。
「やっぱり、学校はいいなぁ~」「みんなと会えて嬉しい」などの声も聞くことができました。

明日は、2,5年生が登校します。安全に気をつけて来て下さい。待っています!!
令和2年月26日(火) 七里っ子へのメッセージ
令和2年月25日(月)「 もうすぐ..わくわく」
今まで「3密」を避けるために、分散で勤務していた先生方は、本日より全員出勤となりました。
そして、もうすぐみなさんと勉強や運動ができることを信じて、その時のための準備をしています。

あともう少しです..

気を引き締めて生活しましょう!!
令和2年5月22日(金) 七里っ子へのメッセージ
みなさん、お家で何をして過ごしていますか?
家の中で楽しく過ごすくふうをしている人も、たくさんいると思いますが、
1日の中に読書の時間も作れるといいですね。
あまり本は読まないという人も、寝る前、起きた後、勉強の後、食事の後など、
自分の好きな時間に10分間だけでもよいのです。毎日続けられるといいですね。
読んだことのある本を、もう一度読むのもよいものです。
弟や妹、お家の人に、絵本の読み聞かせをしてあげたら、一緒に楽しむことができますね。
ほかにも、本のいろいろな楽しみかたをたくさん発見して下さい。

本を読むと、心がゆったりと落ち着きリフレッシュできますよ。
令和2年5月21日(木) 七里っ子へのメッセージ
みなさん、こんにちは。
今日も寒いですが、いかがお過ごしですか。

子どもたちは、図書室で調べ学習をしました。
なんで、「おもちゃ」はそのような名前がつけられたのか考えていました。
とてもおもしろいですね。みなさんもぜひ、休憩の時に身近な物の名前がなぜそのようにつけられたのか考えてみてね。何か新たな発見があるかもしれません。

引き続き、健康に気をつけて生活しましょう。
令和2年5月20日(水) 七里っ子へのメッセージ
みなさん、こんにちは。
今日は、とても寒いですね..冬みたい..
風邪などひかないように気をつけてください。

さて、本日の休み時間は、校庭がぬかるんで使えないので中庭で体を動かしています。

あと、職員玄関脇にある「クスノキ」にカラスの巣があります。近くを通るときには注意して下さい。
令和2年5月19日(火) 七里っ子へのメッセージ
おはようございます。
今日は、雨ですね..
家で落ち着いて生活するようにしましょう。

学校では、朝の会で「にぎなげ体操」を行っています。

デジタル授業前に軽いストレッチを行うと学習へ向けて体が「スイッチ オン」しますよ!

みなさんも体を動かして、元気に過ごしましょう!!
令和2年5月18日(月) 七里っ子へのメッセージ
みなさん、こんにちは。
今日は、昨日と違い少々寒く感じますが、体調を崩さないように気をつけて下さい。

さて、毎日決まった時刻に起きて、デジタル学習は取り組めていますか?わからないところがあってもあわてず、じっくり時間をとって考えましょう。それでもわからない時は、担任の先生が教えてくれるので安心して下さい。

あと少し、「自分のために」「みんなのために」「一人ひとりが協力しよう」を大切にして頑張りましょう!!
令和2年5月15日(金) 七里っ子へのメッセージ
 みなさん、こんにちは。
スタディエッセンスを活用した学習が始まって、初めて迎えた金曜日です。動画を再生しながらの学習には、もう慣れましたか?生活リズムは、整っていますか?同じ空の下、さいたま市の子どもたちが一斉に取り組んでいます。七里っ子のみなさんも、引き続き頑張ってくださいね!
 今日は課題提出と受け取りの日でした。安全に来ていただきありがとうございました。学校に足を運んだついでに、校庭で体を動かしてから帰るお友達もいました。よい気分転換になりそうですね!
 まだお越しでない方は、18日(月)にいらしてください。よろしくお願いします!
令和2年5月14日(木) 七里っ子へのメッセージ
みなさん、こんにちは。
今日も、とっても天気がいいですね。暑くなると、冷たい飲みものがおいしくなります。飲みものは、ジュースではなく、水やお茶を飲むのがおすすめです。家にいるだけでも、知らないうちに水分が失われていくので、こまめに水分補給をしましょう。
明日と月曜日は課題提出と受け取りの日です。先生たちが一袋ずつ心を込めて袋詰めしました。みなさんが頑張ってやった提出物は封筒に入れて持ってきてください。
暑い日が続きますが、体に気をつけてご来校下さい!
令和2年5月13日(水) 七里っ子へのメッセージ
みなさん、こんにちは。
今日は、暑いですね..体調を崩さないように、しっかり体調の管理をして下さいね。
さて、給食室前では、給食用掲示板とシャッターのペンキ塗りをしていました。どのように変わるのか楽しみにしていて下さい。
3年生は、理科のデジタル授業で、校庭に出て花や虫の観察をしました。しっかり見て、気づいたことを書いていました。
令和2年5月12日(火) 七里っ子へのメッセージ
七里っ子のみなさんこんにちは。
今日は何時に起きましたか。
早起きして、朝ご飯を食べてから1時間目の授業を受けられた人はとても素晴らしいですね。

