本文へスキップ

七里小の教育
学校課題研修

《 28年度の授業実践 》
  1学期に校内発表で、以下のような授業をしました。

●1年生 生活科
  「がっこう だいすき」

 

 学校探検で見つけた七里小の「とっておき」
をタブレット端末で写真に撮り、友達と伝え合
う活動を行った。選んだ写真のどの部分が
「とっておき」なのかを指でさしながら自分の
言葉で伝え合うことができた。

       

    
●5年生 社会
「米づくりのさかんな地域」


 タブレット端末の「カード」機能を活用して資料を複数枚配付した。グループごとに選んだ課題に沿って資料を分類・比較したり、気付いたことを書き込んだりしながら話し合いを行い、農家の人たちの工夫や思いを感じることができた。



●3年生 理科
 「どれくらい育ったかな」


 植物の生長過程の写真を順番に並べて整理しておくことで、育ち方の予想をした。
 3種類の植物を、1人1種類担当してグループを作った。体のつくりを調べ、グループで話し合うことで、タブレット端末の写真を見比べながら共通点を考え発表することができた。

 


   













>TOP