本文へスキップ
ホーム 学校紹介 ニュース 七里っ子 地域・PTA 七小の教育図書館 アクセス


七里小ニュース

●過去のNews

  • 2016/04-
  • 2016/05-
  • 2016/06-
  • 2016/07-
  • 2016/08-
  • 2016/09-
  • 2016/10-
  • 2016/11-
  • 2016/12-
  • 2016/12-01
  • 2017/01-
  • 2017/02-
今週のニュース(2016/4/8〜)
※学校のニュースをお届けします。
■平成29年3月24日
 今日は修了式でした。素早く整列し、式が始まるまで静かに待っている姿からは、この1年間で成長した様子が見て取れました。
 1年間を振り返っての発表を3年生と5年生の代表が行いました。勉強や挨拶を頑張ったこと、舘岩での思い出や友達と協力したこと等を発表しました。一人ひとりが自分の努力や成長を胸に、自信をもって進級して欲しいです。

 明日からは春休みです。事故が無いよう安全に過ごし、始業式にみんなが元気な笑顔で登校してくるのを待っています!!
■平成29年3月23日
 今年度も残すところあと1日を迎えました。子どもたちは、進級することに期待と喜びを感じつつ、今のクラスとお別れすることに少し寂しさを感じているようです。
 今日は、お楽しみ会を楽しんでいるクラスが多かったです。鬼ごっこやドッジボール、室内でのレク等を笑顔いっぱいに楽しみ、素敵な思い出を作ることができました。
■平成29年3月22日
 今日は卒業式です。昨日までの雨も上がり、気持ちの良い天気はまるで6年生を祝福しているかのようです。
 朝はお別れ式を行いました。1〜4年生たちは呼びかけや大きな拍手でお祝いをしました。今までお世話になった感謝の気持ちを伝えられました。
 卒業証書授与式では、一人ひとりが将来の決意を宣言しました。堂々と宣言している卒業生の表情は、まっすぐに未来の自分を見つめていました。4月から新たなスタートを切る卒業生。夢をもち、大空へ羽ばたく姿をいつまでも応援しています。
 卒業、おめでとうございます!!
■平成29年3月21日
 卒業式前日準備を行いました。3時間目には5年生が体育館の掃除やイスの整頓をしました。「6年生の為に」と、一人ひとりが気持ちを込めて真剣に会場づくりを行っていました。放課後は先生たちで最終準備を行い、準備はバッチリです!
 明日はいよいよ卒業式!!6年生を気持ちよく送り出せるように、先生も子どもも一丸となって頑張りました。
■平成29年3月17日
 今日は給食最終日でした。最後の給食はセレクト給食で、エビフライととんかつから好きな方を選びました。子どもたちもどんどん箸を進め、笑顔いっぱいに食べていました。1年間美味しい給食をありがとうございました。
 5時間目は通学班会議と一斉下校が行われました。班長交代式ではそれぞれの班でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。来週からは新班長のもと、新しい班で登校します。集合時刻やルールを守り、安全に気を付けて登校していってほしいです。
■平成29年3月16日
 給食の時間に、放送委員がテレビ放送で先生へのインタビューをしました。「好きな食べ物は何ですか」「先生ではなかったら、どんな仕事をしていましたか」といった質問に、先生のことをより深く知ることができました。楽しそうにテレビを見ている声が放送室まで届いてきました。
 5年生が、学年サッカー大会を開きました。実行委員を中心に企画し、試合も応援も全力を尽くして競い合いました。最後にはすべてのチームにチームワーク賞が渡され、とてもいい笑顔で讃え合っていました。学年みんなで楽しい思い出を作ることができたようです。
■平成29年3月15日
 今日は最後の衛生検査がありました。この1年間、子どもたちはハンカチとティッシュを忘れないように意識して過ごすことができました。最後の検査ではどのクラスからパーフェクトが出るのでしょうか。
 5時間目には、6年生が奉仕活動を行いました。各教室を回りながら不用品を回収し、処分してくれました。「学校をきれいにしよう」と意欲的に取り組む姿からは、母校への感謝の気持ちも感じられました。
■平成29年3月14日
 6年生が、保健の学習で心肺蘇生法を行いました。胸骨圧迫の練習では、肘が曲がらないように気を付けたり、力加減を考えたりしながら真剣に取り組んでいました。
 1〜4年生が、お別れ式のリハーサルを行いました。1〜4年生は卒業式には出られないので、6年生に会うのはお別れ式が最後になります。子どもたちは、その分の気持ちを伝えようと、一人ひとりが大きな声で呼びかけを行っていました。気持ちのこもった言葉が6年生の心に届くといいですね。
■平成29年3月13日
 今日の朝は、6年生の美化掲示委員が校庭清掃を頑張っていました。花壇の奥の方や、遊具・体育倉庫の裏までよく見て、校庭をきれいにしていました。
 業間休みには2年生の先生がキャベツを植えようと中庭の畑を耕していました。それを見て1・2年生の子が「私も手伝う!!」と集まって、たくさん雑草を抜いてくれました。みんなで植えたキャベツには、きっとたくさんのモンシロチョウが卵を生んでくれるでしょう。
■平成29年3月10日
 今日は2年生が公共施設についての学習のために公民館へ見学に行きました。公民館では卓球や料理、パソコン、ダンス等、様々な活動をしている方々が大勢いました。実際に活動している姿を見たり、話を聞いたりすることで、公民館は地域の方が集まれる触れ合いの場であるということに気付くことができました。公民館の皆様、ありがとうございました。
■平成29年3月9日
 今日は1・2年生のなかよし会が行われました。教室の中でお弁当を一緒に食べると、「なんか遠足みたいだね。」と会話も弾み、楽しそうに食べていました。その後の七里っ子タイムでも、一緒にダルマさんが転んだをしたり、ドッジボールをしたりして、兄弟のように仲良く遊んでいました。
■平成29年3月8日
 今日で朝運動(短縄)が最後です。検定級に合わせて力いっぱい跳びました。短縄を始めた12月に比べ、跳べるようになった技がとても増え、自分の成長を感じていました。
 今週から清掃強化週間が始まっています。今日は床の汚れを念入りに掃除をしていました。来年、その教室を使う子たちが気持ちよく勉強できるように、黙々と頑張っていました。
■平成29年3月7日
 今日は表彰朝会がありました。図工の作品展や書き初め、歯と口のポスター等、様々な表彰があり、多くの子の頑張りが見て取れました。みんなからの温かい拍手を浴び、代表の子もとても嬉しそうでした。
 計画委員から、3学期のはなまるポイントの発表がありました。1、2学期と比べ、どんどん数が多くなってきていて、友達の優しさをたくさん見つけられたことがわかります。はなまるポイントのキャラクター”はなまるレインボー”も大喜びです!また来年度も友達のよいところを意欲的に見つけていって欲しいです。
■平成29年3月6日
 飼育委員が、うさぎの世話をとても頑張っています。カゴの掃除やえさやりだけでなく、バニラとココアの紹介のポスターを作りました。うさぎの生態について調べたことも書かれているので、うさぎを可愛がりに来た子たちは「なるほど!」と読みながら納得していました。
 1年生がチューリップの観察をしていました。一つ一つの葉の形の違いをおもしろそうに見つけ、「私の葉は大きいよ。」「僕のはとってもとげとげしているよ。」と楽しそうに観察していました。素敵な花が咲くといいですね。
■平成29年3月3日
 今日の朝は朝運動(長縄)でした。記録を伸ばしているクラスも多く、4年生が2分間で190回を超えました!!残る朝運動も、あと1週間!長縄もあと1回しかありません。”気持ちを一つに”頑張ってほしいです。
 5時間目は1〜3年生の授業参観がありました。1年生では学習発表会を行っていました。この1年間でできるようになったことがたくさんあり、漢字や計算、歌、鍵盤ハーモニカ等の発表を行いながら成長した姿を見せることができました。
■平成29年3月2日
 今日は、ありがとう集会がありました。交通指導員、図書ボランティア、防犯ボランティアの皆様に来ていただき、手紙やお花と一緒に、日頃の感謝の気持ちを伝えました。いつも子どもたちの様子を見て声をかけてくださることで、安全に、楽しく学校に来ることができています。本当にありがとうございます。これからも子どもたちのためにご協力よろしくお願い致します。
■平成29年3月1日
 今日の業間休みは、スポーツ委員による体力アップキャンペーンがあり、みんなで増やし鬼を行いました。異学年が入り交じり大人数で行う鬼ごっこに、子どもたちは全力で走り回りながら息を弾ませていました。
 6時間目は今年度最後の委員会で、まとめを行いました。「毎日欠かさずに仕事ができた!」「3学期が一番頑張れた!」「楽しく活動できた!」と、一人ひとりが1年間を振り返り、自分たちがしてきた活動に達成感を感じていました。
■平成29年2月28日
 今日は6年生最後の授業参観で、巣立ちの会を行いました。「成長」「感謝」「笑顔」のスローガンのもと、6年間での思い出や成長したことを発表しました。時に笑いあり、時に感動ありの発表は子どもたちの6年間そのもののようにも見えました。堂々とした態度で成長を見せることができ、今まで一番身近で支えてくれた家族に感謝の気持ちを伝えることができました。
■平成29年2月27日
 暖かさから春の訪れを感じられるようになってきています。子どもたちは植物の生長に気付いては「こんなに大きくなっている!」と驚きを感じています。1年生が育てているチューリップの芽は日に日に大きくなっていき、葉を触っては「おぉ、固い!」「この前より伸びているかも?」と力強さを感じているようです。学校の花壇にも、緑化委員が毎日欠かさず水やりを行っています。春になったらきれいな花が咲きあふれるのが楽しみです。
■平成29年2月24日
 今日は6年生を送る会が行われました。1年生から5年生までは、歌や踊りで6年生へ感謝の気持ちを伝え、6年生は「新世界より」の合奏と「最後のチャイム」の合唱でそれに応えてくれました。感動や寂しさから目を潤ませる子もおり、子どもたち一人ひとりにとって6年生の存在がとても大きいことを感じさせられます。
 最後に6年生から5年生へ「七里小の鍵」が受け渡されました。鍵と一緒に託された思いを受け止め、よりよい七里小になるように頑張っていきたいと思います。6年生は残り1ヶ月、素敵な思い出が増えるよう過ごしてほしいです。
■平成29年2月23日
 少しずつ寒さも和らぎ、暖かさを感じる日が多くなってきました。校庭を見ると、梅の花が咲き始め、春の準備をしています。
 今日は、七里っ子タイムでした。鬼ごっこやなわとび、ドッジボール等、クラスごとに仲良く遊んでいました。上着を脱いだり腕まくりをしたりしながら遊んでいる子どもたちからも、春の近さを感じさせられました。
■平成29年2月22日
 先週行ったうさぎの名前総選挙の結果が発表され、オスは”バニラ”、メスは”ココア”に決定しました。休み時間になると、子どもたちがカゴの周りに集まり、とても可愛がっています。今や七里小のアイドル的存在です!
 今日は朝運動(短縄)でした。検定級の音楽に合わせ、力いっぱい挑戦しています!
 また、今日は今年度最後のクラブ活動があり、今までの活動を振り返りました。できるようになったこと、楽しかったことがたくさんあったようで、どの子も満足そうな表情で達成感を感じているようでした。
■平成29年2月21日
 今日は音楽朝会があり、3年生が歌と合奏の発表をしました。去年まで頑張って練習していた鍵盤ハーモニカと、今年から初めて取り組んだリコーダーの合奏を行い、高い音がきれいに重なりすてきな演奏をしていました。合唱も、きれいな声が響き、みんなが聞き惚れていました。
■平成29年2月20日
 先週から行われている読書キャンペーンがとても人気で、みんな楽しみながら取り組んでいます。今日も業間休みにはブックランドに多くの子が集まり、本を借りたり落ち着いて読んだりしていました。本を1回借りるごとにスタンプを1個押してもらい、3個集まったらくじを引くことができます。今日で3個集まった子も多く、くじを引いては「やった!図書券だ!」「このしおりをもらっていいの!?」と、とても喜んでいました。
■平成29年2月17日
 今日の朝は、1年生が挨拶運動を頑張っていました。大きな声で進んで挨拶をする姿は、”あいさつ学校”を感じさせます。中・高学年も学校に到着すると、1年生に手を振ったり素敵な笑顔を向けながら1年生以上に元気な挨拶を返していました。
 朝運動は長縄を行いました。2週間ぶりですが、前回よりも記録が上がったクラスが多いようです。声を出し、チームワーク良く活動しており、校庭に「はい!はい!」とリズムを刻んだり、「1!2!3!」と元気に回数を数える声が響いていました。
■平成29年2月16日
 今日は今年度最後のくすのきタイムがありました。5年生が主体となるのも慣れてきたのか、みんなに声をかけ、会を進める姿が板についてきました。
 最後のくすのきタイムということもあり、遊び終わった後1〜5年生から6年生へ手紙をプレゼントしました。子どもの感想からも「いつもよりも楽しかった!」「6年生に感謝の気持ちを伝えられて良かった。」「次は自分たちが頑張ります」とあり、とても楽しい会になったようです。
■平成29年2月15日
 2羽の子うさぎが七里小学校に来て1ヶ月が経とうとしています。今では飼育委員の児童が毎日交代で、休み時間にお世話をしています。
 今日からうさぎの名前を決めるための投票が始まりました。各クラスから出た名前候補に一人一票投票していきます。自分のクラスが考えた名前に投票する児童はもちろん、他のクラスが考えた名前をみて「この名前かわいい」と言いながら投票したりする姿もありました。2羽のうさぎの名前は何になるのかとても楽しみです。
   