午後の課題にもしっかりと取り組めましたか。学校から出ている課題は先生たちがみなさんのことを考えながら作りました。
一生懸命できると先生たちも嬉しいですし、みなさんの力にもなって一石二鳥ですね。

今日も早く寝て、明日の早起きに備えましょう。
令和2年5月11日(月) 七里っ子へのメッセージ
みなさん、こんにちは。
先週末は、いかがお過ごしでしたか?

さて、本日より「さいたま市web 学習コンテンツ『スタディエッセンス』」(デジタル授業)が始まりました。
時間割通り学習を進めることができましたか?規則正しい生活習慣を心がけながら、あたかも学校にいるときと同じように、明日からもデジタル授業にしっかり取り組んで下さい。

みなさん、がんばろう!!
令和2年5月8日(金) 七里っ子へのメッセージ
本日、来週から始まる「デジタル授業」のための課題の受け渡しが行われました。保護者の皆さま、児童のみなさん、学校まで足をお運びいただきありがとうございます。課題の受け渡しは、今後も行います。詳細は、本日お渡しした資料をご確認下さい。

5月11日(月)~の週の「週間時間割表」を学校webページに掲載しました。こちらもご確認下さい。

規則正しい生活を意識しながら、来週から始まる「デジタル授業」に取り組んで下さい。
■令和2年5月7日 七里っ子へのメッセージ
「デジタル授業」の課題..下駄箱セット完了です。

課題は、このように下駄箱にありますので、時間内に取りに来るようにして下さい。
みなさん、こんにちは。
ゴールデンウィーク(今年はStay home 週間)は、健康管理や生活リズムに気をつけながら生活できましたか? 先生は...
さて、来週から始まる家庭での学習「デジタル授業」のための課題を明日より、みなさんの下駄箱を使って配付します。(課題の配付および回収などの予定については、明日から配付する連絡にて確認ください)

「デジタル授業」を行う日は、普段の学校があるときと同様に生活するよう心がけて下さい。(早起き・朝ご飯など)

※「デジタル授業」についてわからないことがあったら、学校に連絡して下さい。【電話】683-3513
■令和2年5月1日 七里っ子へのメッセージ
みなさん、こんにちは!
今日はとても暖かい一日ですね。
明日からGWが始まります。今年はステイホーム週間としてお家の中で安全に過ごしましょう。

11日からは「デジタル授業」が始まります。休校期間中に生活リズムが崩れてしまった人は、GWの期間に生活のリズムを戻せるといいですね。まずは、起きる時間・寝る時間を決めてみましょう。
そして、しっかり「朝ご飯」を食べていますか?朝ご飯は、体の体温を上げ、胃や腸を刺激してうんちを出しやすくする、それから、かむことによって脳が刺激され、あたまの働きを活発にします。これからデジタル授業にのぞむためにも、朝ご飯はしっかり食べて勉強を頑張りましょう!
■令和2年4月30日 七里っ子へのメッセージ
みなさん、こんにちは。元気ですか!!
今日も、暖かな一日ですね。
5月7日から、みなさんに会えると思っていましたが、臨時休校期間が5月31日まで延長されることになりました。そのため、5月11日から「デジタル授業」が行われることになりました。そこで、お願いです。デジタル授業の日は、早く起きて、しっかり机に向かって時間割通りに生活してください。そして、生活のリズムを整え、規則正しい生活を心がけてください。
引き続き「自分のために みんなのために 一人ひとりが協力しよう」を忘れずに頑張っていきましょう。
早くみんなさんに会えるのを楽しみにしています。がんばろう。
※本校Webページに「さいたま市24時間子どもSOS窓口」の電話番号を掲載しました。
■令和2年4月28日 七里っ子へのメッセージ
みなさん、こんにちは。
今日は、暖かな一日ですね。
毎日、早寝早起きを心がけて生活していますか。
一日の生活リズムを大事にしてください。

さて、先生たちは、授業の動画を作成しています。
みなさんに「わかりやすく・楽しく」をモットーに、よりよいものを作成しようとアイデアを出し合い話し合いながら取り組んでいます。

出来上がるまで楽しみに待っていてください。

最後に、日々の生活で困ったことや心配なことがあったらいつでも学校に連絡してください。
■令和2年4月27日 七里っ子へのメッセージ
 みんなが安心して元気に過ごせるように、お家でも学習を進められるように、校長先生がテレビ会議で、さいたま市中の校長先生と会議をしました。学校に来られない七里っ子のために頑張っています。みなさんも、今できることをひとつでも実行してくれることを願っています。  先生たちが協力して、学習コンテンツを作っています。この写真は、6年生の理科の火山の噴火の様子を、模型を作ってわかりやすく説明する場面を撮影しています。
 「すべては子どもたちのために」を合い言葉に先生たちも頑張っています。
■令和2年4月24日 七里っ子へのメッセージ
 七里っ子のみなさん、こんにちは。昨日のラジオレターはきいてくれたかな?ラジオに出た先生もそうではない先生も、とっても元気です!