■平成29年2月14日
 今日は、5、6年生がお別れ球技大会を行いました。どちらも全力で走り、応援し、力を出し切ってとても清々しい表情でした。閉会式では、5年生から感謝の気持ちを込めた賞状とトロフィーを贈りました。6年生への憧れを”次は自分たちの番だ”と強く感じているようです。
 6年生は、試合後先生たちとエキシビジョンマッチを行いました。勝敗にかかわらず、とてもいい思い出になったようです。
■平成29年2月13日
 1年生が、保育園との交流会を行いました。全体会で行った学校の○×クイズでは、園児としっかり手をつないで、「どっちだと思うかな?」と優しく声をかけていました。
 その後、ペアを作って教えてあげる時間では、一足早くランドセルを背負わせてあげたり、算数セットを使って勉強することを教えてあげたりと、園児のことを考えながら一生懸命学校のことを教えていました。来年は頼りがいのあるお兄さんお姉さんになれそうです!!
■平成29年2月10日
 今日の朝は衛生検査でした。風邪予防に気を付けている為か、ハンカチ・ティッシュを持っている子がいつも以上に多かったように思います。3学期も残り2ヶ月。体調に気を付けて過ごせるよう見ていきます。
 業間休みには、6年生が体育館でバスケットボールの練習を行っていました。14日には5,6年生のお別れ球技大会があり、子どもたちは燃えています!思い出に残るいい試合になるといいですね。
■平成29年2月9日
 今日の6時間目に、東宮下小学校と七里中学校の先生方が参観に来て、小中合同研修会を行いました。授業の様子を見たり、各校の実践を話し合ったりすることで、意識の統一を図ることができました。
 中1ギャップを緩和し、子どもたちが進学後不安無く活躍できるよう、これからも円滑な継続を目指していきたいです。
■平成29年2月8日
 今日はクラブ見学会です!3年生が各クラブを見学して回りました。パソコンクラブでは子どもが作ったアニメーションを見て、「すごい!こんなの作れるの!?」と感動したり、料理クラブでは「美味しそう!」「いいにおい!」と作っているものに興味津々で見学したりしていました。
 3年生は、「来年は絶対このクラブに入りたい。」「どれも楽しそうで迷っちゃうなぁ」と来年を楽しみに胸を膨らませていました。
■平成29年2月7日
 今日の朝は講話朝会がありました。校長先生と保健室の先生から、怪我が多い時間や場所について話がありました。「休み時間」の「校庭」での怪我が多いだけでなく、廊下やトイレの扉での怪我も少なくないため、安全に気を付けていってほしいです。
 また、今日は交流給食があり、兄弟学年で会話を楽しみながら給食を食べました。今年最後の交流給食でしたが、子どもたちの仲はとても深まり、仲良くなりました。
■平成29年2月6日
 今日は1年生がプログラミングについて学習をしました。ロボットの動かし方を考えて、どんな順番で命令をすると思い通りに動くかを一生懸命話し合っていました。「あれっ、反対に進んじゃった。」「やった!上手くいったよ!」と試行錯誤しながら、夢中で操作していました。
 プログラムについて予備知識が全くない子どもたちも、ロボット操作を通じてプログラムを組み立てるには順番を守ることが大事だと理解を深めていました。
■平成29年2月3日
 今日は節分です。給食の献立も節分メニューでした。きなこ味の大豆や、鬼の模様のなるとが入ったけんちん汁が出て、「鬼が3匹も入っていたよ!」と楽しみながら食べていました。
 1年生がなわとび記録会を行いました。初めての検定ですが、今まで練習してきた成果を発揮し、力いっぱい跳ぶことができました。2分間時間跳びでは、諦めずに最後まで跳び続けることができた子が何人もいて、大きな達成感を感じていました。
■平成29年2月2日
 今日は新入学児童保護者説明会がありました。小学校の概要の説明や入学式までの事前準備についての話をしたり、下校班の編制を行ったりしました。
 
 1年生では、生活科の学習で1年間を振り返り、お兄さんお姉さんになることに胸を膨らませ、新一年生に対して「あれを教えてあげたい!」「これをやってあげたい!」と意気込んでいます。新一年生が楽しく学校に来られるよう、来年度に向けての準備が着々と進んでいます。
■平成29年2月1日
 今日から2月になりました。寒さも一層厳しくなってきましたが、七里小学校の子どもたちは寒さにもインフルエンザにも負けず笑顔で登校しています。
 今週はなわとび検定に挑戦している学年が多いです。今日は4年生が挑戦しました。昨年よりも大幅に級が上がって喜ぶ姿や、思い通りの記録が残せず悔しさでうつむく姿もありました。なわとびが得意な子も苦手な子も一生懸命取り組む姿勢が素晴らしかったです。
■平成29年1月31日
 今日は生活朝会があり、生活目標についての話や表彰を行いました。その中で、新たに七里小の一員になったウサギの紹介もしました。これから名前を決めたり、飼育委員を中心にお世話をしたりと大切に育てていきます!
 放課後には、4〜6年生を対象に校庭で親子観望会を行いました。天候にも恵まれ、冬の星座が空一面に広がり、肉眼でも多くの星が見つけられました。望遠鏡で月や金星を覗くと、「すごい!」「でこぼこしている!」と大人も子どももとても感動していました。
■平成29年1月30日
 6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。警察の方々に来ていただき、違法薬物の恐ろしさや誘われたときの断り方などを教えてもらいました。
 薬物乱用の恐ろしさについての正しい知識を身につけて、「決して薬物には手を出さない」という意識を高めていました。
■平成29年1月27日
 5年生が社会科の学習で情報モラルについて勉強しました。始めに行った「情報に関するチェックシート」では、SNSやダウンロードに対して意識が低かったり約束を守れていなかったりする実態に気付き、自分たちに守れるルールを作ろうと話し合っていました。今まで学習した情報ネットワークの利便性や危険性をしっかりと生かし、個人情報を守るために必要なことを「宣言書」にまとめ、発表しました。
 情報化がどんどん進む中、ネットの中でも自分の身を守れるようになってほしいです。
■平成29年1月26日
 今日は業間休み中の発生を想定した避難訓練を行いました。校庭で遊んでいた子、ブックランドで本を読んでいた子等、様々な場所にいても、放送をしっかり聞き、「おかしもち」を守りながら素早く避難することができました。
 訓練後、4・6年生を対象に起震車体験を行いました。震度7の揺れを体感し、「こんなに大きな揺れなの!?」と机にしがみついていました。もしもの時を想定し、安全を意識して避難できるようになってほしいです。
■平成29年1月25日
 5年生が国語の学習で、調べ学習を行っていました。物の「ひみつ」を探ろうと、性質や起源などを詳しく調べていました。タブレット端末を活用して調べるだけでなく、図書資料からも探しており、自分に合った方法で意欲的に取り組んでいました。
■平成29年1月24日
 寒さが一段と増してきていますが、子どもたちが登校してくると元気に挨拶をしています。その声を聞くと元気を分けてもらい、なんだかぽかぽかしてきます。
 休み時間も、外で元気に遊んでいます。そして教室に戻ると「手洗いをしなきゃ!」と気付き、流しで一生懸命手を洗っていました。「手洗い・うがい」を頑張り、風邪の予防に努めています。
■平成29年1月23日
 今日は、教育委員会の先生方にすべてのクラスの授業を見ていただきました。
 生活科の授業では、1年間を振り返ってできるようになったことや自分の成長に気付かせたり、音楽の授業では自分で考えたリズムをグループで組み合わせる音楽作りを行ったりしていました。どの授業でも意欲的に学習に取り組んでいる子どもたちの姿が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。
■平成29年1月21日
 今日は学校公開日でした。3年生は七輪体験を行いました。七輪の準備の仕方や火の起こし方に苦戦しながら、お餅を焼きました。こんがり焼けたお餅を食べながら「七輪で焼くといつもより美味しい!」と満足そうでした。
 6年生では租税教室が行われました。外部からゲストティーチャーを招き、税金の仕組みや身近な税について勉強しました。専門の方から話を聞くことで新たに気付くことがたくさんあったようです。
■平成29年1月20日
 今日の朝運動は、長縄でした。どのクラスも2分間8の字跳びの記録を伸ばそうと一生懸命頑張っていました。
 6年生は全員で声を出し合いながら、リズム良く跳び、170回を超える記録を出しました!!他のクラスに負けないように、前回の自分たちの記録に負けないように、意欲的に取り組んでいます。
■平成29年1月19日
 1年生が、昔遊びを体験しました。防犯ボランティアの方々にご協力いただき、グループに分かれて様々な遊びを楽しみました。
 羽根つきやめんこでは、初めて体験する子がほとんどでしたが、やり方を教えてもらいながら夢中で遊んでいました。あやとりや剣玉では、いろいろな技を教えてもらい、「できるようになった!!」ととても目を輝かせていました。

 本校のホームページ閲覧数が10万人を突破しました!!日頃御覧いただき、ありがとうございます。これからも子どもの生き生きとした姿を発信していきたいと思います。
■平成29年1月18日
 今日は、3学期初めての朝運動でした。冬休みにも練習したのか、長く跳び続けられる子が増えたように思います。交差サイクル跳びや二重跳びなどの難しい技にも進んで挑戦していました。子どもたちは、2月に行われるなわとび記録会を意識して、続けて跳ぼうと頑張っていました。記録会では、いい記録が出るのが楽しみですね。
■平成29年1月17日
 3年生が社会科の学習で、さいたま市立博物館へ行きました。洗濯板や籠などの昔の道具は、子どもにとって、見たことがあるものや使い方がわからないものまで様々でした。実際に使ってみて、始めは楽しんでいましたが、続けているうちに体力やコツが必要なことがわかり、今の道具の便利さを感じていました。
■平成29年1月16日
 日を増すごとに寒さが厳しくなってきています。今日の朝は学校の池に氷が張っていて、低学年の子たちが触っては「冷たい!」「つるつるだ!」と楽しんでいました。
 朝は美化掲示委員が校庭清掃を行っていました。寒い中、木々の根元や段差の裏まで確認してはゴミを拾っていました。休み時間には子どもたちが校庭でところ狭しと元気に駆け回っていました。寒さに負けない風の子たちがたくさんいます!
■平成29年1月13日
 今日の放課後、学校保健委員会で心肺蘇生法の講習が行われました。教員だけでなく、保護者の方や地域の方も参加して胸骨圧迫の正しい姿勢や知識を勉強しました。
 もしもの時に大切な命を助けるために「自分が動かなくてはならない」という意識をもち、愛と勇気をもって一歩踏み出すことの大切さを身をもって学びました。
■平成29年1月12日
 昨日行われた競書会で、各クラスの代表選手が決まりました。今日は、よりよい作品にしようと業間休みや放課後に集まって課外練習を行いました。
 とても集中していて物音一つしない教室の中、止めはねや線の長さ、強弱を意識して黙々と筆を進め、真剣に取り組んでいました。
■平成29年1月11日
 今日は競書会でした。低学年はフェルトペンで、中高学年は毛筆で文字を書きました。
 1年生は初めての競書会でしたが、お手本をよく見て、ゆっくり丁寧に書いていました。書き終えたときに「ふーっ」と息が緩むほど、一文字一文字を集中して書いていました。
■平成29年1月10日
 今日は午前中、さいたま市学習状況調査が行われました。3・4年生は2教科、5・6年生は4教科のテストを行い、全学年でアンケートを行いました。
 今まで習ったことを思い出し、全員が集中してテストに取り組んでいました。
■平成29年1月6日
 2017年がスタートしました!子どもたちの元気な声が帰ってきて、一気に学校が明るくなりました。始業式では、校長先生から酉年(鳥について)の話があり、「私と小鳥と鈴と」の詩をとても真剣に聞いていました。
 子どもの良いところを認め、笑顔があふれる学校になるよう頑張っていきたいと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。
■平成28年12月22日
 今日は終業式です。校長先生から、今年一年で頑張ったことの話がありました。145周年という節目の年、様々な行事に一生懸命に取り組んだことを写真を見ながら思い出していました。 児童代表の話では、1年生と4年生が授業のこと、行事のこと等で頑張ったことを堂々と発表することができました。一人ひとりが自分の頑張りを思い出しながら真剣に聞いている姿がたいへん立派でした。
 ”自分の命は自分で守る”を合い言葉に、楽しい冬休みをお過ごしください。
■平成28年12月21日
 4年生を対象に歯科指導を行いました。カラーテスターを塗って確認すると、思った以上にみがき残しがあったようで驚いていました。歯と歯の間や歯茎との境目など、歯ブラシが届きにくいところがきれいにできるよう、上手なみがき方もしっかり勉強していました。
 今日の給食はセレクトデザートが出て、チョコのカップケーキとイチゴのスティックケーキのどちらかから選びました。食べ終わるのがもったいないほど美味しそうに食べている子もいて、今年最後の給食に大満足の様子でした。
■平成28年12月20日
 業間休みには、みんな元気に遊んでいます。ポップコーンや検定級の曲を流して練習したり、ジャンプ台を使って二重跳びの回数を伸ばしたりと、意欲的になわとびに取り組む子も大勢いました。
 また、緑化委員が中庭の花壇にチューリップの球根を植えました。1年生が生活科で植えた球根は少しずつ芽が出始めています。春に色とりどりのチューリップが咲くのが楽しみですね。
■平成28年12月19日
 今日の5時間目は、通学班会議を行いました。班ごとに登下校のルールや現状の課題を話し合い、安全に気を付けられるよう確認をしました。先日行った立哨指導では、列をそろえて上手に歩いている班が多く見られたので、この調子で頑張っていけるよう見ていきます。
 その後、話し合ったルールを確認しながら一斉下校を行いました。「事故0」が続いているので、安全な登下校を意識して、今後もずっと「事故0」が続いていってほしいです。
■平成28年12月16日
 4年生がタブレットを使って総合的な学習の時間の発表を行っていました。「人に優しい町づくり」の学習で学んだバリアフリーのことや、自分が考えた人に優しい町について、スライドを使って上手に伝えることができました。
 また、1年生は、パソコンを使って2学期の復習を行いました。国語の文法や、算数の足し算を答え合わせをしながら楽しそうに取り組んでいました。
 ICT機器を活用して、2学期に学習したことを自分のものにしています。
■平成28年12月15日
 今日はくすのきタイムで大掃除を行いました。5年生が中心となって用具の準備や分担を行い、スムーズに取りかかることができました。隅々まで上手に雑巾をかけたり、棚や教卓の裏のゴミまで進んで掃いたりして、1年生から6年生まで全員が一生懸命取り組んでいました!
 とってもきれいになった七里小学校で、素敵な年末を迎えられそうです!
■平成28年12月14日
 今日は、3年生が地元の膝子で収穫されたくわいの芽かきを行いました。芽を折る感触を楽しみながら進んで行っていたので、あっという間に終わってしましました。
 給食に出たくわいご飯は大人気でした!1年生は初めてくわいを食べる子も多くいましたがたくさんお代わりしていました。身近な人の愛情がこもった分おいしさも一塩だったようです。
■平成28年12月13日
 今日は音楽朝会でした。12月の歌「語り合おう」を全員で合唱しました。歌詞の意味を感じ、友達のことを思ってとても優しい表情で歌っていました。
 今日は学年発表ではなく、金管バンドが演奏しました。10日にさいたま市文化センターで行われた管楽器連盟演奏発表会にて演奏した曲です。気持ちのこもった演奏に、全校のみんなから大きな拍手が起こりました。
■平成28年12月12日
 書き初めの練習が始まっています。集中した雰囲気の中、一人ひとりお手本をじっくりと見て、一画一画丁寧に書いていました。
 また、2年生ではクリスマス会の準備を行っていました。折り紙でサンタクロースやツリーを折り、教室に飾っていました。
■平成28年12月9日
 金曜日の朝運動は長なわとびです。チャイムが鳴る前から集まって練習を始めているクラスもあり、やる気にあふれています!今日の2分間連続跳びでは、初めてにもかかわらず100回を超えるクラスがいくつもありました!
 休み時間には意欲的に練習をしている子が多く見られました。このまま練習を続けていくと、3月では何回跳べるようになるか楽しみですね。
■平成28年12月8日
 今日は文化芸術公演があり、東京打撃団の方が和太鼓の演奏をしてくれました。体の芯まで響くような心地よい太鼓の音と素敵なパフォーマンスに、子どもたちはとても楽しんでいました。
 代表児童による和太鼓体験では、全身を使って力強く打ち、リズムに合わせて打つことの楽しさと難しさを肌で感じていました。
■平成28年12月7日
 今日から朝運動がなわとびに変わりました。ポップコーンの曲に合わせてリズム良く練習し、自分にできる跳び方やもう少しでできそうな跳び方に進んで挑戦していました。
 委員会活動は今学期最後です。緑化委員が協力して緑のカーテンの撤去を頑張っていました。また、どの委員会も活動の振り返りを行い、3学期に向けての気持ちを高めていました。
■平成28年12月6日
 今日の朝は生活朝会でした。今月の目標「そうじをしっかりやろう」に向けて、「も、す、ぴ」の約束を確認しました。
 お昼は交流給食でした。上級生が準備や片付けを率先して行い、仲良く話しながら給食を楽しんでいました。給食後のゲームもとてもよい雰囲気で、どのクラスも盛り上がっていました。
■平成28年12月5日
 2学期も残すところ、あと3週間になりました。委員会や係、当番の仕事にもやる気をもって取り組んでいる姿が見られます!2年生の「劇団係」は、1ヶ月前から自分たちだけでコツコツと準備を進め、”三匹の子ぶた”の劇を発表していました。他のクラスの友達も招待し、大盛況でした!
 掃除の時間には、校内を黙々ときれいにすることができています。寒い風が吹く外掃除も真剣に取り組んでいる様子は、さすが高学年です!
■平成28年12月3日
 今日は土曜授業で、持久走記録会が行われました。天候にも恵まれ、子どもたちは自分の目標に向かって力いっぱい走っていました。「練習よりも順位が上がった!」「去年よりも下がった」等と一喜一憂していましたが、どの子も最後まで諦めずに頑張る抜くことができた姿がとても立派でした。
■平成28年12月2日
 持久走記録会が明日に迫りました。体育の学習を見ると、コース確認をしたり、校庭を一生懸命走って体力を高めたりと、本番に向けて備えていました。業間休みには、自主的に校庭を走る子もおり、やる気は十分です!
 本番では一人ひとりが力の限り走れることを期待しています。
■平成28年12月1日
 12月になりました!12月の給食の目標は”残さず食べよう”です。「好ききらい無くバランスよく食べて、風邪をひかないようにしよう!」と給食委員が呼びかけていました。
 今日は雨模様で外遊びはできませんでしたが、業間休みはブックランドで落ち着いて本を読む子が多く見られました。師走というほど慌ただしい時期ですが、安全に気をつけて過ごせるよう見ていきたいです。
■平成28年11月30日
 今日は、さいたま市理科教育研究発表会の見沼区予選会が行われました。本校からは、5年生の3人が代表として出場しました。
 発表の題目は「おと・おと・おと」で、音の伝わり方について発表しました。糸電話の実験や、身近な物を使った手作りスピーカー、グラハムベルについて、調べたことを堂々と発表していました。
■平成28年11月29日
 今日は、4、5,6年生を対象に、大宮おはなし箱の方々が読み聞かせを行ってくれました。何も見ない「素話」で読み聞かせをしてくれたので、子どもたちは情景や人物を想像しながらとても集中して聞いていました。
 読書まつりも残りあとわずかとなりました。いろいろな物語の世界を楽しんでほしいです。
■平成28年11月28日
 今日から個人面談が始まります。短縮日課が続き、下校時刻が早まりますので、帰宅後安全に過ごしてもらえると嬉しいです。
 放課後は、金管バンドがいつものように熱心に練習に取り組んでいました。みんなで息を合わせて演奏し、どんどん上手になっています!12月10日の演奏会が楽しみですね!
■平成28年11月25日
 今日は研究発表会でした。「教育の情報化」の研究委嘱のもと、2年1組、4年1組、6年2組の子どもたちが一所懸命勉強していました。タブレット端末に自分の考えをまとめたり、画面を見せ合いながら考えを伝え合ったりと、生き生きと豊かに思いを伝え合う姿が見られました。
たくさんのご参会、PTAの方々のご協力、本当にありがとうございました。
■平成28年11月24日
 朝のスキルアップタイムでは、5年生がタブレット端末を使いながら学習をしていました。漢字のドリル学習で、とめはねや書き順を意識しながら、黙々と取り組んでいました。
 今日は気温が一気に冷え込み、雪が積もりました。子どもたちは、今年初めての雪をどこまで積もるのかと楽しそうに窓から眺めていました。
■平成28年11月22日
 今日は音楽朝会でした。11月の歌「ビリーブ」を、みんながきれいな声で歌い、体育館が優しい音色で包まれました。
 また、5年生がリコーダーの合奏と合唱を発表しました。合唱曲「ハローシャイニングブルー」も、低音と高音のハーモニーが上手に重なり、とてもすてきな発表でした。
■平成28年11月21日
 今日の朝は朝読書です。どの学年も落ち着いて本を読んでいました。
 低学年では、図書委員が本や紙芝居の読み聞かせを行いました。クリスマスの話やピノキオの話などを紹介してくれました。低学年の子どもたちは、もっともっと本が好きになりました。
■平成28年11月18日
 今日は2年生がサツマイモ掘りを行いました。自分たちで植えたサツマイモを一生懸命に引き抜いていました。、大きな物が抜けると「おー!」と歓声が上がっていました。
 また6年生では社会科の授業でタブレットを使って、歴史上の人物について話し合う活動をしました。一人一名人物を選び、なぜその人物を選んだのかを、今まで学習したことを生かして話し合っていました。
   