 はやくみなさんと一緒に勉強したり思いっきり遊んだりできる日が来ないかなぁ...とても楽しみにしています。
 
また、学校で元気に会いましょう!そのためにも、手洗いうがい、規則正しい生活を!
■令和2年4月23日 七里っ子へのメッセージ
  みなさん、ラジオレターが放送されました。先生たちのみんなへのメッセージを聞いてもらえましたか?本番前は、さすがに先生たち緊張していましたが、本番が始まると、みんなへの思いを届けたい気持ちが強くなり、笑顔で、そして全力で取り組みました。
 みなさんに会いたい気持ちが、ますます強くなりました。
 また、みんなで登校できる日まで、七里っ子全員元気で過ごしましょう。


○以下のサイトより本日のラジオレターを聴くことができます。ぜひ!!

  「さいたま市の10万人の子どもたちへ、先生からのラジオレター」 4月23日(木)放送


■令和2年4月22日 七里っ子へのメッセージ
七里っ子のみなさん、元気ですか。先生たちは、元気もりもりです!

今日は暖かかったので、外で体力づくりをしましたよ。みなさんも健康な体をつくって、コロナウイルスに負けないようにしましょう!

みんなと運動したり、遊んだりできる日を楽しみにしています。明日は9時15分からラジオレターがあるよ!ぜひ、聞いて下さい!!


■令和2年4月21日 七里っ子へのメッセージ
七里っ子のみなさん、こんにちは!
体調をくずすことなく、一日を計画的にすごせていますか?

先生たちも健康に過ごせるように、外から帰ったとき、掃除をした後、食事の前などにはしっかり手を洗っています。
みなさんも、手洗いうがいをていねいに行って毎日元気よくすごしてくださいね。

学校が始まったらたくさんお話をしましょう!!元気いっぱいのみなさんと会える日を楽しみにしています!


■令和2年4月20日 七里っ子へのメッセージ
七里っ子のみさなさん!こんにちは!
また新しい週が始まりましたね。元気に過ごしていますか?

先生たちは、今週も元気いっぱいです!
まじめに教科書を読んだり、ゆかいな先生たちの様子を写真に撮ったり、まじめに掃除をしたりして、
明るく楽しい七里小学校を、今日も守っています。

さみしくなったら先生たちの様子を見に、またホームページへ遊びに来てくださいね!!


■令和2年4月17日 七里っ子へのメッセージ
 みなさん!! お元気ですか?
 七里小の先生たちは、みなさんに会えずにさみしく思っています。みなさんも、友だちや先生に会えず同じ気持ちでいることと思います。
 今は、自分のために、みんなのために一人ひとりが協力して、この状況を乗り越えていきましょう。

 何か心配なことや気になることがあったら、いつでも学校に連絡をください。
 一日でも早く、みなさんに会えるのを楽しみにしています。


■令和2年4月17日 
七里っ子からのメッセージ
本校の児童がすばらしい
ポスターをつくってくれました。

みんなの思いをひとつにして
はやく学校で元気に
過ごせるように
「自分のために」
「みんなのために」
「1人1人が協力しよう」!


■令和2年4月16日 七里っ子へのメッセージ
 ななさとっこのみなさん、こんにちは。まいにち、げんきにすごしていますか?はやね、はやおきをして、きそくただしいせいかつをしてくださいね。べんきょうだけでなく、たまには、そとであそんだり、えをかいたりしてリフレッシュもしてください!みんなとげんきに、えがおであえるのをたのしみにしています。

                          1ねんたんにん


■令和2年4月15日 七里っ子へのメッセージ 
 七里っ子のみなさんが、いつからでも学校にくることができるように、毎日校舎の中を点検しています。
 はやく、みんなと笑顔で会えることを楽しみにしています。
 健康に気をつけて、元気でいてください。
 
                    教頭先生
七里っ子のみんなこの休みをどのように過ごしていますか。七里小学校の先生たちは学校が始まったら楽しい授業ができるように、準備をしています。
 休業の間、勉強だけでは辛いと思うので、時には休みもいれながら健康に気をつけて過ごしましょう。
 会える日をとても楽しみしています。
                       2年担任

トップへ戻る