■平成28年11月16日
 今日は大宮東高校の生徒と交流を行いました。2時間目の交流会では、部活の紹介や高校の校歌を聞き、「すごい!」と感動していました。休み時間には、鬼ごっこやバスケ、サッカーなどをして一緒に遊び、高校生のパワーを感じながら、いつも以上に元気に身体を動かしていました。
■平成28年11月15日
 今日の講話朝会では、図書委員が本についての話をしました。ブックランドに新しく入った本の紹介やおすすめの本の紹介では、「あっ!読んだことある!」「おもしろそう!」等と、とても興味をもって聞いていました。本のクイズでは、貸し出し冊数の多い本を問題に対してみんな一生懸命考えて答えていました。
 読書まつりが始まってから、本を読んでいる子がとても増えています!図書委員も大活躍です!!
■平成28年11月11日
 子どもたちは、タブレット端末を使って授業に意欲的に取り組んでいました。2年生の生活科では、町探検で撮ってきた写真にペンで書き込み、町のすてきを友達と伝え合っていました。
 4年生は理科の授業で、タブレット端末で撮影した植物を比べ、夏と冬で変化したことを考え、話し合っていました。
■平成28年11月10日
 今日の昼休みはくすのきタイムでした。今回は5年生が中心となって遊びを考えたり司会をしたりしました。低学年に優しく接しながら会を進める姿は堂々としており、足りないところをさりげなくサポートする6年生もまたとても頼もしかったです。
 上級生のかっこいい姿を見て、下級生も安心して遊びを楽しんでいました。
■平成28年11月9日
 今日は駅伝大会でした。木枯らしが吹く中でしたが、選手たちは気合いいっぱいで、熱気を感じます!
 本番では、男子も女子も、練習の成果を出し切って力の限り走りきることができました。七里小の代表として全力で頑張る姿がとても清々しく輝いていました。
■平成28年11月8日
 今日は講話朝会で表彰がありました。図工や読書感想文で選ばれた子がその場に立つと「おぉ!」と歓声が上がり、「おめでとう」と大きな拍手を送っていました。
 2年生が生活科で2度目の町探検に行ってきました。タブレット端末で写真を撮ったりインタビューをしたりするだけでなく、それぞれのお店の仕事の手伝いをさせてもらいました。人々と関わり合うことで、言葉だけではわからない地域のよいところを一層肌で感じることができたようです。
■平成28年11月7日
 今日から読書まつりが始まります。朝、テレビ放送で司書の先生から説明があり、みんな真剣に聞いていました。ブックウォークカードを配ると、「毎日本を読む!」「ぜんぶで1000ページ読む!」等、一人ひとりが目標を立てていました。
 読書の秋。落ち着いて本を読み、すてきな本に出会ってほしいです。
■平成28年11月4日
 駅伝練習で、選手候補の子たちが大宮第3公園に試走に行きました。本番と同じコースを走り、ペース配分を確認しながらタイムを計測しました。他の学校の子が練習しているのも刺激になったようで、全力で走りきっていました。
 本番まであとわずか!応援よろしくお願いします。
■平成28年11月2日
 学校で飼っていたウサギのマリーが、先日永眠しました。飼育委員の子を中心にとてもよく可愛がっていたので、誰もいないうさぎ小屋はがらんとしてとても寂しいです。今でも飼育委員は小屋の掃除を続けていて、優しさが伝わってきます。
 マリーに今までありがとうの気持ちを込めた手紙がとてもたくさん集まりました。みんなから愛されていたマリーが、天国でも元気でいてくれたらいいですね。
■平成28年11月1日
 今日は小・中合同音楽会が市民会館おおみやで行われ、4年2組が出場しました。広いホールに緊張もありましたが、すてきな歌声で堂々と歌う姿がとても立派でした。
 学校では1年生がチューリップの球根を植えていました。観察するときには、「タマネギみたい」「スベスベしている」と五感を使って見ていました。きれいな花がたくさん咲くように、これから水やりを頑張っていきます。
■平成28年10月31日
 今日はハロウィンです!教室には、子どもが作ったカボチャやお化けが飾られているところもあり、とても楽しそうです。給食はハロウィン用のカボチャのシチューが出て、どの子も「美味しい!!」とペロリと食べてしまいました。”美味しい給食”が七里小の自慢の一つです!
 その、145周年の自慢を書いた風船は、千葉県の船橋市まで届いたと連絡がありました。ご連絡いただきありがとうございます。
■平成28年10月29日
 今日は七小子ども祭りでした。どのクラスも工夫を凝らしたゲームやお店を考え、大盛況でした!お店役の子は笑顔で「いらっしゃいませ!」と元気よく接客し、お客の子はどのお店に行こうかと迷いながらも満面の笑みで楽しんでいました。
 子ども祭り終了後、145周年記念行事のバルーンリリースを行いました。風船一つ一つに七里小の自慢を書いた紙を貼り、空に放ちました。七里小の素敵なところが遠くの人にも知ってもらえると思うと楽しみですね。
■平成28年10月28日
 4年2組が、小・中合同音楽会に向けての練習をしていました。音楽朝会で歌ったすてきな歌を、更にいい声で響かせられるように、一人ひとりが鏡を持ち、口が大きく開いているかを確認しながら歌っていました。
 4年1組は和太鼓ワークショップを行いました。東京打撃団の方々から打ち方を教えてもらい、力強い動きで太鼓を打っていました。
■平成28年10月27日
 つぼみの日で、6年生が中学校へ見学に行きました。中学生から学校生活の様子や小学校と違いを教えてもらいました。授業では難しそうな内容に少し戸惑いも見られましたが、部活を見学した際には、様々な部活が楽しそうに活動している姿を見て、自分がやりたいことを真剣に考えていました。
 中学生になった未来の自分を想像して、進学が楽しみになったようです。
■平成28年10月26日
 就学時健康診断を行いました。6年生が新1年生に寄り添い、同じ目線で話しかけたり、待っている間に本を読み聞かせたりと優しく接していました。そのため、新1年生も落ち着いて健康診断を受けていました。
 その間、保護者の方を対象に、子育て講座がありました。新年度への準備が始まっています。
■平成28年10月25日
 今日は音楽朝会がありました。10月の歌「ゆかいに歩けば」では、全校児童が弾むように歌い、楽しく散歩しているような歌声が響き渡りました。
 その後、4年生が歌を発表しました。初めての2部合唱で歌った「笑顔でいよう」は、とてもきれいな声で重なり、どの子も聞き惚れていました。
■平成28年10月24日
 今日も、朝と放課後に駅伝練習を行いました。選手候補の子たちだけでなく、体力向上を目的とした子たちも積極的に参加し、やる気にあふれています!1000mのタイムの計測では、練習を重ねるごとに自己ベストを更新する子が多く、互いに競い合いながら高め合っています。
 駅伝大会まで、あと2週間。この調子で頑張っていきます!!
■平成28年10月21日
 今日は避難訓練を行いました。今年度、2回目となる訓練では、前回同様「おかしもち」を守り、真剣に取り組んでいました。1年生も静かに、素早く、机の下に潜ることもでき、日々成長を感じます。校長先生から、「前回よりも避難する時間が早くなり、静かに集まれました。」という話を聞き、どの子も嬉しそうな顔をしていました。
 
■平成28年10月20日
 4年2組がロボット授業を受けました。ロボットの動きの正確性に驚き、「どうやったら上手く動くだろう」と試行錯誤しながらプログラミングを楽しんでいました。
 今日の昼休みはくすのきタイムです。季節外れの気温で外はとても暑かったですが、みんな元気よく遊んでいました。ドッジボールをしているグループは、高学年の子がみんなにボールが回るようにパスを出していて、低学年の子もとても楽しそうでした。
■平成28年10月19日
 1年生が生活科の学習で秋を見つけに七里総合公園へ行きました。赤や黄色に染まった葉っぱを拾っては「わぁ、きれい!」と嬉しそうに声をあげていました。どんぐり拾いでは、丸い形や細長い形など様々な形があることに気付き、夢中で拾っていました。教室で学んだことが実感できました。
■平成28年10月18日
 4年生が社会科見学で小川町と川越に行きました。小川町では紙漉き体験をし、和紙を作りました。川越では、蔵造りの街並みを見たり、川越の歴史を勉強したりしました。職員の方の話をしっかり聞いて、蔵造りの街並みが広がった理由を一生懸命にメモをとっていました。
■平成28年10月17日
 4年1組を対象に、ロボット授業がありました。埼玉大学から先生が来てくださり、プログラミングについて勉強しました。
 タブレット端末を使って、丸いロボットに命令を打ち込み、それぞれがロボットを動かしました。最初は思った通りに動かせずに、「あれ!」「なんで!?」と戸惑っていた子たちも、”わかりやすいプログラミング”を考え、命令通りに動いたときには「やったぁ!!」とまぶしい笑顔で喜んでいました。
 木曜日には4年2組がロボット授業を受けます。小さなエンジニアたちが頑張ります!
■平成28年10月14日
 修学旅行2日目です。ふくべ作りでは、思い思いの顔を描き、完成したふくべをとても満足そうに見ていました。戦場ヶ原ハイキングでは、自然の雄大さを感じ、動物や植物を見ながら気持ちよく歩いていました。
 出席した全員が怪我なく無事に帰校しました。楽しそうな表情、疲れた表情。いろいろな子がいましたが、どの子も達成感のあるとてもよい表情をしていました。様々な体験を通して、たくさんのいい思い出を作ることができたようです。
■平成28年10月13日
 今日から修学旅行です。6年生たちが元気な挨拶で日光へ出発しました。日光から「修学旅行1日目、予定通りのスケジュールで活動しました。ホテルに到着後も活動を続けています。」と連絡がありました。いい思い出ができそうですね!
 昼休みは七里っ子タイムです。少し肌寒くなってきましたが、汗が滴るほど元気いっぱいに動き、仲良く遊んでいました。
■平成28年10月12日
 1,2,3年生を対象に、交通安全教室を行いました。1,2年生は安全な横断歩道の渡り方を、3年生は自転車の安全な乗り方をそれぞれ教えてもらいました。横断歩道を渡る時には左右の確認が大事だということを覚え、元気な声で「右よし!左よし!」と指をさしながら確認していました。
 どの子も真剣に話を聞き、「自分の命は自分で守る」の約束をしっかり心に刻みつけていました。
■平成28年10月11日
 2年生が町探検に行ってきました。学校の周りにあるお店の中から興味のあるお店を選んで質問をしてきました。挨拶や質問の仕方に気をつけていてしっかり行うことができました。グループに1台、タブレット端末を持って探検を行い、いろいろなことを教えてもらう中で、それぞれが気付いたことや気になったものを写真に撮っていました。
■平成28年10月7日
 3年生が社会科見学でロッテ工場と鉄道博物館へ行ってきました。
 ロッテ工場では、お菓子を作る行程やカカオからチョコレートを作るまでの流れを勉強しました。製造過程の甘くないチョコレートを試食した際には、予想していた味と違っていたことに驚いていました。
 鉄道博物館では様々な電車を見たり実際に乗ったりしてとても楽しんでいました。
■平成28年10月6日
 4年生を対象に、水道教室を行いました。水道局の方から、水がどのように運ばれてくるのかを教えてもらいました。また、塩素を測る実験では、水道水が安全に飲むことができることを実感していました。
 業間休みには、緑化委員の子を中心に人権の花運動を行いました。ビオラやチューリップの花を植え、職員玄関に飾りました。大切に育てていきながら、花を育てる優しい心も育てていきたいと思います。
■平成28年10月5日
 2時間目に竜巻被害防止訓練を行いました。大きな竜巻が発生した場合の避難として、机でシェルターを作り、その中に避難しました。どのクラスも素早く机を動かし、自分の身を守ることができました。
 5時間目には、1年生を対象に鍵盤ハーモニカ講習会がありました。音の出し方や片付け方を真剣に聞き、初めての鍵盤ハーモニカを楽しんで音を出していました。
■平成28年10月4日
 2年生が遠足で茨城自然博物館へ行ってききました。博物館の周りは緑がいっぱいで、走り回ったり虫を捕まえたりしながら、自然とたくさん触れ合っていました。虫と追いかけっこしながら、大きなコオロギやトンボを捕まえた子もいました。
 博物館の中では、剥製や恐竜の化石など実際の大きさで展示されていて、子どもたちは様々な物に興味をもって見ていました。
■平成28年10月3日
 10月になりました!すっかり秋めいてきて、過ごしやすい気候になってきています。
 各月の初めには、給食委員が教室に来て、給食の目標をみんなに伝えます。今月の目標は「みんなで楽しく食べよう」で、みんな話に花を咲かせながら笑顔で食べていました。
 ブックランドを覗くと、1年生が本の読み聞かせを夢中になって聞いていました。食欲の秋と読書の秋。これから始まる秋を早くも満喫しています。
■平成28年9月29日
 七里っ子タイムでは、1年生と2年生がとっても仲良く遊んでいました。2年生が生活科で作ったおもちゃでお店を開き、招待したようです。
 それぞれのお店でルールや飾りを工夫していて、1年生も夢中になって遊んでいました。30分間の長い休み時間でしたが、終わりのチャイムが鳴ると、「えっ!もう終わり!?」と残念がっていました。時間も忘れるほど楽しんでいたようです。
■平成28年9月28日
 3年生が社会科の学習でスーパーマーケット見学に行きました。
 事務所やバックヤードの中では、巨大冷凍庫などスーパーにある設備に驚き、寒さも体験してきました。お店の方から説明を聞く中で、商品を売るための工夫がたくさんあることに気付き、聞き漏らさない!とばかりに、しっかりとメモしながら聞いていました。
■平成28年9月27日
 運動会の興奮が冷めやらぬ中ですが、子どもたちは落ち着いた態度で学習に取り組んでいました。
 掃除の時間には、「も・す・ぴ」(もくもく、すみずみ、ぴかぴか)の合い言葉にあるように真剣に掃除に取り組む子がたくさんいました。
■平成28年9月26日
 今日の2時間目は運動会の続きを行いました。雨で延期になっていた種目と閉会式も無事行うことができました。高学年の代表リレーでは、抜きつ抜かれつの勝負になり、全学年が夢中になって応援をしていました。
 決戦の末、今年は白組が優勝しました!とても僅差の勝負で、どちらの組も全力を出し切り、清々しい表情でたたえ合っていました。
■平成28年9月24日
 今日は運動会本番です!今まで練習してきた成果を発揮し、競技もダンスも全力で取り組みました!どの子も頑張っている姿がとても輝いていて、まさに一人ひとりが主役の運動会でした。
 午後は天候が崩れてしまった為、高学年の紅白対抗リレーと閉会式は月曜日の2限目に実施致します。紅組、白組どちらも点数が競っています!優勝が決まる、最後の種目まで頑張り抜きたいと思います!
■平成28年9月23日
 今日は運動会前日準備を行いました。あいにくの天気で、外で準備をすることはできませんでしたが、入退場門の準備やアナウンスの最終確認など、各係ごとに行いました。
 明日は運動会本番です!みんなのやる気が曇り空を吹き飛ばして、素敵な運動会にしたいです。
■平成28年9月21日
 今日は、駅伝の課外練習に向けてのオリエンテーションを行いました。4年生の希望者と5,6年生で、体力向上を図りながら進めていきます。走ることを通して、最後まで頑張り抜く強い気持ちを高めていきたいと思います。
 放課後には、外で応援団が練習を行っていました。本番まであとわずか!声を張り上げ頑張っています!
■平成28年9月20日
 5年生が社会科見学で中島紺屋と富士重工へ行ってきました。中島紺屋では藍染め体験で伝統的な染め方を勉強し、絞り方を変えて一人ひとり違った柄のハンカチを作りました。
 富士重工では、自動車工場での部品作りにおける工夫を間近に見て、「おぉ!すごい!」と驚いていました。
■平成28年9月16日
 今日は、4年生がソーラン節の練習を頑張っていました。腰を落とし、体全体をつかって一所懸命踊り、「ソーラン!!」のかけ声も力強さが増してきました。
 また、別の場面では、学級対抗リレーの作戦会議を行い、走順やバトンパスのタイミングなどを意欲的に話し合う姿が見られました。
■平成28年9月15日
 今日の朝は、4年生が挨拶運動を行いました。自ら進んで門の前に並び、元気に挨拶していました。雨のじめじめ感を吹き飛ばすような素敵な挨拶に、登校した子たちも笑顔で挨拶を返していました。
■平成28年9月14日
 3回目の運動会全体練習がありました。大玉送りの練習では、大玉の行方に悪戦苦闘しながら、みんなで協力して送ることができました。今日は赤組の勝利でしたが、さぁ、本番はどうなるでしょう!!
 6時間目は、2回目の係打合せでした。今日は多くの係が外に出て、本番と同じ動きをしながら仕事を確かめていました。生き生きとした表情で仕事をしている「主役」の子がとてもたくさんいました。
■平成28年9月13日
 児童朝会では、代表委員の子が司会を務め運動会のスローガンの発表を行いました。今年のスローガンは「全力で盛り上げる みんな主役の145」です。一人ひとりが主役として輝ける運動会をめざして頑張ります。
 応援団長からの一言では、大きな声で堂々とメッセージを伝え、みんなを引っ張っていく気持ちが感じられました。
■平成28年9月12日
 校庭では、毎時間いろんな学年がダンスの練習を頑張っています。本番まであと2週間を切り、振り付けや隊形移動もだいぶ仕上がってきています。
 2年生は曲に合わせて手をつないだり素早く移動したりしてとても息の合ったダンスになっています。
■平成28年9月9日
 今日は2回目の運動会全体練習を行いました。紅白に分かれての応援練習では色コールやゴーゴーコールなど赤組も白組も力いっぱい声を出して応援していました。団長を中心に気合いが入っています!
 大宮踊りの練習ではボランティアの方から振り付けを教わり、楽しそうに踊っていました。
■平成28年9月8日
 高学年の子たちが委員会の仕事をとてもよく頑張っています。運動会の役割など、様々な仕事がある中で声を掛け合って働く姿に責任感と頼もしさを感じます。
 緑化委員は花に水やりを、美化掲示委員は校庭のゴミ拾いを意欲的に取り組んでいました。
■平成28年9月7日
 1回目の運動会係打合せを行いました。今日はどの係も役割を確認し、用具や分担等の準備を始めていました。放送係では、プログラムを見ながらどんな実況をしようか話し合い、早速練習している姿が見られました。
■平成28年9月6日
 どの学年も、運動会練習を一生懸命取り組んでいます。1年生はダンスと玉入れの練習をしていました。音楽に合わせて大きく身体を動かし、とってもかわいいダンスを踊っていました。運動会当日が楽しみですね!
■平成28年9月5日
 今日は朝から運動会全体練習を行いました。入場行進や整列の仕方、七里パワーアップ体操、応援歌などの練習を行いました。応援歌の練習では大きな声でゴーゴーゴーを歌い、どちらの組からも「負けないぞ!」という気持ちが感じられました。早くも火花が散っています!
■平成28年9月2日
 子どもたちは運動会の練習に意欲的に取り組んでいます。どの学年も、外での団体演技の練習が始まり、汗をにじませながら一生懸命頑張っていました。
 放課後には、職員作業を行いました。校庭や中庭の土が少ないところに補充し、整備しました。
■平成28年9月1日
 低学年が発育測定を行い、これで全学年が測定し終わりました。養護教諭から健康の話を聞き、朝ご飯を食べることの大切さを感じていました。「はやね、はやおき、あさごはん」ですね。
 今日の昼休みは七里っ子タイムでした。鬼ごっこや長縄、フリスビーなど、クラスで遊びながら仲を深めていました。
■平成28年8月31日
 今日は快晴で、久しぶりに外で遊べることもあり、校庭にはボールを追いかける姿や明るい声が響いていました。
 2学期最初の委員会活動がありました。めあてを決める際には、前学期の活動を振り返り、よりよい活動にしようと意見を出し合っていました。
■平成28年8月30日
 台風の影響が心配されていましたが、子どもたちも怪我なく安全に登校していました。
 学級の様子を見てみると係や当番を決めているクラスもあり、新たな仕事にやる気を出していました。今日から給食が始まりました。子どもたちも、とても喜んでおり、にこにこ笑顔でたくさん食べていました。
■平成28年8月29日
 今日から2学期の始まりです。子どもたちは明るい笑顔で登校し、どの教室からも元気な声が聞こえてきました。夏休み中の楽しい思い出をたくさん話しており、充実した夏休みを過ごしたようです。
 2学期は、すぐに運動会練習が始まります。「元気・やる気・根気」いっぱいの運動会になるように頑張っていきます。
■平成28年7月20日
 あっという間に1学期が終わり、今日は終業式です。テレビ放送で終業式を行いました。4月に話した、「七里小学校は、あいさつ学校」がとても良くできていて、元気な挨拶が放送室まで響いてきました。
 その後、教室では1学期のまとめを学級ごとに行い、子どもたちは先生から1学期の頑張りを伝えられ、とても嬉しそうでした。
 さて、明日から夏休みです。事故なく安全に楽しい夏休みを過ごしてください!!
■平成28年7月19日
 今日は給食最終日で、セレクトデザートがありました。オレンジゼリーとパインゼリーから選び、みんなとても楽しみにしていました。また、夏野菜のカレーも大人気で、「もっと食べたい」とお代わりに長蛇の列が続いていました。
 調理員さん、おいしい給食をありがとうございました♪
■平成28年7月16日
 今日は土曜授業で、引き渡し訓練を行いました。持ち帰る荷物をたくさん持っている子もいましたが、全員が静かにすばやく避難することができました。引き渡し訓練では、保護者の方々のご協力もあり、とてもスムーズに引き渡すことができました。
■平成28年7月15日
 七里ブックランドでは、夏休み前の貸し出しで、本が4冊借りられます。業間休みには、本を借りようとたくさんの子どもたちが集まり、夢中になって本を探していました。
 また、図書委員の子が低学年に紙芝居を読み聞かせていました。子どもたちは前のめりになりながらお話を真剣に聞いていました。教育目標にある『おはなし だいすき』な子がとってもたくさんいます!!
■平成28年7月14日
 くすのきタイムがあり、縦割りグループごとに遊びました。今回は5年生が中心になって企画し、校庭や体育館、教室に別れてゲームを行いました。
 体育館では、ドッジボールや、だるまさんが転んだ、ハンカチ落とし等で遊んでいました。どのグループでも、低学年も楽しめるように高学年が優しく声をかけ、みんなが暑さを忘れて楽しんでいました。
■平成28年7月13日
 運動会に向けての紅白分け抽選会を行いました。各学年の代表が紅白玉を引き、大盛り上がりの発表でした。
 今年は145周年記念の運動会なので、子どもたちも気合いが入っています!今年は紅組白組どちらが勝つのでしょうか。
■平成28年7月12日
 2年生を対象に、養護教諭が歯科指導を行いました。カラーテスターで歯を赤くすると、「こんなに汚れているんだ」と驚いていました。しっかり磨くための三面みがきの話をすると、子どもたちは鏡をよく見ながら真剣に磨いていました。
 低学年は、ちょうど永久歯に生え替わり始める時期なので、自分の歯を大切にするようにこれからも指導していきます。
■平成28年7月11日
 1学期も残すところあと7日間となりました。日射しの強い日が続いていますが、それにも負けない熱さで子どもたちは元気に遊んでいます。
 高学年は委員会の仕事を頑張っています。緑化委員は、暑い中植物に水をあげ、大切に育てていました。また、保健委員は衛生検査の集計や怪我をした子の世話に精を出していました。
■平成28年7月8日
 1年生がとうもろこしの皮むき体験を行いました。皮やひげを触りながら、「ふかふかしてる」「洋服を着ているみたい」と興味津々に皮をむき、「とうもろこしってこんなにきれいだったっけ」と驚いていました。
 とうもろこしは今日の給食に出て、「甘い!」とみんな喜んで食べていました。
■平成28年7月7日
 今日は七夕です。廊下を通ると笹の葉が飾ってあるクラスもあり、子どもたちの願いが短冊に込められています。とても良い天気なので願い事が空まで届きそうです。
 1年生が生活科の学習で、七里総合公園に行きました。遊具の使い方や公園のルールを守り、仲良く遊ぶことができました。カブトムシや魚など、素敵な発見もたくさんしてきました。
■平成28年7月6日
 今日は1学期最後の委員会活動がありました。振り返りを行うと、「仕事のやり方に慣れてきた。」「忘れちゃう時もあったけど頑張れた。」といった言葉が聞け、それぞれが自分の仕事にやりがいをもって行えたようです。
 1学期も残りわずかとなってきましたが、この調子で頑張っていきます!
■平成28年7月5日
 交流給食があり、兄弟学年の子たちと一緒に給食を食べました。高学年の子たちは、低学年の子たちの面倒をよく見て、準備や片付けも一緒に行っていて、仲がとても深まったようです。
 給食が終わった後は高学年の子が考えたゲームをしました。学年関係なく楽しんでいました。
■平成28年7月4日
 今日は、さいたまトリエンナーレ2016の撮影がありました。1人ひとりが口を大きくあけて、とてもよい表情で元気よく歌っていました。
 活き活きと歌っている様子がどのような映像になるか、とっても楽しみです。
■平成28年7月1日
 7月になりました。気温も30度を超え、一気に夏めいてきました。プールの学習でも気持ちよさそうに水に潜っています。
 今日は2年生が生活科の学習で七里総合公園へ虫取りに行きました。小さな虫取り名人が生き物をどんどん見つけては、みんなで仲良く追いかけ、捕まえることができました。これからクラスで大切に飼育していきます。
■平成28年6月30日
 計画委員が、各クラスにいじめ防止キャンペーンの呼びかけを行いました。今まで以上に友達の良いところを見つけていける取り組みを計画委員が中心となって考えました。
来週から実施するにあたり、わかりやすく説明していたので、低学年もとてもやる気にあふれています!
 ■平成28年6月29日
 5年生と6年生を対象とした携帯・インターネット安全教室が行われました。警察の方がインターネットの安全な使い方や、マナーについてのお話をしてくださり、みんな真剣に聞いていました。
 近年インターネットは子どもにとっても、身近なものになっていますが、便利な部分と危険な部分の両方を知ることができた有意義な学習になりました。
   
■平成28年6月28日
 音楽朝会があり、はじめに全校でさいたま市の歌「希望(ゆめ)のまち」を歌いました。振り付けをしながら楽しく歌い、カモンカモンのところでは、元気な歌声が体育館中に響いていました。7月のトリエンナーレの撮影も楽しみです。
 次に、2年生が鍵盤ハーモニカと歌を発表しました。「夏だ」は、夏らしい楽しい歌で、子どもたちも楽しく聞いていました。
■平成28年6月27日
 今日の3校時に、145周年記念の航空写真を撮りました。子どもたちやPTA、ボランティアの方々が集まって、七里小のゆるキャラ「スマイルレインボー」の形を作りました。色とりどりのエプロンを広げて、子どもたちもどんな写真になるかわくわくしています。
■平成28年6月24日
 3年生が総合的な学習の時間に七里総合公園に行きました。身近な生き物を見つけ、これから詳しく調べ、まとめていきます。
 子どもたちは草をかき分け池を覗き、バッタやアメンボ、大きなザリガニなどいろいろな種類の生き物を見つけることができました。
■平成28年6月23日
 今週から食育週間が始まっています。各クラスに「もりもりの木」を配り、残さずに食べているクラスには、もりもりの木に貼るカードを渡しています。どのクラスもいつもよりもたくさん食べていて元気いっぱいです。 給食委員会の子たちも食缶のチェックを頑張っていました。
■平成28年6月22日
 今日は、1年生がタブレット型コンピュータを使って生活科の授業を行いました。1人ひとりが学校探検で見つけた七里小の「とっておき」の写真を選び、友達に紹介しました。友達が撮った写真の紹介を聞いて、素敵な場所や人がたくさんいるんだなぁと感じていました。
■平成28年6月21日
 今日の朝は児童朝会があり、保健委員の子どもたちが健康に関する○×クイズを出しました。1年生から6年生までが楽しめる問題で、説明を聞いた子たちは、驚いたり納得したりと考えながら聞いていました。
■平成28年6月20日
 今日は5年生がタブレット型コンピュータを使って社会の授業を行いました。米作りの工夫について考える単元で、たくさんの資料から自分の課題に必要なものを選んで考え、効果的に活用していました。
 資料を分類したり自分の考えを書き込んだりしながら、主体的に考えを話し合うことができました。
■平成28年6月17日
 休み時間に、1年生が先生たちにインタビューをしていました。好きな食べ物を聞いたり、先生の子どもの頃のことを聞いたりと、いろいろなことを質問していました。
 普段あまり話したことのない先生のことを知って、七里小のことがもっと好きになったようです。
■平成28年6月16日
 東宮下小学校で、2校親善球技大会が行われました。6年生は、今までの練習の成果を出し切り、チーム一丸となって頑張っていました。
 どちらの学校の児童も、試合が終わった後はすがすがしい表情で、仲良くなれました。
 ■平成28年6月15日
 理科室からの火災という想定の下、今年度初めての避難訓練が行われました。
 どの学年も真剣な表情で「おかしもち」を守って400名以上が5分11秒という早さで校庭に避難することができました。何かが起こらないことが一番ですが、備えあれば憂いなしです!
   
■平成28年6月14日
 全校徒歩遠足があり、縦割りグループで七里総合公園へ行きました。天候にも恵まれ、子どもたちはとても元気に歩いていました。
 到着してからはグループで一緒にお弁当を食べたり、6年生が考えたゲームで遊んだりしました。他の学年の子とも打ち解け、みんなで仲良く遊んでいました。
■平成28年6月13日
 1年生が2回目の学校探検を行いました。今回は1年生だけでペアをつくっての探検です。いろいろな教室をまわったり、立ち止まっては掲示をじーっと見たりして、どの子も七里小のすてきなものをたくさん見つけていました。
 高学年の授業が楽しみらしく、理科や社会の勉強をとても興味深く覗いていました。
■平成28年6月10日
 6年生が社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きました。議事堂では、中を見学するだけでなく、議員体験プログラムを行い実際と同じような議決の仕方を学びました。科学館では、様々な機械やゲームに触れながら科学や未来の技術について意欲的に学んでいました。
■平成28年6月9日
 去年今年と、七里小学校では、ICT機器を活用した授業を研究しています。
 今日は3年生の理科で、タブレット型コンピュータを活用した授業を行いました。自分が育てた植物の写真を見比べたり、気付いたことを画面に書き込んだりして考えを深め、自分の言葉で発表することができました。
 子どもたちもとても楽しそうに、友達と話し合い、進んで考えようとしていました。 
■平成28年6月8日
 4年生がプラネタリウム学習に行きました。星座早見盤の使い方を教わったり、星の動きを見たりする中で、「おぉ!」「すごい!」と声をあげ、星座について興味が深まったようです。
 6年生はプール清掃を行いました。壁や床をブラシで一生懸命こすり、ピカピカにしてくれました。
■平成28年6月7日
 講話朝会では、教頭先生の話をしっかり聞き、「いじめはダメ!」という気持ちを再確認していました。思いやりの心をもって、今まで以上に友達と良い関係を築けるよう、支援していきたいと思います。
 放課後は職員で、プール清掃を行いました。明日は6年生が仕上げをしてくれます。気温もだいぶ上がってきて、プールの学習の準備も万端です。
■平成28年6月6日
 1年生も七里小学校になれてきて図書室を利用しています。
 いつも、元気いっぱいな男の子たちも物語の世界に引き込まれ集中して読んでいます。
 女の子たちは何かを教え合っているようです。気になりますね。
外に元気いっぱいで遊ぶこともいいですが、ゆっくり読書もいいですね。
 ■平成28年6月3日
 3年生が、社会科の学習で地域めぐりを行いました。学校の周りを歩き、気付いたことを地図にまとめていきます。
 今まで暮らしてきた町が、どういう土地利用をされているのか、新たな発見がありそうです。
   
■平成28年6月2日
 新体力テストが始まっています。
 1年生は初めての種目に少し戸惑いながらも力いっぱい頑張っていました。2〜6年生は、昨年の記録よりも少しでも伸ばそうと真剣な表情が見られました。
■平成28年6月1日
 4年生が、そら豆のさやむき体験を行いました。みんなで協力して、約20kg分の豆をザルいっぱいにむいてくれたので、給食では新鮮で柔らかい豆をおいしくいただきました。
 今日から新体力テストが始まりました。業間休みにはスポーツ委員の子たちが体力アップキャンペーンを行い、幅跳びやボール投げの記録を伸ばそうと多くの子が参加していました。
■平成28年5月31日
 1年生が、遠足で東武動物公園に行きました。天候にも恵まれ、いろいろな動物を見ることができました。
 ホワイトタイガーやキリンを見て、「うわぁ。大きい!」と驚いていました。ふれあいコーナーでは、ひよこやウサギを抱っこし、手の中で眠るひよこをとても優しい表情で見ていました。
■平成28年5月30日
 朝から雨が続き、少しじめじめとした日でしたが、子どもたちはとても元気です。
 外では、2年生が生活科で育てている野菜に支柱を立てていました。どんどん成長していて、収穫が楽しみです。
■平成28年5月28日
 5年生の舘岩自然の教室の3日目です。
緑の体験では、落ち葉や木の実をたくさん拾いました。片付けも協力して行い、退所点検も「ばっちり」だったと所員の方より褒めていただきました。
 5年生67人、全員怪我もなく、無事七里小学校に帰ってきました。みんなの笑顔が、この3日間の充実ぶりを物語っていました。舘岩で成長したことを、これからの生活に生かしていきます。
 ■平成28年5月27日
 5年生の舘岩自然の教室の2日目の速報です。朝から、全員無事に登山を終了し、午後のイワナ体験も無事終了、充実した1日を過ごしました。明日の帰校の報告が楽しみです。学校では、みんなが楽しく生活できました。
   
 ■平成28年5月25日
 5年生が舘岩自然の教室に出発しました。無事全員が参加することができ、2日後には今日よりも成長した姿が見られると思います。
 舘岩自然の教室では普段は体験することのできない焼き板作りなどの活動があり、どの子も楽しそうに活動していると報告がありました。
   
■平成28年5月25日
 1年生が2年生と一緒に学校探検を行いました。仲良く手をつないで探検し、今まで入ったことのない教室を楽しそうに回っていました。
 パソコンルームやブックランドが一番人気でした。早くも「もう一回探検したい!」と目を輝かせていました。
■平成28年5月24日
 4年生が、子ども自転車運転免許教室に参加しました。大宮東警察署の方と保護者を初めとした地域の方々が、指導とそのお手伝いをしてくださいました。実技講習では後ろを確認することの重要性を知り、発進するときや、降車するときには後ろを注意しながら運転することができました。
■平成28年5月23日
 6年生が、バスケの練習を頑張っています。
来たる6月16日に行われる東宮下小学校との親善球技大会に向けて、子どもたちもやる気に満ちています!朝や業間休みに素早く集まり、シュートの練習を声を掛け合いながら頑張っていました。
■平成28年5月20日
 放課後、先生たちが心肺蘇生法講習会を行いました。6月からプールが始まるので、事例を想定して役割ごとに動きを確認したり、室内で胸骨圧迫の方法をみんなで実践しました。
 これからも、子どもたちが安心・安全に学習できるように指導していきます。
■平成28年5月19日
 第2回くすのきタイムがありました。今日のめあては「グループの名前を決めよう」です。緑グループは飲み物の名前、黄色グループは動物の名前の中から決めました。みんなが楽しそうにいろいろな意見を出す中、6年生が上手にまとめて素敵な名前を決めることができました。
■平成28年5月18日
 5月の衛生検査がありました。保健委員の子が一人ずつ検査を行い、爪の長さまでよく確認していました。4月の検査では、パーフェクトを出したクラスが4クラスいたので、今日の検査では、結果がどうなるか楽しみです。
 第2回の委員会活動がありました。それぞれの活動が既に始まっているので、課題の振り返りやこれからやりたいことを真剣に話し合っていました。
■平成28年5月17日
 5年生を対象に管弦楽鑑賞教室があり、大宮ソニックシティに行ってきました。東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団の方の生の演奏を聴き、その音の迫力と演奏技術を肌で感じながら音楽に触れていました。
 昨日で家庭訪問が終わり、今日から久しぶりの5〜6時間目の授業がありましたが、子どもたちは午後も元気に過ごしていました。
■平成28年5月16日
 児童朝会があり、各委員会の委員長が自分たちの活動の説明をしました。学校の為に仕事をしている自覚が態度に表れ、とても堂々としていました。
 格好良い6年生に憧れの眼差しを向けながら真剣に話を聞いていました。
■平成28年5月13日
 今日の挨拶運動の当番は5年生でした。学校に着くと、それぞれの場所で明るい笑顔と元気な声でみんなに挨拶していました。
 朝から挨拶の声があふれ、子どもたちも気持ちの良い1日をスタートしました。
■平成28年5月12日
 1年生の生活科の学習で、あさがおの種をまきました。土に指を入れ、種をまく時は「どんな花が咲くかなぁ」ととても楽しみにしながら、何度も土をなでていました。早く芽が出るように大切に育てていきます。
 
■平成28年5月11日
 朝マラソンが始まりました。4分間を力いっぱい走った子どもたちの額には汗がきらきら光っていました。
 退場は学年ごとに行進で戻ります。以前習った行進の仕方を守り、元気に腕を振って行進しました。
■平成28年5月10日
 講話朝会で、校長先生から開校145周年を祝したお話がありました。また、生活目標の話では、自分から「さきに」挨拶をすることの大切さを聞き、早速自分から挨拶をしようとする子が増えました。
 4年生の消防体験がありました。地元の消防団の方々の協力で防火服を着たり消防車の乗ったりと、貴重な体験をしました。子どもたちの中から未来の消防団員がうまれるかもしれません。
■平成28年5月9日
 3年生のリコーダー教室がありました。初めてリコーダーの吹き方を学び、穴を指で一生懸命押さえながらきれいな音色を出そうと頑張っていました。
 2年生は、さやむき体験がありました。豆を一つ一つ丁寧に取り出していました。剥いた豆は今日の給食のグリンピースご飯になり、みんなおいしそうに食べていました。
■平成28年5月6日
 今日の朝運動は、七小パワーアップ体操をみんなで覚えました。片足立ちする動きでは、ふらふらしないよう、バランスをとりながら体操していました。
 高学年は大きな動きで体操し、低学年の見本となっていました。
■平成28年5月2日
 今日は朝から美化委員の子たちが校庭のゴミ拾いを行っていました。毎週欠かさずに集まり、自分たちで校内をきれいにしています。また、朝読書では、静かに集中して読書をしていました。3連休の狭間ですが、みんな落ち着いて過ごしていました。
■平成28年4月28日
 今日の朝はスキルアップタイムでした。それぞれが漢字や計算などの課題に取り組んでいました。基礎・基本が定着するよう、一人ひとりが黙々と頑張っています。
■平成28年4月27日
 朝運動では、整列の仕方を確認しました。笛の合図に従ってすばやく前ならえや体育座りを行い、キビキビと行動していました。
■平成28年4月26日
 くすのきタイムでは、縦割り活動のグループで集まり、自己紹介を行いました。グループでの遊びや徒歩遠足などのこれからの活動が待ち遠しい様子でした。
■平成28年4月25日
 今日の朝は、23日の「子ども読書の日 」にちなんで各学級で読み聞かせを行いました。目をキラキラさせながらお話を聞く子が多かったです。
 帰りは一斉下校です。登下校のルールを確認して、班長が声をかけながら列をそろえて安全に帰っていました。
 ■平成28年4月22日
 離任式では今までお世話になった先生と久しぶりに会えて、とても喜んでいました。楽しかった思い出がよみがえり、素敵な笑顔と態度で話を聞いていました。 
■平成28年4月21日
 今日は145周年の開校記念日でした。子どもたちも「145歳ってすごい!」と驚いていました。
 地域の方からもお祝いのうれしいお言葉をいただきました。これからも七里小学校のよき伝統を引き継いでいきます。
 ■平成28年4月20日
 今年度も衛生検査を行っています。ハンカチとティッシュ、爪の長さなどを保健委員の子が確認し、健康な生活が送れるよう声をかけていました。
 クラブ活動が始まり、役員決めを行いました。4〜6年生が集まって話し合い、活動のめあてをみんなで決めていました。
 ■平成28年4月19日
 全国学習状況調査があり、6年生が問題に真剣に取り組んでいました。
 1年生の給食が始まり、2年生にやり方を教えてもらいながら準備をしていました。初めての給食をおいしそうにもりもり食べていました。
 ■平成28年4月18日
 4年生の理科の授業では、タブレット端末を活用して春探しを行っていました。校庭や中庭から花や昆虫を自由に探して写真に撮り、見つけたものを伝え合っていました。
 ■平成28年4月15日
 1年生を迎える会がありました。ペンダントを渡したりじゃんけんで交流したりして1年生を温かく迎え入れていました。
 ■平成28年4月14日
 七里っ子タイムでは、クラスごとに鬼ごっこやドッジボールなど様々な遊びをしていました。新しいクラスの友達と、校庭を元気いっぱいに駆け回っていました。
 ■平成28年4月13日
 休み時間にはみんな元気よく遊んでいます。1年生も中庭デビューをして、遊具で仲良く遊んでいました。6時間目は委員会活動でした。委員長に立候補する子も多く、高学年としてのやる気が感じられました。
 ■平成28年4月12日
 生活朝会がありました。元気なあいさつが飛び交う学校をこれからも目指していきます!
 今日から給食が始まりました。おいしい給食にみんな笑顔でたくさんおかわりしていました。
 ■平成28年4月11日
 各学年で授業が本格的に始まり、子どもたちはやる気にあふれた表情で頑張っていました。
 1年生も初めてのことばかりでしたが、上級生に協力してもらいながら元気に取り組んでいました。
■平成28年4月8日
 平成28年度がスタートしました。新しく七里小学校に着任した先生方の紹介や始業式がありました。入学式では、新1年生が、しっかりとした態度で式にのぞみました。
 

>HOME